プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県民共済とこくみん共済
入るならどちらがおすすめですか?

A 回答 (6件)

No.5の 天竜川の竜です。




> ということは全労災は怪しくないということでしょうか?

私は、こくみん共済(全労災)にいろいろと入っています。
● マイカー共済(自動車総合補償共済)
● 生命共済(終身生命共済・個人長期生命共済のうち、たしか個人長期生命共済だと思う)
● 住まいる共済の住宅(建物)火災共済
・30年近く前の古いタイプそのまま毎年、継続契約。ただし、地震は入っていない。
● 住まいる共済の家財共済




> なにか商品など勧誘されませんか?

質問の意味が分かりません。

いろいろな会員登録や契約をすると、生命保険や、金融商品や、商品の更新増額などのパンフレットなどを、送ってきます。

特に、クレジットカードなどの発行・契約会社からも生命保険や金融商品のパンフレットを送ってきますが、差出人が「転送不要」で出すと、住所確認も兼ねています。
つまり、会員や契約者が引っ越し等で「転送届」を出しても、差出人が「転送不要」で出すと郵便局では転送をしませんから、差出人へ戻します。
差出人に戻れば、契約者の信用レベルはガタ落ちとなります。
    • good
    • 0

> 県民共済は有名ですが国民共済はあまり聞きません


> 国民共済怪しくはないですか?

国民共済は、登録商標はひらがなで「こくみん共済」です。
https://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/campai …


以前は、労働組合がタイアップしていて「全労災」、正式名称は「全国労働者共済生活協同組合連合会」です。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%85%A8%E5%8 …


また、「全労災」と、「ろうきん」(労働金庫)も非常に密接な関係になっています。
https://www.homemate-research-finance.com/useful …


中年以上なら、労働組合に入っている人が多かったので、労働組合にいろいろとお世話になったので「全労災」のほうが分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは全労災は怪しくないということでしょうか?

なにか商品など勧誘されませんか?

お礼日時:2024/02/29 17:51

共済は総じて年齢が高くなるほど保障内容が手薄になる傾向あります。


一生涯加入時の保障内容キープしたいのであれば民間の保険会社の方が有利です。
保険の窓口的なサービスで無料相談してくれます。 何パターンかシュミレーション出来るので便利ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/29 17:52

>県民共済は有名ですが国民共済はあまり聞きません



こくみん共済は以前は全労済と言われたもので、企業の労働組合中心に募集していたもので、特に怪しいものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます!

県民共済と国民共済の資料請求をしましたが国民共済のみ電話が掛かってきました。

ということは国民共済(コープ?)は営業要素が大きいのでしょうか?

仮に国民共済に入ったらその後たくさん電話かかってきてあの商品もこの商品もと進められないですか?

それならばガツガツこない県民共済の方がいいのでしょうか?

お礼日時:2024/02/29 12:34

こくみん共済は日本全国一律ですが、県民共済は住んでいる県ごとに諸条件が異なりますので、条件を比較してどちらが得かを検討してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

県民共済は有名ですが国民共済はあまり聞きません

国民共済怪しくはないですか?

お礼日時:2024/02/29 12:27

おすすめはないです


個人で保証内容ことなりますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A