dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卵巣腫れ、茎捻転について質問。

病院で卵巣腫れ14cm弱と言われました
介護職をしているんですが茎捻転とか起きないか心配です
先生は安静にしてくださいと言われなかったので普通に仕事のしていいんでしょうか?

A 回答 (2件)

医療従事者です。

6センチ以上でオペ適応です。それだけ大きいと、他にも合併症がでてきますので、お休みして、オペまで安静がいいのかと。
また、卵巣の肥大の原因が分かりませんが炎症していれば、腹膜炎なども併発します。
ただ無痛で何も無いのなら多少の軽作業は可能とも思いますが、介護職なら、トランスの時などに腹圧がかかるかと思いますので、事務作業にかえてもらえるのなら、変えてもらい、無理なら休むべきかと思います。
    • 0

卵巣肥大は5センチから摘出手術対象になります

14センチだと捻転を起こす可能性があると思います、捻転を起こすとほぼ開腹手術になるかと思います…診察して頂いた先生に確認するか他の産婦人科でもう一度診察して頂いてはどうでしょうか?その際に仕事でしてはいけない事や手術の可能性など聞いてみてください、介護職だと肉体労働と同じ位体を動かしますよね?心配です。
    • 2
この回答へのお礼

手術は決定になったんですが仕事をしていいのか聞くのを忘れてしまいました。