激凹みから立ち直る方法

自宅のアンテナの受信感度が悪いので、パラスタックアンテナを立てたいのですが、できるだけ予算を少なめにしたいので、手作りしたいのですが、どうやったら作れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>アンテナの受信感度が悪い


周波数帯にもよるのですが、地デジのアンテナでしたら、市販のものを利用した方が安く済むものです。それを物干し竿などに固定し、向きを大体合わせる、ケーブルを太くすると損失が少ないので効果が高いものです。

あるいは、今のアンテナのケーブルの中間にブースターを入れる、必要に応じて、末端の部分にもブースターを入れることで十分な強度の電波を受けることが可能になることもあるものです。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-part …
>下図のようにアンテナに近い部分に挿入することが基本です。ブースターの効果は「対策編-ブースタの効果」を参照ください。

私の家の場合にも、アンテナ直下にプリアンプのブースター、末端に追加でブースターを入れたのでかなり改善しました。

自作で多素子のアンテナを作っても、周波数全体をカバーできるものは調整が難しい、費用もかかるものですし、試行錯誤する時間を手間を楽しめないのならば、お勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!そうして見ます

お礼日時:2017/05/05 12:53

http://k-colony.com/kouji/kouji_03.html
上から4分の1あたりから。
    • good
    • 0

>>手作りしたいのですが、どうやったら作れるのでしょうか?



アンテナ制作記事の雑誌を見つけて、材料と加工用ツールをそろえて制作すればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!