プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成田より国際線に乗る際 国内移動飛行機到着は、遅れを含めて何時間前に通常、みなさんされているか知りたく、質問いたしました。

成田より国際線14:25発 アエロメヒコ航空に乗ります。
関空ー成田 バニラエアー11:30着 または、ジェットスター8:55着を見ています。
バニラエアーの3時間前着より早い5時間以上前に到着のジェットスターの方が、
遅れなどを考えると良いでしょうか?
荷物受け取り、預けなおし、国内線と国際線のターミナル移動もあるので、3時間前だと遅れの可能性含めると危険でしょうか?

A 回答 (7件)

↓のNO.3、4です。

連投すいません。ちょっと検索して出てきたので。

JALの伊丹成田線、10月でも予約できるみたいですよ。
JAL3002便 大阪(伊丹)08:00発→東京(成田)09:20着
これでいいなら荷物がたとえスルーにできなくても時間的な余裕はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
さっそく、お返事嬉しいです。

教えて頂いた便が良いです。しかし。。。10/7土曜日出発なのですが、出て来ないんです。
JALもANAも成田行きがでてこなくて。曜日が連休始まりで良いからでしょうか。。。

ジェットスター5時間前着より、JALで伊丹ー羽田ですか。。。
そんなにLCCは、危険なんですね〜

成田から出発、もう一回乗り継ぎしないといけないので、ますます遠く感じます。。。
成田から出発して到着でしたら、良かったんですけど。。。
それで成田に着が良かったんです。
ちょっと落ち込んでましたが、大移動楽しむ方向で気持ちを持っていくようにします。

お礼日時:2017/05/01 22:22

No.2です。



> 最初から、新幹線で移動にしておいた方が良いでしょうか?

当方の意見は「乗り継ぎ保障の無い別切り航空券での当日朝から移動(しかもLCCを利用)しての長距離便への乗り継ぎはリスクが大きいので止めるのが適当」というものです。
つまり「前日に少なくとも成田近郊か都内まで移動しておくのが無難」というものです。
例えば関空 / 成田のジェットスターでしたら夕方便や夜便があります。
夜便(今から予約すれば恐らく4~5千円)を使って成田へ移動し成田空港周辺のホテルに泊まるというのが安全です。多くのホテルは空港 / ホテル間の無料送迎バスを運行しています。ホテルは大手のホテル予約サイト、旅行予約サイトで早期に予約すればシングル(朝食付き)で1万円しないホテルも多くあります。
なおエクスペディアの場合、ホテル予約時に航空券も一緒に手配するとかなりお安くなります。成田空港周辺のホテル1泊に関空 / 成田のLCCでの往復航空券を付けたものですと、10月の平日なら1.3万円程度(朝食無しの場合)からあるようです。LCCの料金を片道4千円と考えればホテルは1泊5千円ほどということになります。朝食を付けても6千円程度です。


> 新幹線も、ほとんど乗った事ないので、スーツケース持って、なかなか大変そうですね。。。
>
> なんだか、とても、ゆうつになってしまいました。。。
> 弱すぎて申し訳ありません。。。

。。。
そういうことだと現地で動けませんね。(^^;
あっという間にスリ、置き引きの餌食になってお金も何もとられて身動きできなくなりそうです。
日本国大使館、領事館の連絡先をメモして行きましょう。現地の人や警察に見せれば済むようスペイン語で書いた「ここへ電話してください」というメモも用意されるとよいかもしれないですね。それも無くしたらちょっとばかり大変でしょうが。
くれぐれもパスポートは盗まれないようご注意ください。写真のあるページのカラーコピーも用意し、貴重品を入れたカバンとは別の場所にしまっておくとよいかもしれません。
以下にも目を通しておきましょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …

お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
前泊ならLCCでも、なにかあっても夜の間に成田空港周辺のホテルに到着できそうですね。
確かに関空までのタクシー、LCC、ホテル合計金額も、当日ANAで伊丹空港ー羽田空港ー成田空港でも値段的に大きく変わる訳でもないですね。

LCC利用なら前泊、ANAで羽田経由で行くなら当日の どちらでも良いって事ですね?
どちらが体が楽かな。。。考えてみます。

安全面についてもアドバイスありがとうございます。
はい、心配性なので、色々と調べたり、準備していきます。
現地では、一人行動ほぼないです。現地のツアーをアレンジしています。

お礼日時:2017/05/02 11:42

成田まで先に荷物だけ送る事も可能かも?


余りお薦めしませんけれどぷん・・ 国内で届かなかった事があるのでぷんむかっ
場所によっては ほぼノータッチ?で目的地までそのまま運んでくれるみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。
国内で荷物とどかないですか。。。それは、ビックリです。
荷物送るっていうアイディア思いつきませんでした。
スーツケースなければ楽ですね〜
荷物いつもギリギリまでゴソゴソしてますので、早めにパッキングできるかなー

お礼日時:2017/05/01 23:44

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったので即レス。

>JALで羽田着もありました。8:15着 3時間バス移動成田に12時頃着で国際線出発の2時間半前になります。こちらでも遅れたり、何かあったら、厳しそうですが。。。

VanilaやJetstarよりはずっといいと思います。私だったら羽田に航空機移動します
理由
1.羽田→成田のリムジンバスは第1ターミナルの出発階まで行ってくれる
2.羽田8:15着は(着陸許可枠争奪時間帯なので)遅延もあり得ますが、国内線は荷物を預ける人が少ないから案外早く出てくる
3.羽田~成田間のリムジンバスで途中渋滞の場合はルート変更に柔軟で案外ちゃんと動く(除く台風や強風で通行規制時)
4.10月の時刻表は出てないですが、羽田→成田のバスは本数が割とある
(航空機遅延+羽田に慣れていなくても、さすがに9:55羽田T1発→11:15成田T1着のバスには乗れるでしょ)
http://www.limousinebus.co.jp/areas/detail/nrt/h …
5.新幹線は荷物置き場争奪戦(小型のキャリーバッグなら座席の前に押し込んで置く手もありますが)

一番時間的にゆとりがあるのは成田前泊です。ただ14:25発ならもったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けて失礼します。
羽田空港に行くのであれば、ANAもフライトありました。
伊丹7:05発ー羽田8:15着にしようかと思います。

帰国の日は、早朝6時に帰ってきて、家に帰るだけなので、バニラエアーにしようかと思います。
JAL, ANAだと羽田空港ー伊丹空港でないと帰れないようですし。。。

お礼日時:2017/05/01 23:02

私だったら絶対しない乗り継ぎです。


Vanilaは第3ターミナル、アエロメヒコは第1ターミナル。かなり離れています。
しかもアエロメヒコのチェックイン締切時刻は出発1時間前だそうです。
http://aeromexico.jp/travel-information/at-the-a …

詳細は空港の第3ターミナルからの乗り継ぎ案内ページ参照。
http://www.narita-airport.jp/jp/connect/dom2/dom …

ご自身でも書かれていますが、荷物受け取り、預けなおし、第3ターミナルからの移動なので
(第1、第3ターミナル共国内線、国際線両方ありますよ)3時間なら間に合ったら
かなりラッキーという世界です。

Jetstarなら5時間以上あるのですよね。もしどうしてもLCCを使いたいなら消去法でJetstarだと思います。
JALやANA便が無い空港からの利用予定ですか?アエロメヒコはSkyteamですが、
JALやANA便なら別予約でも荷物を出発空港からスルーで流せる可能性はあります。
(本当にできるかはアエロメヒコに聞いてみてください)

なお先週成田空港を利用したのですが、係員も客もまだボディスキャナーに慣れていません。
セキュリティチェック結構時間かかりますよ。ボディスキャナーとはこれです。
http://www.aviationwire.jp/archives/115754
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
10月出発なのですが、全日空で行きたかったのですが、2ヶ月前まで販売がない日のようで。。。
JALで羽田着もありました。8:15着 3時間バス移動成田に12時頃着で国際線出発の2時間半前になります。こちらでも遅れたり、何かあったら、厳しそうですが。。。
LCCよりは良いでしょうか?
しかし出発前に長旅で大変そうです。。。

成田からの国際線は、お金3万円ぐらいを払えば日程変更できるチケットですが、当日に行けなくなるのは悲しいですね。

今まで、LCC利用した事がなく、東京からの出発の経験もなく、やはり大変だなと感じています。。。
LCCは、やっぱり危険ですよね。。。するならジェットスターで、5時間前着 8:55着 14:25出発アエロメヒコにします。情報ありがとうございます。

最初から、新幹線で移動にしておいた方が良いでしょうか?
新幹線も、ほとんど乗った事ないので、スーツケース持って、なかなか大変そうですね。。。

なんだか、とても、ゆうつになってしまいました。。。
弱すぎて申し訳ありません。。。

お礼日時:2017/05/01 21:24

1日1便の長距離便への別切り航空券券での同日乗り継ぎはおすすめしません。

ましてやLCCからの乗り継ぎですと何があるかわかりません。リスクが大きいのでやめられるのが無難です。
多くの場合は成田での接続時間を5時間(3時間では不安)もとっておけば何と言うことは無く乗り継げるはずですが、大幅遅延や欠航があったら5時間では対応が困難な場合があります。実行される場合は当日関西空港へ行って大幅遅延や欠航を知った場合でも成田発の便に間に合う善後策(例えば新大阪へ出て新幹線で東京へ行き、そこからバスや電車で成田空港など)が確実にとれる時間に出る便にしましょう。
あと、成田からの便の航空券が変更可能なものかどうかにもよります。変更可または手数料の支払いにより可であれば間に合わないとわかった時点で航空会社に連絡して変更出来ますが、変更不可ですとどうしようもなくなります。その辺のこともしっかり確認したうえで国内移動の方法を決められるとよいでしょう。

成田空港の第3ターミナルから第1ターミナルの北ウィングまでの移動については成田空港の公式Webサイトにあるターム成る間移動の説明とフロアマップを参照して確認しておかれるとよいです。

http://www.narita-airport.jp/jp/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
10月出発なのですが、全日空で行きたかったのですが、2ヶ月前まで販売がない日のようで。。。

成田からの国際線は、お金3万円ぐらいを払えば日程変更できるチケットですが、当日に行けなくなるのは悲しいですね。

今まで、LCC利用した事がなく、東京からの出発の経験もなく、やはり大変だなと感じています。。。
LCCは、やっぱり危険ですよね。。。するならジェットスターにしますが。。。

JALで羽田着もありました。8:15着 3時間バス移動成田に12時頃着で国際線出発の2時間半前になります。こちらでも遅れたり、何かあったら、厳しそうですが。。。
LCCよりは良いでしょうか?
しかし出発前に長旅で大変そうです。。。

最初から、新幹線で移動にしておいた方が良いでしょうか?
新幹線も、ほとんど乗った事ないので、スーツケース持って、なかなか大変そうですね。。。

なんだか、とても、ゆうつになってしまいました。。。
弱すぎて申し訳ありません。。。

お礼日時:2017/05/01 21:26

同じ航空会社なら 預け替え無しです


もしも違っているのなら ちょっと大変そうかも
私の時は 乗り換え50分で 規定の1時間前までを切っていても
割りと余裕でした lcc.でも同じのですから 冷や冷やでしたけれどぷん・・

同じ社だとターミナル移動も無かったかも
ネットで解からなければ チケ取った社に聞いた方が良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
色々と販売会社、旅行会社に聞いてみたのですが、ご自身の判断で。。。と言われまして。。
旅行会社は、通常は、通しで予約されるそうで、その際は、荷物の受け取り、審査がなかったりで、バラバラの手配はしないとの事でした。
今回は、旅行会社では日本国内の航空券を一緒に手配出来ない為、自分でバラバラで取る事となりました。

お礼日時:2017/05/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!