プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒御影石に浅彫りの彫刻を施していて、
建立から12年経ってるのですが、色が落ちてきてるので、
自分で筆を使って塗装しようと思います。
塗料はどんなのを使えばよいでしょうか?

A 回答 (5件)

以下URLは文字入れですが、参考になりますでしょうか。


当方はこの方法(使用したのは水性ペンキ)で簡単・綺麗にできましたよ♪
http://benri-cho.sakura.ne.jp/teire/moji.htm
    • good
    • 3

カー用品のカラースプレー


蓋にシューして液体の状態で出して筆塗りします。
カー用品ですから紫外線にも強く劣化しにくいですから。
はみ出た部分はラッカー薄め液で拭いてください

うちの墓もそれで塗りなおしましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カー用品とは、気が付きませんでした。確かに耐光性は優れてる
でしょう。有難うございました。

お礼日時:2017/05/04 09:38

金粉を漆で溶いて、が一番かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

お礼日時:2017/05/04 09:42

水性の樹脂ペイントか油性ペイント。


油性ペイントの方が屋外での水濡れにも強く、乾きが早くないので塗りやすいです。
はみ出しても拭き取れますが、表面が劣化していると色が染み込んで落ちにくいかも知れませんので、はみ出さない様に慎重に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料が剥がれかかってるだけで、墓石自体は特に劣化はみられないので、
薄塗で何度か重ねてやってみます。有難うございました。

お礼日時:2017/05/04 09:50

塗装をするのではなくて、磨いてもらった方が良い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。

お礼日時:2017/05/04 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!