アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中学の頃、特に中学の二年生の頃ひどいいじめを受けていました。
理由は、私の性格だと思います。私は、小さい時から母や祖母ぐらいの年代の方と一緒にいることがほとんどでその方たちとの話し方や自分が取り柄がなくて自分が頑張ってもそれに関して指摘されているようにとらえて文句を言ったりしていたり先生からの特別扱いや泣き虫や急に笑いだすや目が悪い為睨み付けられたとか自分はそんなつもりじゃないのですがその性格で嫌われていたと思います。
あの時は、いじめられていたのをあまり判断できなくて今になって自分はこんなにひどいいじめを受けていたんだと思いました。
これって、私が言い方悪いですが私が頭が可笑しいからでしょうか?

A 回答 (3件)

頭はおかしくありません!

理性的な文章だったと思います。
あなたがひどいいじめを受けたのをなぜなのか?自分側に悪い点があったからでは?と思ったのきっかけがありますよね?

もしかしたらきっかけというよりふとそういう思いになったと勘違いしているかもしれませんが。

私は小学校一年生で昼休憩に同性の輪に入れず、入れてもくれないからぽつんと残ってしまう時期がありました。
中学二年生では気の合わない同性の人に好かれてしまい、そのこがある意味人の手が借りられないとすごく困る子だったので手を貸しているうちに他の子と過ごせる時間を奪われているような、でもクラスで私の負担を買って出てまで減らしてくれる人もいない、みたいなことはありました。

その後もどこか人に心を許せないと思うために卑屈になったり人のことはもう関わらなくても自分で単独行動をしようということも……。
そしてあなたと同じように子供の頃に当時の社会に沿ったよくある家庭よりも特殊な家庭よりだったことで考えがやや古めいたものになったといいますか礼儀として少し子供同士のものと少し違うものをしつけられた気もしています。

おもちゃもそんなに最新のものをもっていなかったですし。

私も発達障害の一つの見極めにあたる能力の差が分野で大きいという特徴はあります。

ですがそれは苦手が克服できないものの他より上がっている能力はとても素晴らしいということですし悪いことと思う必要なんてないものなのです。

ちなみに私は文句は言いませんでした。または状況や宗教の教えで言えませんでした。

あなたが文句を言ったことが悪い状況を生んだのか正確なことはわかりません。
ただ私のように文句を言うことが自分ルールでできなくてもおかしくなるケース(一時的に身体的に痛みや咳や不眠の特徴が出ます)もあるのです。

不満をうまくやわらかく伝えられたら違ったのかもしれませんね。
でもあなたは頭がおかしいんじゃありません。
人と共に生活するということと自分をよく分析すること、何が苦手か何が得意か理解して笑顔で生きること、悩みがそのいじめのことで関わりがあり苦しく感じたら信用できる人に打ち明けてみてください。あとまゆつば的に思うかもしれませんが摩弥さんの著書の血液型の本を最近読みましたがあなたも興味があれば「誰も知らないA型の奇跡」など読んでみると自己理解他社理解が深まるかもしれません。

あなたは頭がおかしいんじゃなく情緒があまり安定しないという理由から自分の感情を抑える方法を知ろうと感じるようになることもありえます。
そうしたら方法を探しましょう。先人達のやり方がネットなり書籍なり身近な年上の大人から聞けたりそういう知る活動はできるはずだから。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
確かに、そうですね。私が柔らかく穏やかに優しく笑顔で言ったら少しは違った道を進むことが出来たかもしれないですね。

それだけでは頭がおかしいとまでは思えません。

自分でも「私の性格だと思います」と自覚しているように、
人と違う変わった部分が相手をイライラさせたり、怒らせたり
しているのではないでしょうか。
イジメは決して許されるものではありませんが、あなたもイジメを
受けないように、誤解されるようなところや被害妄想的なところ、
また突飛な行動は直したほうがいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、そうです。おっしゃる通りです。
私は、学生時代は分かってなかったのですが確かに、自分は変わり者でした。

あなたは可笑しくないですよ

いじめられて大変でしたね
今はどぉですか?
おそらく大丈夫だと思いますけど
うちの子も中学生 高校生のやつぱり2年の時にいじめをうけていました でもそのときの挫折 大変さがあるから人の心がわかる大人に成長しました 人によってですが挫折は早いほうがいいです 大人になってからだとかなりこたえますから
これはいじめられて良かったといってるのではありませんよ 人生には誰でもつまづきがありますそれをのりこえたとは強いということです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。話せただけでも、すっきりしました。
人の気持ちが分かるような方に成長されて良かったですね。
二十歳になった今は学生時代よりも楽しいです。