アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後1年以上たってるのですが、夫にイライラの毎日です。
夫は育児も手伝ってくれます。家事も手伝ってくれます。ほんと優しいです。
が、手伝う程度です。
子供の育児で大変なのに、お皿洗う?ご飯つくる?野菜はこれ入れる?食器はこれ使う?など事細かく全部私に聞いてきます。
子供見ておいて。と頼むと本当にただ見てるだけです。
自分で考えて動けないの?と思いますが、まぁそこらへんはしょうがないか…と諦めてます。
私が辛くあたったせいか、この前初めて「うるさい!」と反論してきました。
それになんだかさらにイライラしてきたのと、その瞬間、あーもう私は女じゃないんだと思いました。
なんだか、反抗期の息子が母親にいう感じで「うるさい!」と言われたからです。
まー確かに私もくそばばぁのように口うるさくなっていたのかもしれません。
産後クライシス乗り越えたかた、どんな事をしましたか?
夫婦中はよくなりました?付き合っていた頃のように戻れますか?
今日はとりあえず、豆乳をたくさん飲んでホルモンバランス整えたいと思います。

A 回答 (5件)

その都度確認は ご主人様のお仕事の内容がそれに近いものありませんか?


必ず確認をして遣りなさいという指示が出ていませんか?
一種の職業病かも。
あんまり確認されると こっちがうるさいって言いたくなりますよね。
でもご主人 家の中で余り主導権を握っていないのでは?
自信がない中 少しでも手伝わなきゃって必死なんじゃないですか?
手探り状態で 主様に気を使いながら精一杯なんだと思います。
お互いが赤ちゃんを挟んで右往左往の状態なんだもの
慣れるまでは仕方ないと思いますよ。
「なんでこうなる???」って思うような事を平気でやってのけてしまうのが
男なんです。そう割り切って任せる所は任せる。
ありがとう。って伝えて指示を出せはいいと思いますよ。
ちょっとみててではなく
泣いたらおむつ見てね。とか起きてたらアヤシテ遊んであげてねとか
指示を出してあげればいいんですよ。
面倒だけど慣れてくれば自信も出て遣ってくれるようになると思いますよ。
余計な事をしたら怒られるって思っているのかも。
主様のご主人様も赤ちゃんを挟んでは生まれたての時期だもの。
夫婦仲が良くなるのは主様しだいだと思います。
今はまだ考え方に余裕がないだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

たしかにその都度確認するのは、職業病かもしれません!腑に落ちました。
お互い右往左往しているような気がしました。
仲良くできるように、相手の気持ちにたって、行動したいとおもいます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 10:45

結構やってくれる旦那さんだと思うのですがそれでもイライラするならきっとあなたのイライラはどんな旦那であろうとイライラすると思いますよ。


自分の恵まれた環境を考えるとそれでイライラは贅沢な悩み。
勝手にやれば勝手にやるなと言う人もいますし、男性だって気を遣って様子を伺いながらしてるんですよ。

育児も家事もしてくれるけど手伝う程度?そしてどう読んでもうるさく言ってるのはあなたなのに反論されてうるさいと言われればもう女じゃない?
言ってる事破茶滅茶ですけど、そこまで言うなら「主婦で養ってもらってる身」ではないと思いますが早くホルモンバランス治るといいですね。
育休明けて仕事復帰もしなきゃいけないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。やっぱり破茶滅茶ですね。
大人になれるように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 10:37

うちもそんな感じですよ。

我が家は小学生年子と妊娠8ヶ月ですが、何人産んでも対して変わりません。笑
でも、言ったことはしてくれます。それで十分です。何もしてくれないひとだってたくさんいます。妥協も必要ですよ!男女では価値観も違いますから。それに子供産んでも女で見られたいのはわかりますが、求め過ぎでは?付き合ってた頃を求めるのは難しいかと。カップルと夫婦では違いますから。旦那様もあなたを彼女ではなく、家族としてみてるはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

たしかに求めすぎかもしれません。
妥協も大事ですね。家族として、いい関係築いていけるよう努力します!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 10:39

言った事だけでもやってくれるなら


まだマシです。
上を見たらきりがない。

褒めて 貴女の望む旦那に育てて下さい。
今ならまだ間に合います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

褒めて旦那を育てる…納得しました。
なんだか気力わいてきました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 10:40

私は2人の幼児がいます。

私も何もしない旦那にいつもイライラします。笑
男の人は言われた事はする、それ以上のことは気が回らないと思います。友達の話を聞いても、このパターンが多い気がします。中には進んで掃除、洗濯、子守をしてくれたりとかいますが、超稀だと思います!
今は大きい子供が増えたと思っています。強い言い方をしてしまうと、旦那の機嫌を損ねるので、できるだけ家のことをやってもらえるような、やんわりとした言い方を気をつけています。本当大きい子供です!笑
頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最後の「頑張りましょう!」に気合いが入りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!