幼稚園時代「何組」でしたか?

実家暮らしの私(21歳専門学校1年)と一人暮らしの友達(大学生3年)について。

昨日旅行に行き一人暮らしの友達の家に外泊したのですが会話が弾みません。
田舎の国立大なので一人暮らしの友達の周りは皆一人暮らしなのでしょっちゅう皆でお泊まりやら、オールやらしているみたいです。
サークルメンバー達と車で皆でどっか行ったりもしています。
一方私は実家暮らしなので周りの友達も皆実家暮らしですので泊まりとなれば旅行になります。
友達の友達で一人暮らししている子が近くにいれば外泊ともなりますが私の場合学校の友達で一人暮らししている子は居ますが滅多に行きません。
オールも禁止されていて元々オール出来るような体(疲れて眠くなるので)じゃ無いのでオールしようとしても出来ません。
又サークルや部活が学校にない為学校の友達と遊んだり飲み会をしたりはしますが大人数と!というのがありません。
専門学校なので家庭持ちの方も沢山いますし、事情も年齢もバラバラ。私も元々現役で入った訳でなく、しかも留年してしまったので現役より3歳も年上のおばさんです。
一人暮らしの友達も浪人したので周囲より1つ違いですが「友達を通り越した家族だ、」と言い毎日が楽しいらしいです。
バイト先のメンバー(メンバーも皆一人暮らし)と旅行したり、サークルメンバーともしょっちゅう遊びに行ったり。
実家暮らしの私や周りは都会に住んでおり車を持ってない、もしくはあまり乗らない家庭が多いので免許を取得しない友達や、私、また車のシートの動かし方すら分からない場合が多いです。
シートの動かし方は小学生ぶりに乗った私が分からなかったのですが…笑
実家暮らしの私とは環境が違うなと思います。
一人暮らしで無い分、裕福な家庭では無いですが周りには発言、行動全てが金持ちに見えると言われてしまうので(バイト詰め詰めで、学費は奨学金を受けてますが留年した年の今年の学費は奨学金出ないので親持ちです。留年した事も特に怒られませんでしたが交通費は前から自分で出してます)一人暮らしの人よりかはお金の面でも自由は効くし、家事も全てやってくれます。
オール禁止ぐらいの自由度は無いですが元々オールしようと思わないので困ってないです。
オールするぐらいなら寝てたい人なので…
一人暮らしの友達に「大人になるための条件として一人暮らしは絶対した方がいい。免許も絶対いる。貴方の周りには就職決まっても実家暮らしとか富裕層多過ぎる。コネ入社とかあり得ない。(コネは友達です)自立出来ない、自分の実力で何もしないなんてあり得ない」と言われてしまいました。
就職したら一人暮らししようとは思っていますが周囲の友達も実家暮らしだし、母親からも一人暮らしは反対されます。父親は勝手にしたら…無理だろうけど。という感じですが。
反対される理由は両親合わせて「お前には一人暮らしなんて出来ないだろうから。」です。
普段から休みの日は私が家事しているのですが…

長文なりましたが質問は
1、一人暮らしと実家暮らしならば環境が違うので人間関係にも当然差が出てくるのか?
2、一人暮らしは絶対にしておいた方が良いのか
3、実家暮らしで都会に住んでる私と田舎暮らしで一人暮らしの(友達)での環境で人間関係の密度にも差があります。
友達は友達を家族だ!と言いますが私の周りに友達を親友とは言いますが家族だと言えるような間柄はなかなか居ませんし聞いたことないです。親友止まりです。ここでも差が生まれるのは仕方ない、将来的にはどちらが良い方向に向くと思いますか?

です。

まさかこんなに環境が違い話が噛み合わないことが多くなるとは思ってなかったので友達と私で優劣をつけるつもりは無いですがどちらが将来的には安定かなと思って質問しました。

A 回答 (2件)

別にどっちが安定とかないですよ。

親元を離れて大学へ行くってそういう事です。
親元から通う道をあなたは選んだ、お友達はそうではなかった。
その時点でもう道が分かれてるんです。それだけの話ですよ。
価値観がちがうのだから話が合わないのも当然と言えば当然。
大事なのはお互いを認め合えるかなんですけどね。
簡単に言えば自立心の高さの違いじゃないですか?

1.その通りだと思います。
親兄弟の代わりに友達と過ごす時間が増えるわけですから自然なことです。

2.人それぞれだから絶対良いなんて事ありません。
でも親元を離れないとわからない事は絶対にありますね。

3.他の地域から集まったいろんな人間と触れ合う事で学べることって多いと思いますよ。
たとえば言葉の違いから食べ物や習慣のちがい、いろんな価値観を目の当たりにします。
海外へ留学する事に比べれば大きな差異はありませんが、いろんな境遇の人と触れ合うことは自分の価値観や許容範囲を広める事につながります。
なので可愛い子には旅をさせろと言うのですね。
いわゆるコミュニケーション能力が上がるという事は言えるので、社会に出た時に役立つことも多いでしょう。
しかし良い事ばかりでなくリスクも当然あって、自分をしっかり持ってないと道を踏み外したり精神的に迷ってしまうような事もある。
それぞれに一長一短があります。
    • 0

実家があるなら頼りましょう

お母様に色々教えてもらえばいいのです。一人暮らしがしたいなら、すればいい。でも、ものすごく大変なんですよ。1度やってみたらわかります。
    • 0