プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎の母親が、知らぬ間に全国養護共済会(介護保険の共済)の会員になったようです。(掛金も一括で入金したようです)HP及び会員の募集等は存在しておりますが、ネット等で検索しても実際(実際その保障を受けている方やその共済の収支等)を感じることはできません。(入会の手続き(書類)に関しても、不安を感じるものでした。また、現段階では、数十万の入金に対し、仮の領収書が渡されているだけのようです)どなたか、私を安心させる情報をください。

A 回答 (5件)

どうも無認可共済のようですね。


無限責任中間法人であることを強調しているのが怪しいです。
認可された共済なら、それを強調するはずです。
一括で数十万の支払いというのも、問題です。
すぐに最寄の消費生活相談センターへ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。会費を払う前に話を聞いていれば、いろいろな情報収集ができたのですが。。。無認可共済については法規制も出来たらしいのですがまだ移行期間があるようです。クリーンオフの期間は過ぎているようですし、私自身のことなら書類不備という形で契約不履行にしてしまうのですが、母の友人関係は壊したくない(←勧誘者)。。。難しいですね。

お礼日時:2005/05/08 10:27

私が聞いた話によると、すごく良い共済です。


20年ほど歴史があって、国の公的介護制度もこの共済会のシステムをヒントにしたんだとか。。。
ぜんようさいで検索するとホームページがあるのですが、塩山荘という介護サービスも提供する建物があって、親戚の叔父さん夫婦もこの春、温泉&お花見ツアーで行って、すごく快適だったそうですよ。
※気になるのが、仮の領収書ですよね。
 証券はちゃんと届いてますか?
 叔父さんいわくは、入会確認の電話がかかってきて、1ヶ月ぐらいで、証券と施設利用カードが送られて来たそうです。
私は、ちゃんと入会手続きが出来ているか?の方が気になりますね。
最近は、どんなサービスや商品も、社員になりすまして、詐欺する人が多いですから。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しばらく情報がなかったため、やはり知っている人もいない共済かと思っていました。。。
親のほうも、私に言われてすぐ、不備のある書類を作成し直させ(←途中で変更させられたこともあり、保険内容・金額が違うままの書類を渡されていた)、7月になってから届くといわれていた証書(会員証)も、既に入手したようです。
あとは、実際介護保険を受ける段階でどうなるかですが。。。とりあえず様子をみてみることにします。
有難うございました。

お礼日時:2005/06/26 22:43

全国養護共済会の職員の者です。


たまたま検索をしていて記事を拝見いたしました。
oyatoto様がご心配されている事に関しまして全てお答えいたしますので、一度ご連絡をいただけたらと存じます。
連絡先につきましては、参考URLをご参照下さい。
メール、電話、郵送文書のいずれの方法でも結構です。
よろしくお願い申し上げます。

参考URL:http://www.zenyosai.com/address.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答(ご連絡?)有難うございます。
先ほど、親に電話で確認したところ、書類および領収書に関しましては、私に言われてすぐ、不備のある書類を作成し直させ、7月になってから届くといわれていた証書(会員証)も、既に入手したようですので、その点に関しましては、安心いたしました。

もし宜しければ、HPに現在の会員数を含む収支報告等UPしていただければ、私を含め皆さん安心できるかと思われます。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/06/26 23:18

最近、いろんな保障を扱う共済が増えているので、不安ですね。

私も、福祉関係の相談員をしているので、たまに聞かれることがあり、検索していてこの質問に出会いました。

活動の歴史的には長く、20年ほど存続しているので、怪しい共済会ではないようです。
実際に、いろいろなサービスを毎年増やしています。
ホームページでも確認しましたが、サポーターという方々が普及のお手伝いをされているらしく、関西サポーターの公式サイトhttp://www.zenyosai.orgというのが、内容もわかりやすく、新着情報(http://zenyosai.jugem.jp)も更新が多いようです。

今、資料請求キャンペーンで、美術館のチケットがもれなくもらえるので、資料請求もされてはいかがですか?
私も以前の資料請求キャンペーンで頂いた資料も参考にしていますが、最近、新しいサービスが開始されてようなので、また請求してみようと思っています。

※ちなみに以前頂いた美術館のチケットはオードリーヘップバーン展でした。

参考URL:http://www.zenyosai.org
    • good
    • 0

先ほど、投稿したリンクがおかしくなっていたので、もう一度書き込みします。



ぜんようさいの新着情報(ぜんようさい関西サポーター公式ブログ)のページは、http://zenyosai.jugem.jp
でした。

ご参考にして下さい。

参考URL:http://zenyosai.jugem.jp
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!