プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンオイルは普通5000Km又は半年だと思いますが、あまり乗らない車でも半年交換は必要ですか?

1年以上交換していないんですが。

A 回答 (6件)

人それぞれで 交換しなくても 壊れず走りますが エンジン内部の汚れのこびりつきは増えていきます。


マメに交換している方が エンジン内部のこびりつき汚れが落ちやすく貯まりにくいので
快調が長く続きます。
また 短距離走行ばかり近所の買い物などより 長距離おw短期間に多く走る方が エンジンオイルダメージも少ないんです。
3,000km 1年間でオイル交換より  10,000km 6か月交換の方が良いですねー

距離に関係なく 費用は、掛かりますが 遅くても1年経過したら 12か月点検時にでも交換すると オイル交換の期間管理がし易いですよ。

交換しなくてもとにかく壊れません 走りますが 5万km 7万kmと距離が延び念すも経過すると オイル交換の頻度による 影響が出ます。 一番解り易のは、メカノイズ
アイドリング時のカチャカチャ音の煩さ
5万km7万km乗らず3年や5年で 買い替えちゃう人は、オイル交換そんなに必要ないと言うのでしょう 経験が無いから 
ご自身がどう考えるか 綺麗なエンジン内部を維持したい 快調な回転部分を保護したいと考えるのなら 遅くても1年で 1回はオイル交換した方が良いですねー そう考えます。 個人的意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 19:00

オイル量さえ減ってなければ大丈夫って話もあります。


ディーラーとかだと、あなたの使用状況を(全く)知らないので、シビアコンディションでの交換を勧めてきます。
クルマのことを知らないおばちゃんなんかは2年間(つまり次の車検まで)乗りっぱなしみたいな人も少しは居ると思いますが、そんなでもエンジンが焼き付いて廃車にしたって話は聞かないので大丈夫なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな意見がありますね。大事にしている車なんで少し考えましょう。

お礼日時:2017/05/04 19:00

取説お読みください。


通常使用で距離に関係なく1年で交換、但しシビアコンディションの場合はその半分の期間で交換。
と書いてあると思います。
シビアコンディションとは、街乗りやチョイノリのことです。
質問者さんの場合は、半年以内の交換がお勧めです。

個人タクシーの話を出してくる人は、整備知識のない超弩級の素人です。
LPのタクシーはオイルが汚れないんです。トルクもないため、タクシーはオイル交換がほぼ不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。

お礼日時:2017/05/04 18:58

オイルが酸化して劣化、必ずこんな回答が出ます。


サラダオイル等植物性のものでは酸化して性質が変わり硬化するものもあります。
酸化も劣化も、ウソでないことは確かです、問題は程度です。
一時、コーヒーには発癌物質・・と騒がれました、ではコーヒー人飲んで癌になろうと、思うと非常に大量に飲む必要があり、癌になる前に別の異常が発生するらしい。
外国航路の大きな船、たぶんディーゼルエンジンが多いと思いますが、オイルの量も半端じゃないはず、聞いた話では、ろ過して繰り返し使用しているらしい。
また、個人タクシーの話、抜いたオイルを缶で保管、細かい粒子を沈殿させて、上澄み?を再利用の話も、個人とはいえタクシー業、マイカーとは比べるまでもなく多走行ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、だからあまり気にすることはないということですか?

お礼日時:2017/05/04 17:48

かならず交換しろという回答が付きますが。


今時の車で普通に走るだけなら交換の必要は有りません。
半年や1年で駄目になるようならまがい物のオイルか車両の故障ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 17:46

乗らなくても、オイルは酸化し劣化します。


半年で交換した方がいいと思います。
   
ただ5年程度で車を乗り換えていくならば、それでもいいでしょう。
10年、15年、10万キロ以上乗るつもりであれば、オイル交換には気を遣った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

お礼日時:2017/05/04 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!