これ何て呼びますか

現在、各PCに、買取のofficeの、アウトルック(今は2013)を入れています。
受信メールは各クライアントPCで受信できるのですが、
送信メールは、発信したクライアントPCでしか参照できないことは周知と存じます。

もし、office365に切り替えた場合に、5台までは同時ログインできるとのことですが、
あるクライアントPCから送信したEメールを、
他のクライアントにても参照できるのか★、お教えください。

弊社の現状は以下の通りです。Eメールを常時使用する人間が10人弱の製造業で、
現在メール発信は、一つのPCから行うようにし、発信メールが各クライアントPCに分散することがないような管理をしている状態で、★のような運用改善をしたいと願っています。
私は、会社の番頭兼コンピュータ設置の責任者で、工業高校電気卒です。

ネット契約は、NTTの光プレミアム(光電話上限8回線付で)を契約しています。
また、office365には様々なサービスがありますが、いずれを選択すれば最善か、弊社と同規模程度の会社の方、あるいはお詳しい方からご教授くださいますと幸いです。

A 回答 (1件)

Office 365 はすべてのメールや設定がサーバー (Exchange Online) に保管されるため、端末に縛られません。


アクセス手段は PC にインストールする Outlook でも構わないし、Web ブラウザーからも可能です。

Office 365 ではユーザー アカウントに対して 「PC にインストールする Office アプリケーション」 が付属していて、一人のユーザー アカウント毎に最大で 5台の PC に同時にインストールしておくことができます。

質問者様の現在のメール環境がよくわからないのですが、
10人弱の従業員で一つのメール アカウントを共用しているのでしょうか?
それとも従業員ごとにメール アカウントを持っており、一台の PC で Windows ログオン ユーザーを分けたうえで利用しているのでしょうか?

Office 365 や Exchange Online 単体サービスはユーザーごとのライセンスなので 10人の従業員が利用するのであれば 10ライセンスが必要です。
したがって前者のように 10人で一つのメール アドレスを共用して送受信を行う場合も Office 365 は 10人分のライセンスを購入してください。
共有のメール アドレスを利用する場合は Exchange Online で共有アドレスを作成してください。

Exchange Online で共有アドレスを作成し、関係者たちの Outlook にそれを設定し、誰が送信したメールも別の人が参照できるようにするための手順が下記ページに書かれていますので参考にしてみてください。

共有メールボックスを作成する
https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%85% …

Office 365相談センターという法人向け Office 365 の購入前相談窓口がありますので、電話相談してみてはどうでしょうか。
https://licensecounter.jp/office365/blog/2015/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。
ご指定のHPに、ビデオ等があり、要約を理解しました。
Office 365の内、Exchange Onlineを含んでいる、Business・Premiumを採用すれば良いことが解りました。
(メールアドレスは、1つにして、全員で共有しています)
また不明な点が生じました際にはご指導のほどお願い申し上げます。
まず相談センターに問い合わせをいたします。

お礼日時:2017/06/10 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!