プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ガラケーを使っていますが、スマホも持ちたいと思っています。データ専用と音声付きの場合違いはどこにありますか?通話はガラケーを今後も使用します。2台持ちを考えています。スマホで使いたいのはクーポンとかがスマホがないと使えないことがありそのために使いたいです。データのみだとできないことや不便なことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんばんは

ガラケーで電話番号があるならデータのみでも特に問題ないです。
通話ありなしは関係ありませんが、格安スマホの場合キャリア決済が使えないので、クレジット決済非対応のサービスは使用不可、ドコモなどのキャリア系が配信しているクーポンは使用不可なくらいでしょうか。

2台持ちは充電を2つしないといけなかったり、場所もとると結構面倒なので、
通話メインでしたらカケ・ホーダイになるのでスマホに乗り換えるのもアリと思いますよ。
クーポンの為だけに欲しいなら0simなど一定パケットまで無料のサービスを使用することで
維持費0円で使えるのでオススメです。
Felica(タッチでクーポンとか支払いが出来るおサイフケータイ)非対応の機種もあるので、
格安スマホで機種まで買うならその辺り注意した方が良いカモです。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

0simなど一定のパケットまで無料のサービスを使用することで維持費0円で使えるというのはどこの何なのでしょうか?
Felicaは使える方がいいということですね。
現在はdocomo ガラケーです。Felicaはついてます。その前はau 8年。
回答ありがとうございました。

こんばんは

>データ専用と音声付き
本当に、これだけの違いです。
OSもiOS(iPhonと同じもの)かAndroidが主流ですが、同じものが入っています(購入時期で、バージョンは異なりますが)。

お財布携帯や赤外線通信などは機種によっては付いていないので、購入の時には確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

androidが希望です。
スマホで通話すると電話代が高いのでガラケーで通話して外出時とクーポンのためにスマホを考えてます。

>データ専用と音声付きの場合違いはどこにありますか?

契約プランが異なるだけです。

>。データのみだとできないことや不便なことがあれば教えて下さい。

音声通信が出来ない(050IP電話は可。VoLTEは利用不可)
110、119、118などに発信出来ない
SMSは、データ通信契約でもSMSが出来るものがある。

携帯電話の2台もちとかになり、重い
    • 0
この回答へのお礼

smsはデータ通信でもできるものがあるということですね。気をつけてみます。
スマホが壊れやすいと聞いているので電話に関しては壊れにくいガラケーを考えてます。