人生で一番お金がなかったとき

いつもお世話になっております。
タルトストーンについて教えてください。

以前、ある程度の直径のタルトを作る時にタルトストーンも買いました。
とりあえず、生地を型に入れて、フォークで底面を突いて穴を開け手焼きました。
焼成後、底面は普通にフラットだったので、タルトストーンは使わずじまいです。

タルトストーンというのは、フォークで穴を開けない場合にあった方が良い道具というものなのですか?
それとも、フォークで穴を空けても底面が膨らむ場合もあるということでしょうか?
フォークで穴を開ける開けない関係なく、ストーンを使うと膨らみを抑える目的の他に、何かきれいに出来るなどの効果があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

パティシィエです。

>タルトストーンというのは、フォークで穴を開けない場合にあった方が良い道具というものなのですか?

やはりあった方がいいと思います。
穴を開けない場合 空気の逃げ場がないのでタルトの底が持ち上がりやすいです。

>それとも、フォークで穴を空けても底面が膨らむ場合もあるということでしょうか?

膨らむ場合があります。
業務用には、色々な道具が開発されていますが家庭では、
タルトストーンなしでから焼きすると底が持ち上がりやすいと言えます。

もちろんタルト生地のレシピによっても差があります。

>フォークで穴を開ける開けない関係なく、ストーンを使うと膨らみを抑える目的の他に、何かきれいに出来るなどの効果があるのでしょうか?

一つ例をあげると背の高いタルト(3センチくらい)など から焼きの最中に垂直に立っている側面が内側に倒れやすいのでタルトストーンを必ず使い支えます。

日本ではまだまだタルトの生地を泡立てながら作る手法が紹介されているので そうすると生地に空気が含まれているわけなので焼成中に気化膨張して底が持ち上がりやすいです。
本来タルト生地は、泡立てずに作ります。

タルトストーンは、タルト・タルトレットを作る上では欠かせない道具だと思います
こんな所ですがもしご参考になったなら職人として幸せです。

ジルより
    • 7
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
勉強になりました。今日もがんばります!

タルトストーン?

業務用か、几帳面な人が使う道具と認識してます。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!そういう感覚で良いのですね。
ありがとうございました!