アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車とぶつかってしまいました。
これって、どうなりますか?
長くなってしまうのですが…

ある店からその車は出てきていて、道路に左折で入ろうとして停車してました。
そこで、私は車が来てなかったので、その車は発車するだろうと思い、自転車で直進で走りました。
すると、その車は入らずまだ止まっていて、私は咄嗟にブレーキをかけたのですが、効きが悪くその車にぶつかってしまいました。
私がぶつかってバランスをくずして、足を着いた所に、その車は発車して私の足にタイヤが乗りました。
その車の運転手は降りてきて、私に大丈夫かと聞いたのですが、私はあざと腫れしか出来てなかったので、大丈夫だと言いました。
その車を私の自転車で傷つけてしまったので、お父さんに連絡するといったら、大丈夫だと言ってきたのでその場で別れてしまいました。
一応、車のナンバーは控えたのですが…

もし私の足が、骨折とかヒビとか入っていたら、どうなりますか?

私が悪いので、車の弁償と治療費どっちも出すことになりますよね?

A 回答 (3件)

止まっていた車にぶつかったならあなたが全額保障しなければならないかと思います。

が、そのあとタイヤが、乗ったのなら交通事故なのできちんと事故証明をとらないとですね。車のナンバーあるなら、警察にいき、事故の手続きとったら、相手の保険通せますよ!
    • good
    • 1

多分あなたが悪くなるけど、過失割合となる・・・。


相手はあなたに気付かずに発進したので過失はあると思います。

ここからが本題
この過失をあなたが求めれば、相手も車の修理代を求めてくるでしょう。
その方はこんなことはしないだろうが、首が痛くなったという人もいるからね。

ただ、自賠責保険使わせてくれませんか?というお願いはできます。
慰謝料は出るかどうかはわかりませんが、治療費は出るでしょう。

治療費といっても、健康保険を使えば、車の修理代に比べたらかなり安いと思いますよ。
あなたが悪いと思うのなら、相手が怒る可能性がある話はやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

難しいね。


本来ならば怪我の大小に関わらず、ドライバー側は交通事故と認識して救護措置をとり、警察に連絡をする義務があった。
でも怪我があったか、軽微な接触程度だったのか、ドライバー側には判断がつかなかったんじゃない?
徐行運転中の車に指先や爪の先がうっかり触れても交通事故と言えるかわからないしね。
それを、あなたが大丈夫だと言い張ったのだから、ドライバーには悪意は無かったんだろう。
悪意があればひき逃げになるよ。

で、それっていつのこと?
数日過ぎたの?
もし怪我の治療費を相手に持たせたいのなら今からでも警察に言うしかない。
つまり交通事故として扱い、事故証明が出るようにするわけ。
自賠責でも保険会社が交通事故の連絡を受けないと対象にならない。
人身扱いじゃなくても保険は出るけど、あなたの自転車に被害は無いんだよね?
じゃ、今から遡って人身事故にするしかない。

骨にひびとか骨折なら全治2週間を越えるだろう。
その場合は軽傷ではなく重症扱い、ドライバー側には5点以上のペナルティが付く。
ひき逃げとなればもちろん刑事事件。

ま、何が言いたいかと言うと、ドライバー側の初動もイマイチだったけど、今から事故を蒸し返すと先方もただじゃ済まないってこと。
それをするあなたもただじゃ済まないだろう。

あと。
あなたは病院に行ったのかな?
交通事故扱いをするかに関係なく、怪我の原因を車に轢かれたと言えば健康保険は使えないよ。
病気ならともかく怪我の場合は原因者が治療費を負担するわけ。
国民健康保険か厚生などの組合の健康保険か知らないけど、そうしないと他人に弁済義務がある治療費を責任の無い国民や組合員が負担する矛盾が生じるわけ。
事故は国の定める診療報酬制度が適用されない。
病院側の言い値になる。
だいたいは普通の2倍だね。
たとえば、診療報酬で1000点の怪我の場合、自己負担が3割なら3千円になる。
これが交通事故なら2000点相当、20000円が窓口で請求される。
こうならないように、あらかじめ保険組合に事情を話して受診をする旨を説明しておかないと。
黙って受診をしても、組合側はレセプトのチェックをするから半年後くらいに怪我の原因の問い合わせが来るよ。

交通事故って奥が深い。
今から警察沙汰にするとドライバー側もただじゃおかないと思うよ。
あなたが誰かに事故肥りを狙って入れ知恵されたと思うかも知れないしね。

で、最初に戻って難しいわけだ。
別に怪我を我慢しろと言うつもりはない。
あなたが学生など未成年なら、親などに介入してもらうこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!