アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークで 普段 県庁所在地に住んでいても。
日本 太平洋ベルト地帯の 4大都市に行けば
【人の多さ】【中小ビルに多数の会社の看板】 見えますが。
一体 この中で10年後 生存する会社は あるのか??等と マジに考えます。

皆さんは現状に安心してますか?

10年後 会社はありますか?

または 10年後の為に 頑張ってますか?

A 回答 (2件)

4大都市ってどこ?



政令指定都市第一位の横浜市ですが
アレは東京の植民地で、
間に挟まれた川崎はさらにその属国。
まあ、東京と丸めて「メガロポリス」ってことで1個目?

同様に京都神戸も(そこの人には強烈に否定されるけど)
大阪中心にした関西圏の塊だから、これで2個目?

3個目は名古屋?
濃尾平野に陣取って、本来は関西圏の三重県と
本来は海が無いから東海ではない岐阜県を
無理矢理に手下にして東海3県の雄。

4個目は福岡&北九州ですかね?
九州という辺境を国家とした場合
政務は熊本に譲るとしても経済では圧倒的な福岡と
落ちぶれたとはいえ日本重工業の元祖北九州。

それぞれ独特の風土があるけど、
都市圏単位で考えたら、それほど落ちぶれる要素が無いのでは?
むしろ、
この4大都市圏の間に位置する地方都市が
メチャクチャにヤバイですよね。
新幹線と言うストローで人も経済もちゅう~ちゅう~吸われて
ゴーストタウンみたいなのばかりになっている。

大都市圏では企業数も多いからどんどん潰れていくけど
それと同じくらいどんどん新しいのが出てくる。
看板が入れ替わるだけで、中身は変わらないよ。
変わるのは
田舎の地方都市ですよ・・・カラッポになる。

新幹線なんか通ってない超田舎の地方都市のほうが
ぜんぜん活気があっていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ そんな話しですが。
都市は活気があるけど その場限りの仕事を時間を頑張るのみで。
時間は金 時間はスキル 時間は勉強…そんな 価値観しか感じない。
どこで 働いても 自分自身が 進歩しないと 生きては行けないと。
凄腕の職人なら 会社に 依存しなくても 年齢関係なく 雇ってもらえる訳ですよ。
会社のネームバリューに依存してる人は 使い道が無いわけで。【そんな事です。】

お礼日時:2017/05/04 22:05

No1です、お礼をありがとう。



なるほど、そういう主訴だったのですね。

確かに特殊な技能を持っていると、それで食っていける・・・
ように見えるが、そうはいかない。
その腕をどうやって売るかが見つけられないと商売にならないよ。
これ、適当な事やっていると、悲惨な目に遭う。

1時間当たり単価1万円でエンドユーザに販売する役務を
ロクデナシの中間マージン業者ががっつり搾取して
職人には800円とかってのが実際ですわ。

逆に、手に職を持ってない奴でも渡り歩けるのが日本。
口から出まかせ営業センスと、人脈の多さで補える。

その人間の価値観や能力の差にもよりますが
スキルアップなんかしなくても「天性」で食っていける奴もいる。
逆に、どんなに自分磨きしても、
哀れにボロボロの雑巾にしかならない奴もいる。
自分が、
粗削りの宝石なのか、
磨けば磨くだけボロになる雑巾なのか
まずはそのあたりを自己分析して
前者なら打って出るのがいいし、
後者なら潜り込んだ今の職場から絶対に離れないように
また、職場が潰れない程度に頑張るしかない。

こういう話に都市圏はあんまり関係ないとおもうけどなあぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都市圏は間違いなく ことごとく 潰れて ゾンビが蘇るを 輪廻を繰り返す。

てか 職人でも 専門職なら 塗装 溶接 壁屋 板金屋 左官になりますが。
大工なら どうなります。
図面見れて 加工 施工 完成させる訳です。
それは 人間をも 客観的に 見れたり 慌てず 判断行動する訳です。【CADも 余裕でしよう。空間認識と物理を頭と技術で覚えてるから】

お礼日時:2017/05/04 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!