プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会の撮影についてです。
運動会での撮影は初めてなので質問させてもらいます。。

こういう時って標準ズームレンズ(18-50mm)か望遠ズームレンズ(50-200mm)
どちらが良いと思いますか?
運動会となるとほこりっぽいので、極力レンズ交換は避けたいです。。。

ご意見待っています!

A 回答 (7件)

どっちらも使いますね私なら。

レンズ交換を避けたい気持ちはわからないでもないですが、レンズ交換できるのが一眼レフの醍醐味ですし、そのためにシャッターチャンスを逃すくらいなら、適材適所でレンズ交換して、標準レンズと望遠レンズを使い分けたほうが良いです。
前から思っていますが、過度にホコリを気にしすぎの方が多いと思います。

レンズ交換を避けるなら、高倍率ズームを買うのも1つの手です。
    • 0

スポーツ系の場面で、レンズ交換を遣っているような暇はない。

前回も回答したけど、画質二の次で高倍率ズームだよ。
http://kakaku.com/item/K0000715253/
ペンタで高倍率ズームレンズは無かったと思うので、サードパーティー製を探そう。

勿論、予算と体力があれば2台体制がベスト。
    • 0

どの場面で使うのかにもよります。

200mmでは被写体が小さく写ります。私には使えない。と感じます。
私は50-500mm+1脚を使用しています。

レンズ交換について。
埃・・・・後でブロアをかければ良いので気にした事がありません。
近くを通った時などは、50mmでも使用できないので携帯のカメラを使っています。
    • 0

被写体が近ければ断然標準レンズのがいいです!望遠レンズを使うとピントを会わすのに半押しを何度かして「busy」のマークが出て、なかなかシャッターが切れないので思ったように撮れません❗自分なら標準かな。

って普通の一眼レフですか?それともデジタル一眼ですか?自分が回答してるのはデジタル一眼を想定して、コメントさせていただいているので、参考にならなかったらすみません‥
    • 0

私の経験では、上は300mmはあった方がグラウンド全体をカバー出来ます、200mmだと物足りなかったです。

(グラウンドの広さにもよりますが)
競技は望遠一本で間に合いますが、休憩時間など近場で撮るスナップ写真はレンズを買ったつもりで、コンデジを購入したらいかがでしょう。

あと足元も大事です、No1さんの言う通り一脚か三脚があった方が良いです。
    • 0

後者の望遠ズームレンズ(50-200mm)の方が良いでしょう。

• 0

絶対望遠。

三脚ならぬ、1脚があるといい。
    • 0