プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
自分では分からないので分ける方いましたら教えていただけませんか?

家にいるウーパールーパーの水槽内に白っぽい半透明の紐っぽい何かが突然出現しました、伝わりにくいかもしれませんが例えるなら ゼルダの伝説 時のオカリナ に登場する水の神殿のボス モーファ にすごく似ています
ウーパールーパーの体組織や排泄物の可能性もありますが何れにしてもよくない傾向だと思います

モーファのイメージからウーパールーパーに害を与えるものなのではと勝手に推測していますが詳細分かる方いましたらご教示よろしくお願いします

45センチ水槽に25センチの5歳うぱ1匹、コーナー投げ込み式濾過器にチューブエアレーションとロング土管、水温20です
餌はキャットのみでphが少し低く6前半でした

「ウーパールーパーのベアタンク水槽内に発生」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ウーパールーパー本体はいつもと変わらない様子ですが、何かの病気の兆候なのではないかと心配しています

「ウーパールーパーのベアタンク水槽内に発生」の補足画像1
  • 問題の物体ですがウーパールーパーの水槽内のモノは掃除してしまい画像を用意できなかったんですがおそらく同じモノの画像をウェブで見つけました
    画像中央付近の中心が白っぽい半透明のV字の物体です

「ウーパールーパーのベアタンク水槽内に発生」の補足画像2

A 回答 (1件)

それは「藻」の一種です。

水槽の水質が悪化すると出てきます。
・エアレーション不足(ブクブク不足)
・水流不足
・ろ過不足
・水換え不足
・太陽光のあたりすぎ(太陽光の時は、緑の長い藻になることが多いです。)
理由は、様々ですが、水槽の水換えを怠ると、良く出てきます。
通常、ろ過装置を付けた水槽で、1週間に1度は、1/3くらい水換えをしないとダメですよ。

あなたから見て、ウーパールパー君が「元気がないな」と思った時は、瀕死に近いです。
早めの水槽掃除(藻を取る)、水を換える。

写真でウーパールーパー君がこっちを見ているのは、
「水を換えてくれー」って言ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
藻の一種で水換え不足ですか、水換えは大切ですね
この藻の一種に関してもう少し詳しい情報を知りたいのですがどういうところで調べればいいのでしょう?