プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女、結婚5年夫婦共働きで子供はいません。
くだらないことですが、このGWのことでモヤモヤしています。
夫の実家は電車で一時間ほどの場所にあります。年末年始、GW、お盆、それ以外に何回かは夫の実家に一緒に顔を出します。(ちなみに私の実家は県外で新幹線を使わないと行けないので、夫は結婚してから2回しか顔を出していません。夫が私の実家が苦手なのもあると思います。)
このGW、どこか出かけたいねと話していたのですが、夫が「どこも混んでる」と言ったり、特に今やる必要のない仕事(同業者なので)を突発的に入れて出勤したりして、結局夫の実家しか行かず終わります。
私の実家には寄り付かないのに、という気持ちもあるし(私の両親からあまり良く思われていないのもあるかもしれませんが。)普段から家事なども私が大半をやっていることや、出かけるのも毎回私が誘って計画を立てていることなどがぶわーっと出てきてモヤモヤしています。
世の中の夫婦って、こんなものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたは少しは不服に感じていてもこれまで、ご主人の言われるとおりに従って来て今時には珍しく従順なお嫁さんですね。

本当は理想的なのは
お互いの実家に帰って両方とも喜ばせて自分たちも満足できるのが良いなぁ~と思いますけどね。世の中には色んなケースがありますが、やはり
少しは自分の希望することもあるので、それが出来たら嬉しいですよね。とても生真面目な方の様に思いますが、真っ向からだと難しいご主人でも
あなたがユーモアセンスや巧みさを持ってすれば 意外と簡単にあなたの希望が取り入れられるかも知れないですよ。ご主人の性格や考え方を
観察して分析してうまくコントロールしてみてね。嘘偽りは悪いけど巧みさはうまくやっていくための必殺技なんですよ。(笑)頑張ってね。
成功を祈ってますからね。
    • 0

>世の中の夫婦って、こんなものなんでしょうか?

家族に対して行って「GWの過ごし方」によると、
帰省する家族は、その調査では、16%(約4家族中1家族)
 しかし、残念な事に夫婦どちら側の実家まではありません

なので、どちら側の実家にという回答は難しいが
結婚5年で、2回は、少々問題でしょう

隔年で、帰省先を変えるというのを提案しては?
まぁ~夫に問題があるので その提案も却下されそうですけどね
    • 0

子供無しなのに、そんなに頻繁に夫の実家行くんですか。

それすごいですね。
いったい何しに行くのだろう。純粋に不思議だなあ。
まあ子供がいるなら、祖父母に孫の顔を見せようとか、孫が行きたがるとかありますけど。

こういうのはあまり一般的なスタイルを尋ねても仕方がありません。夫婦ごとに千差万別なので。
わたしの場合は、わたしも妻も実家に帰るのが好きではないので、必要最小限にしか顔を出さないですねえ。
親不孝かなあと思いながらも、このあたりの感覚は合っているので助かっています。
    • 0

男の立場ですが

まあ、結婚しても実家実家へ草木もなびくような夫じゃ困りますね。
とは言え、なぜ あなたも一緒に行くの?、嫌なら別行動とればいいのじゃないですか。
私など若い頃は 趣味の釣りやその他自分の好きなことをしていました、
で 妻は実家へ帰っていました。
お互い好きな事が出来て、妻の親はいつも実家へ帰してくれるいい旦那さん、という事ですべてが上手く収まっていましたよ。
    • 0

では貴女だけが実家に帰っては?

夫の実家には帰らず単体で。
    • 0

自分もGWは嫁の実家にしか行かない・・・。

毎年の恒例行事。

自分の実家にはGW中は行かないかな。
自分の実家が近いからってのはあるが。

出かけるにしてもやはり嫁主導かな。
意見を言うと却下するし・・・。
世の中のお父さん方って結構そうなんじゃない、じゃお前の言うとこに行こうって。(めんどくさいから。)
    • 0