プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は自分で自信がなく、決断に時間が掛かります。(容易に決断したがらない)
時間もそうですが、いつも不安なような感じです。

「自分に自信のない人は、他者に自己の評価を依存している。」
と、よく聞きますし、心理学とか精神医療とかの本にも書いてあります。

それで、「幸せになりたい」「成功したい」「愛されたい」と、過度に執着していつまでも幸福感がない状態が続いてしまっているそうです。

しかし、どこの馬の骨とも解らないような凡人が、普通に生きて、普通か異常かは解りませんが、死んでいく訳ですよ。

そういった人でも、特に「自信がない・・・」と言うようなトラブルはないように思います。(少なくとも、毎日不安・うつ状態ではない)

自信満々という訳ではないにしろ、凡人にも多少は取柄とか自慢できる何かがあるんでしょうが、上には上がいる訳で、私がそれを聞いても即座に貶すことができます。

まぁ、当然当人としては、私(他者)に貶さエれても平気なんでしょうが、その自信はどこからくるのか、私には理解できません。

「自分は普通だ、特別ではない」と思っていると、逆に安心感があるのでしょうか。

(煽っているように受け取られたらお詫びします。真面目にそう考えています。)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    人生の悩みを間違って「出会い」のカテゴリーに投稿してしまいました・・・・。

      補足日時:2017/05/04 11:26

A 回答 (4件)

質問を拝読させて頂きました。



少なくとも鬱病ではないと仰いましたけど、素人判断は返って危険です。

抵抗はあるかも知れませんが、1度最寄りの精神科か心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか?

解決の突破口が開けて来るかも知れませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うつ病ではないのは、普通の人のことです。
私はうつ病、不安の診断基準を満たしています。また、精神科などに掛かっていましたが、良くなりません。
また、こちらでの回答を精神療法がわりにしようとは思っておりません。
心配していただいて、嬉しく思いました。

お礼日時:2017/05/04 03:53

2つ上に 自信過剰な 馬鹿がいるので 見てみてください。



ようは 【他人と自分を比較しない】

【自分は自分とだけ 向き合い 闘う】

目標値を 高くして それだけを目指して 【時間と自分】とだけ むきあう。

時計を お持ちでないなら 1万〜2万。

スカーゲン か SEIKOの オシャレなクオーツ時計をして。
無駄な思考を削り。
作業をするとき 仕事をするとき
1分でも 早く 仕上げる 工夫や 効率化を目指して下さい。
一歩前進したら つぎへ 進んで 目標値だけ目指して下さい。
そこに 他人の良い意見があれば 取り入れ。
悪い事は 無視。
まずは 頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、そういうイメージなんですね。

時計は価格と機能面を重要視していたので、おしゃれさを意識することはありませんでした。
気を遣う方向というか、志向性がズレすぎているとモテないんですね。

お礼日時:2017/05/04 11:31

自分と違う角度で物事を考えてみては。


それは 個性になり。
変人は奇人なり…という 言葉があります!
【変人はモテる】を 検索。
小泉純一郎も変人と言われました。
世の中の主役は 変人から 成り立ちます。
変人と変態は別です。

仕事は 無駄を省き 人と違う視点で 効率よく無駄なく 上手く サボれて。上手く 遊べる人が良いです。→ 何にでも興味をもちましょう。
【駄目だ】【出来ない】【嫌いだ】 【駄目なやつ】 【馬鹿】【腹がたつ】マイナス言葉はNGです。
とにかく 【おはようございます】【ありがとうございます】【了解です】【やるだけやります。】

駄目な時は、次回の教訓に。
人を観察して 学ぶ。【良いところ。】【悪いところ】→反面教師ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーむ、仮に自分が変人だとして(笑)、モテるんだと思い込んでいれば、
ある意味、努力する甲斐も出てこようというものかもしれません。

お礼日時:2017/05/04 13:05

ドラマの主役は変わり者→これ お決まりパターン。


駄目な奴。 曲者。変人。
リーガルハイ。 ガリレオ。
Dr.エックス。 古畑任三郎。
凡人はその他大勢になるより 良しも悪しも 変人で凄い奴になって下さい!!
変人は 目立つ。
敵ができる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、あまり他の人と同じような幸福が得られずに煩悶するのもどうかと思いますし、かといって個性的でないと悩むのも変な話ですよね。
なんか他の人から見ても変かもしれないけど、自分で自然にやっていったら、こうなった的なのがいいんですかねぇ。

お礼日時:2017/05/07 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!