アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【天皇】愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

天皇になぜ愛子さまはなれないのか?

仲哀天皇が死んだときに尊の後継者が居らず、開化天皇の曾孫娘の神功が神功天皇になられた時期があった。女性が天皇になった歴史があるのになぜ拒絶するのですか?

孝明天皇も聖武天皇の娘である。

愛子天皇が存在してはならない理由が分からない。

高野姫天皇も聖武天皇の娘である。

3人も女性天皇が過去に存在していたわけですよね?

なぜ愛子天皇ではダメなんでしょう?

A 回答 (8件)

皇室典範 第1条に

「皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。 」とあるので、今の法の下では愛子様は天皇にはなれないのです。

愛子様が天皇になるには、まずは皇室典範の改正が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

男女平等を謳っている日本政府が天皇家を男尊女卑するなど言語道断です

皇室典範・・・今の法律の最初に

第一章 皇位継承

第一条  皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
とあるからです。
    • 0

女子が天皇陛下になるのが「女性天皇」になるのは他の回答者さんもおっしゃってるようにすればいいわけだけど、「女系天皇」になるから宮内庁やその他の人が難色してるみたいです。

「女系天皇」は婿さんの家系になるんだそうです。外国の王室はそれが普通ですけどね。
    • 0

「日本を取り戻す」とは明治憲法への回帰です

そんな昔のことはどうでもいいです
    • 0

皇位継承を決めている皇室典範の基になっているのは、明治時代の皇室典範です。

この旧皇室典範を作る時、「男尊女卑は、日本国民の頭に染み着いている慣習だから、女帝を立てるなんてことは、論議する必要はない」と、その時の首相かなんかの、偉い人が言ったんです。

つまり、
「日本は男尊女卑の国だから、卑しい女を天皇にして崇めるなんてありえな~い!」と。
その考え方を今も引き継いでいる。

そういうワケです。
    • 0

皇室典範、という法律で、女性は天皇に

なれない、と決まっているからです。

どうしてそういう決まりが出来たのか、という
疑問ですね。

1,かつて女性天皇はおりましたが、
 男系原則は維持されていました。

2,皇室典範の基は、明治からのもので
 列強に対抗するため、男であることが
 要請されたからです。

3,現代でも男であることが要件とされて
 いるのは、そうした沿革的なモノに加えて
 次のような理由があります。

欧米などが父性社会であるのに対し、日本は母性社会といわれています。

父性社会は敗者には何もやるな、という能力で峻別する厳しい社会で
 あるのに対し
 母性社会は、のび太も主人公になれる優しい社会です。

この母性社会は犯罪が少ないなどの利点があるのですが、
 反面自我自立を妨げるという欠点があります。

対人恐怖症などはその代表で、これは日本が突出して多く、国民病とも
 言われています。

こういう母性社会において、男子天皇制は補修効果があります。
    • 0

本来の天皇であれば、当然皇帝である天皇が、次の後継者を決めます。

女系もクソもない、皇帝である天皇が「この人を後継者とする」と言えば、それがその王朝が存続する証になるわけです。

「国家の相続」は皇帝が勝手に決めるのが本来の王朝ですよね。

今は、天皇を国王だとか皇帝だとか認める人は居ません。安部氏を筆頭に。
だから、天皇がもし何かを表明しても、安倍氏以下、国民が勝手に決めるわけです。
退位もそうでした。皇帝である天皇の言葉を半分無視して、「今回だけの特例だよ、仕方ないなぁ」という超上から目線で、自民党が勝手に決めたわけです。

昔の長州藩や薩摩藩の藩士の人たちが、100年ぐらい前に「女系は止めよう」と言うことを言ったんです。
その100年前のことに拘っているのが今の「自称保守」です。

今の自民党ほど天皇をないがしろにはしていませんでしたが、その薩摩長州の人も、実質天皇に国を自由にさせる「皇帝」という位置づけよりは、少し格下げしていたわけです。

いわば、簡単に言えば「権力が失墜し、皇帝の言葉を誰も実行しない」国家において、「その権力が失墜した皇帝の「威信」を、取り巻きが必死に守ろうとしている」という、滑稽な状態なんですよね(苦笑)

天皇の威信が保たれていれば、天皇を利用して、取り巻きである政治家が、「国民支配が楽になる」と言う理由があるわけです。

まあ、民主主義においては、天皇という独裁者を認めるわけには行かないんですが・・・
天皇の権威は政治家が大いに利用できるから残そうって話です。

特に「女系はダメだ」等と形式に拘れば拘るほど・・・不敬に見えますね。
ま、いろいろイヌのブリーダー感覚で皇室を自分の思い通りにしたいと思っている人は、不敬なのは確かです(笑)
そういう不敬な欲深い人々が、天皇家を断絶させる結果になるかも知れませんが・・・

ま、そういう理由で、「天皇の権威を維持させるためには、女系ではその権威が弱くなるから、ダメ」なんだそうですよ。
    • 0

お、失礼書き忘れていた。

愛子さんは女系ではないんですけど、愛子さんにもし女子しか生まれなかったら、その先は女系になるから愛子様はダメ!なんだそうですよ。

それで天皇の権威、品格が大きく変わると思っている人が居るわけです。
その人達がゴリ押しするわけです。
親戚でも良いから男系にしよう!女系である愛子様は除外しよう!

どっちでも良いですよね(汗)
一般国民や外国人から見たら、皇室の人は天皇家の一族には変わりないんですけど・・・
ブリーダーの彼らにとっては厳密な決まりがあるらしいですよ。
    • 0