人生のプチ美学を教えてください!!

福施設に雇用して頂いた際に、共済会に任意ですが、加入されますか?と聞かれ、「入ります。」返答し加入し、その月の給料から共済費を引かれていたのですが、9カ月が経った現在に、施設側が、私を共済会に加入手続きをしていない事が発覚し、更に
施設自体が共済会自体を脱退していた事が判明しました。
施設側に返金を求めらる権利は共済会費?施設がかけているはずの基金?どこまで返金してもらえますか?

それから、そこに働く職員自体、施設が基金を途中脱退したことを職員に知らせず、二年間、脱退しているにもかかわらず、共済会費を給料から天引きされていました。
職員は、もう施設を信用出来ないと、いままでの掛け金を返金してほしいと要求し、施設側も承諾をしたのですが、最近、共済会に先に入会してから、個別に話を聞いて対応すると、曖昧な言い方をしています。
現在は、退会している現状ですが、掛け金の全てを返金してもらうには、どのように、施設に言っていけばいいのですか?

A 回答 (1件)

『詐欺罪で告発します』と。

• 1