最速怪談選手権

市役所、区役所発行のマイナンバーカードは病院で保険証の代わりにもなりますか??

A 回答 (5件)

今現在利用できません。



マイナンバーカード、保険証や図書館カードに利用拡大へ - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20170106/Slash …

ニュース元記事(読売)が消えてるので、本当かどうか分かりませんが、利用できるように検討はされてるようです。
    • good
    • 0

国の方針では来年から導入予定ですが、医療機関や調剤薬局の総てに読み取り端末を設置してオンラインで結ぶ必要があります。


また、その経費を誰が負担するかという問題もあります。
まあ、当分無理でしょう。
    • good
    • 0

「なりません。


保険証は、保険料を支払っている者、保険証を所持する事を許可された者に渡されます。
所持している者は保険を使うことができます。
マイナンバーカードでは、病院側ですぐに保険を使える患者ななのか解らないからです。
    • good
    • 0

近い将来にそのようになるとのことです。

    • good
    • 0

保険証の代わりにはなりません。


身分証明書にはなりますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!