アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日付で転職し共済組合に加入しました。
厚生年金あるいは共済への変更は職場で届出をするのですが、共済から社会保険庁への通知(資格取得?)はかなり遅くなるということを聞いたのですが、どのくらいかかるのでしょうか?
また、今年度分の国民年金の納付書が届きました。
4月以前の年金は支払い済みであることは年度末に確認しています。
そのため4月以降の分は共済に加入ということになるので支払わなくてもよいと思いますが、通知が終わるまでこのような納付書はくるのでしょうか?
また、共済の仕組み自体を詳しく説明していただけるところなどございましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

・共済加入のお知らせ
共済加入の社会保険庁への通知ですが、だいたい4ヶ月ぐらいかかります。したがって、8月ぐらいになります。

・国民年金の納付書
4月以降分についてはいわゆる「行き違い」なので納付する必要はありません。ただし前述のとおり連絡が遅れますので、「年金払ってないですよ」という社会保険庁からのアクションがあるかもしれません。納付書が送ってきているということは口座振替をしていないと推測されますので、そのまま放っておいても良いでしょう(口座振替は停止が数ヵ月遅れてその分あとで還付、というすごく面倒なことになります)。

・共済の仕組み全体
共済は国家公務員・地方公務員・私学・警察など数十の共済があり、それぞれが年金の業務を扱うプチ社会保険庁のようなものです。ですので、toshie72さんが所属している共済に問い合わせてみてください。たとえば住民票の提出でも「住基ネット」の導入で不要なところもあれば、いまだに必要なところもあり、全然違います(ちなみに社会保険庁は必要です)。小泉総理が「一元化」というのがこのことについては判る気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
手続きができているはずなのに,納付書が送られてきて不安になったのでご質問しました.
社会保険事務所に電話をしても話中でなかなか聞けなくて・・・.
4ヶ月もかかるんですね.驚きました.
以前に職場の担当の方に聞いたら「5月末くらいに本部の方に通知します.」と聞いたようなきがするので,そこからだともう少し遅れるのかもしれませんね.
少し安心しました.
詳しい説明ありがとうございました.