私は神奈川県在住で私立の大学で契約職員をしております。
勤務は今年で3年目で、今年の秋、契約満了に伴い退職予定です。

毎月、短期掛金と長期掛金で23000円程度お給料から引かれております。
私学共済のHPや過去の質問等を見てみましたが、
掛金=退職金として戻ってくるというようなことが記載されておりました。
しかし、本学では「契約職員規定では退職金は給付しない」ということになっております。
(正職員には退職金があります)


昔に↓このような回答済み質問がありましたが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4048563.html

この場合は学校とは別に退職金(返還?)があると考えてよろしいのでしょうか。
勤務先に聞くのが一番なのですが、諸事情があり、、、この場をお借りしました。
どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

リンク先の回答のとおりです。

学校が掛金をおさめて共済からの退職金となります。おなたのために学校が納めていたかどうかですので、学校にきいていただくしかないです。聞けないなら、ないものを期待して連絡待つかです。

なおあなたの掛金のうち、長期が将来の年金となりますが、退職金とはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。期待せずにいたいと思います。

お礼日時:2015/02/27 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私学共済の退職金

3月末に私立大学を退職する予定です(事務職員)が、60歳以降ではなく退職時に年金を全額受け取りたいと思うのですが、どういった手続きが必要なのでしょうか?
私立幼稚園の教諭をしていた従妹によると、5年間の勤務で退職時に私学共済から40万円ほどの金額がおりた、と聞いたので、おそらく年金のことかと思い質問させていただきます。
職場の職員課に聞いても誰も知らないし、私学共済のホームページを見ても掲載されておらず困っています。
すみませんがお知恵をぜひ拝借させていただきたいので、よろしくお願いいたします。

※現在32歳、年度末で10年の勤続となります。任意での共済への貯蓄や保険は加入しておらず、毎月の給与と賞与からの「私学共済掛金」のみ徴収されています(先に述べた従妹も同じく私学共済掛金のみのの徴収だったそうです)。

Aベストアンサー

現在32歳なら、65歳にならないと年金は受け取れない制度になってます。
http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/kiso/kiso05_01.html

年金の基礎はこちら
http://www.shigakukyosai.jp/nenkin/index.html

>5年間の勤務で退職時に私学共済から40万円

おそらく年金ではなく、私学共済が共済事業の一環としてやっている退職金とおもわれます。
掛け金は学校がはらっています。道府県によってはやっていないところがあります。

Q退職金って、幾らくらいが相場でしょうか? 九月半ばで会社を退職したのですが、正社員で勤務6年目でし

退職金って、幾らくらいが相場でしょうか?

九月半ばで会社を退職したのですが、正社員で勤務6年目でした。
常識を逸している会社でしたので、自主退社という形になり、有給を締めまでに消化したいといって、会社から連絡入れますとの言葉を信じて待っていましたが、締日までに連絡がありません。
あれ?給料はともかく、保険証は?退職金は?と思っていたら、「保険切れてるから保険証返してね」と連絡が……。慌てて渡して、必要書類(離職票と国保変更に要るもの)を頂こうと聞くと「何それ?」。こちらが聞きたい。
兎に角、必要書類を早急に後者のみ頂いて保険を変更、続いて前者が出来た連絡が来て、受け取りにいくと、「退職金も計算したから」と渡されました。直渡しかいっ!?と驚きましたが、金額にも疑問が……。
本題に入りますが、私の総支給が約18万9千円で、勤務が精密に言うと5年5ヶ月17日で、5年6ヶ月で計算したみたいなのですが、退職金が15万9千3百円でした。
このぐらいが相場なのかどうなのか、どうしてこの金額になったのか聞いても教えてくれません。
自己で調べてみると、控除の書類を提出~とかあったのですが、会社から教えて頂いてなく、提出していません。
それは、頂いた後からでも有効でしょうか?
長くなりましたが、教えて頂けましたら嬉しいです。宜しくお願いします。

退職金って、幾らくらいが相場でしょうか?

九月半ばで会社を退職したのですが、正社員で勤務6年目でした。
常識を逸している会社でしたので、自主退社という形になり、有給を締めまでに消化したいといって、会社から連絡入れますとの言葉を信じて待っていましたが、締日までに連絡がありません。
あれ?給料はともかく、保険証は?退職金は?と思っていたら、「保険切れてるから保険証返してね」と連絡が……。慌てて渡して、必要書類(離職票と国保変更に要るもの)を頂こうと聞くと「何それ?」。こちらが聞きたい...続きを読む

Aベストアンサー

出ないとこもあるし、相場かどうか分かりませんが、
私が経験したとこは
満3年までは1円も出ない。
以降10年までは、勤続年数x基本給x0.5
さらに自己都合はそのまた半分とか・・・。
総支給が約18万9千円、5年6ヶ月
基本給14万x5.5x0.5x0.5=19.25
そんなものでしょ。
5年位では退職金の対象にならないとこだってあるし。
離職票と健保の資格喪失届と源泉徴収票をもらってください。
すぐは出ないかもしれないので郵送してもらうとか。。。
控除の書類は来年確定申告すればいいんじゃない。

Q長期掛金、短期掛金とはなに?

教えてください。
公務員の彼の給与明細を見せてもらったら、短期掛金、長期掛金というのがありました。
預金?と聞いたら違うとのこと。
本人も良く分からないが、天引きされているとのこと。その後とても不機嫌になりました、
結婚を考えていますが、よく分からないとの説明に、不安を感じています。
短期掛金、長期掛金ってなんでしょうか?

Aベストアンサー

短期掛金=健康保険、長期掛金=年金です。

Q退職金のことで質問です。 介護職を辞め、この18日に市の社会福祉協議会から退職金が、施設に振り込ま

退職金のことで質問です。

介護職を辞め、この18日に市の社会福祉協議会から退職金が、施設に振り込まれた通知が社会福祉協議会から来ましたが、未だに私の口座に振り込みがありません。
明日、総務に確認しますが、言葉が巧みなため、遅れる理由があるなら、予め知っておきたいと思い、こちらに質問させていただきました。施設がまだ、持っておく必要がありますか?

Aベストアンサー

> 明日、総務に確認しますが、
⇒ 事前に、以下の知識をご参考に↓
https://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa04_02_01.html

> 言葉が巧みなため、
⇒ これらを扱う専門部署であれば、ごまかさずに適切な説明をする義務があるはずです。
それをしない、出来ない、いい加減な担当であれば、ちょっと上をいく知識で対応しましょう。

Q死亡退職金と普通の退職金

万が一自分が死んだ場合、死亡退職金を家族が受け取ると思いますが、この死亡退職金とは別に普通の退職金(その年齢で普通退職した場合に貰える退職金)は貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
kikuzo39_2005さんの会社の就業規則がどのようになっているかはわかりませんが、
一般的には、普通の退職金が死亡時、家族に支払われる際に、死亡退職金となります。

就業規則では、別々の項目になっていますか?なっていれば支払われるかもしれませんが、
二重に支払うより、死亡退職の場合は割増(または別途弔慰金)の規程が一般的ではないかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報