dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミニラビットでしたっけ?初めて飼ったんですけど、餌って常に置いておいた方がいいんですか?それとも分けてあげた方がいいんですか?
それと水を飲んで無いみたいなんですけどどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

ミニレッキスかな?

ミニウサギであれば、品種ではなく、雑種の総称です。

餌に関しては、ペレット状の餌などを与えている場合は、
1日当たり、体重の3%~5%(運動量によって変わる)を目安に与え、
それで痩せる様なら量を増やし、
逆に太る様なら量を減らすというのが基本形です。

何も考えず、常に餌を置いておいても、痩せも太りもしなければそれで良いでしょうし、
状況を見ながら調整してみましょう。

また、水に関しては、うさぎには水道水やミネラルウォーターはあまり良くありません。
人間には適していても、うさぎにはあまり良くないので、
出来る事なら純水・ピュアウォーターと言われる水を与えるのがベストです。

もしかしたら、水道水に含まれる塩素などの匂いを嫌がっている可能性も考えられます。

また、お皿に水を入れているなどであれば、
飲み口をぺろぺろすると水が出てくる専用のボトルが売られているので、
そういう物をゲージに吊るして置けば、自然とそれから水を飲むはずです。

現状が解らないのであまり詳しい話は出来ませんが、
そんなに難しい飼い方は必要としないので、ペットショップの店員に聞けば、
基本的な事は全部教えてくれますし、必要な物も教えてくれるはずです。

そして、それらを使っていれば、問題無く飼育で出来るはずです。
あまり繊細に考える必要は無いと思っておいてください。
    • 0

ペレットは1日2回でいいけど、ティモシーは常に置いておくこと。

水は餌を食べてればそのうち飲むと思います。
    • 0