プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

となりのトトロ

あなたが好きだ思う漢字2文字を、教えて下さい。

言葉の意味・字面・語感…『好き』の内容は何でもかまいません。

理由も合わせてお書き添え下さると、嬉しいです。

ワタクシは、

長閑(のどか) これにいたします。

漢字の字面がのん気で可愛らしいですし、読んだ時の丸い感じも好きです。
ながーいヒマ…好きです…^^;

注意:お1様につき1回答でお願いします
注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ!。

「【好きだと・・・】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 師匠に贈る漢字2文字

    さすがです
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像1
    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/08 06:41
  • tombi様へ

    これです。

    ちなみに、ワタクシは途中で飽きました…^^;
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/12 14:50
  • 書体って大切ですねー。
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像3
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 16:21
  • 中国風…オススメいたします…。
    (-_-;)
    ↓↓↓↓

    「【好きだと・・・】」の補足画像4
    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/13 16:56
  • 皆さま、楽しいご回答をありがとうございました。
    本日のベストアンサーは、大方の人が好きであろう漢字2文字をご披露下さった、
    雲黒齋様
    に、感謝を込めて捧げます。

    焼肉…次に会うのはいつの日か…。
    (-_-;)

    ミヤコワスレ

    −花言葉−
    また会う日まで

    「【好きだと・・・】」の補足画像5
      補足日時:2017/05/14 09:25

A 回答 (29件中11~20件)

私はよく小、中学校の時の授業で漢字を1字書きましょう。

っていうのに、「勇気」の「勇」や「努力」の「努」を書いていました。
勇気は勇気があれば何でもできそうだから。
努力は成長するにつれて大切なことだから。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_m_t11_26様、こんにちは。

>勇気は勇気があれば何でもできそうだから。
>努力は成長するにつれて大切なことだから。

本当に、そうですよねー…。

40も後半になって、勇気と努力って大切だなーと改めて思いますなー。

学生時代は、人間が成長するに段階で比較的分かりやすい目標がある時期です。

その目標に立ち向かう勇気や、その目標を乗り越える努力で何とかなったんですよー。

しかし・・・

社会人になって数年経つと、いかに勇気を出さないで済むか、いかに努力しないで済むか…そんな考え方に方向転換してしまいましたなー(笑)。

勇気や努力が、そのまま賃金という名の成果にならないのですよー。

人間は、案外弱くて脆(もろ)い生き物です。

周囲から強制されない場面で、勇気や努力をするか?…かなり疑問です。

もちろん、コツコツ型の人もおりますが。

ワタクシは、手を抜きまくりましたですよー(笑)。

というか、100%の力を出して生きることは不可能と悟りました。

20%くらいの力でいつも生きていましたなー(笑)。

逆説のようですが・・・

20%の力で生きる勇気や、20%の力で努力して結果を出すコツを身に付けました。

短距離ランナーから長距離ランナーに変わりましたです。

でもね・・・

今現在は、もう少し頑張るパーセンテージを上げているのです。

学生時代に勇気を出すこと努力することを覚えておいて良かったなーと思うですよー。

勇気と努力…報われなくても過程を楽しめる歳になりましたです(笑)。

お礼日時:2017/05/10 10:49

1個には決められない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

n_m_t11_26様、こんにちは。

阿保ワールドに、ようこそ!。

あらら…^^;

今、解説を入れようと思っていたですよー。

【最も】好き・・…

では無いので、お気軽にどうぞ!…って(笑)。

漢字シリーズ

たまにやりますんで、また遊びにいらして下さい。

あなたが綺麗だと思う漢字2文字
あなたが怖いと思う漢字2文字

などなど…。

お待ちしてますねー♪

お礼日時:2017/05/08 12:37

ぺねこ さん


やってきました!
ーー映画ーー
まんま です。
広がる空間
染み入る 音楽
切なくなる時も あり
想いを馳せる時も あり

時間が 無限に 広がる
この 文明の かたち

人間って 素晴らしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンタロウ猫様、こんにちは。

お越しいただいて、嬉しいです。

カンタロウ猫様のお書きになる文章が、ワタクシは大好きです。

誰にもマネ出来ない、独特の雰囲気ですね。

さて、お題。

>ーー映画ーー

おー。

そう来たかー。

まさに、カンタロウ猫様のご回答通りですね。

映画

この2文字の中には、100人居れば100通りの思いが籠(こも)ると思います。

ワタクシ…映画の趣味がかなりマニアックなんですよー…^^;

今、いくつか映画にまつわる思い出を挙げようとしましたら…ストーリーの説明だけで1000文字使い切りそうになりました(笑)。

ワタクシが気に入っている映画を、少しだけご紹介いたします。

髪結いの亭主 フランス映画

プリシラ オーストラリア映画

カンタロウ猫様が2本とも御覧になったら…縁を切られるかも知れん…。
(-_-;)

ワタクシ、恋愛ものを真っ直ぐに扱った映画が苦手でございます。

小っ恥ずかしくなるんですなー。

上記2本の映画は、内容的には恋愛映画です。

が…ひねりまくっていまして…ほぼ意味不明な映画に仕上がっています。

どんな解説だ…。
(-_-;)

オススメ…しません!(笑)。

ワタクシと夫とは、映画の趣味は全く合いません。

ただ、毎年必ず一緒に観に行く映画があります。

『名探偵コナン君シリーズ』

夫が大ファンなんですよー。

ワタクシ自身、コナン君は好きでも嫌いでもないのですが(笑)。

お付き合いしてはじめて一緒に観た映画もコナン君でした。

ワタクシが今回の長期療養に行く前日に観た映画もコナン君でした。

夫(当時は彼氏)の、背伸びをしない飾らない人柄が現れるエピソードです。

映像に釘付けになっている夫の微笑ましさを、見に行くようなものです(笑)。

映画を見ている間…夫は少年に戻っているのでしょう。

51歳の強面のオッサンなんですけどねー…。
(-_-;)

>人間って 素晴らしいですね。

素晴らしいです。

素晴らしいと思える自分になれた幸せを、満喫しておりますよー(笑)。

お礼日時:2017/05/10 09:44

『太陽』


いつも一緒にいて励ましてくれている感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさのり様、こんにちは。

太陽

直球回答、ありがとうございます!。

確かに、励ましてくれるイメージですよねー。

ワタクシ、昔は太陽よりも月に親しみを感じておりました。

小学生の頃にはその意識があったので、筋金入りですねー…^^;

太陽が好き

このように感じたのは、本当に最近なんですよー。

まさのり様は、お好きな歌をアンケートしても、お好きな漢字をアンケートしても、お好きな色をアンケートしても、ご回答がブレませんなー(笑)。

真っ直ぐ、のんびり、太陽に向かって歩く感じでございます。

ワタクシは、どこかに黒い暗い尻尾(しっぽ)を持っているせいか、中々ストレートに健康な方向性に行かない時がありますです。

これでも、だいぶ明るくなったんですよー(笑)。

根っ子が明るく出来ていたんでしょうなー…^^;

今、ワタクシが滞在している場所は、深い森の中にあります。

部屋が東向きなので、毎日昇る朝日を見ています。

のんびり太陽が自分の上を通り、建物の反対側の森に消えてゆきます。

毎日、静かに時間が過ぎてゆきます。

朝日の眩しさで眼を覚ます…今の世の中では、最高の贅沢かも知れませんねー(笑)。

お礼日時:2017/05/11 10:33

ぺねこさん、いつも面白い質問と楽しいお礼ありがとうございます。



ぺねこさんの旦那さん、寝言を大いびきに替えたら、トトロみたいですね(笑)

>あなたが好きだ思う漢字2文字を、教えて下さい。

一瞬【無欲】とか【希望】にしようと思ったけど、やはり嘘は吐けないですね。

私の好きな漢字2文字は【欲望】でしょうか。

【強欲】では無いですよ。ほんの少しだけ、ちょっとした好奇心程度の欲望でいいんです。
美味しいものが食べた~いとか、女の子にもてた~いだけじゃなく、
多くの事を知りたいとか、色んな場所に行ってみたいとか、もう少しサッカーが上手になりたいとか。
本を読みたいとか、お洒落をしたいとか、映画を観たいとか、いたずらをしたいとか。
まったりしたいとか、楽しいことをしたいとか。
【希望】は、格好良過ぎて、自分には向いてないし、無欲だと人間じゃないみたいだし。

美しくも無く、格好良くも無いですが、清濁併せ持つ【欲望】という言葉が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyaz様、こんにちは。

そーですねー(笑)。

トトロに近い感じはあります。

ただ、ウチの巨大生物でトトロを実写化したら、お子様は恐怖で泣きますね…。
(-_-;)

顔にすっぱり〆字の傷跡…よくこんな顔と結婚したよなー…。
(-_-;)

まあ、向こうもよくこんな性格と結婚したよなー…。
(-_-;)

『割れ鍋に綴じ蓋』

我が家のためにある言葉だよなー…。
(-_-;)

本題に入ります。

欲望

ワタクシも、この言葉が好きです。

ニュアンス的にも、oyaz様に近いですねー。

精神も肉体も、停滞してはダメだなー…と感じます。

衰えてゆくのは仕方ないのですよ。人間の定めです。

ただ、停滞はよろしくないですねー。

命とは何だろう…こんなことを考えた時があります。

今のところ、命とは変化である…これがワタクシの回答です。

さらに一歩進めて、変化を望む状態が生きるということの本質ではないか…などと。

(たまーに小難しい話をブッ込むクセがあります)

生きている実感

欲望を叶えようと前進する時に感じます。

小さなことでいいんです。小さな一歩でいいんです。

>清濁併せ持つ【欲望】

基本ですなー(笑)。

清いばかりでは生きられません。

ワタクシはウチの巨大生物にイタズラを仕掛けるのが大好きでございます。

襟足から氷を入れたり、スリッパをガムテープで床に貼り付けておいたり…。

コミュニケーションでございます。

(単に面倒臭い女房…とも言う)

お礼日時:2017/05/12 13:58

「幸福」



人間が多分一番追い求めている物だろうし、ただ、人間の気持ちひとつで近くなったり、遠くなったり。
定義は人それぞれ、難しいけどやはり一番欲しい物かな。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノムリンさん、こんにちは。

幸福

そうですねー。

定義の難しい漢字2文字かも知れません。

幸福(名・形動)
満ち足りていること。
不平や不満がなく楽しいこと、また、そのさま。

>人間が多分一番追い求めている物だろうし、

そうですねー。

幸福を追い求める権利は、憲法でも保証されていますし。

ただ、
『幸福を追い求める方向性』

これを間違うと大変なことになります。

極端な例ですが、ストーカーになってしまう方とか。
あれも、当人としては幸福を追い求めた結果なのでしょう。

もうひとつは、昔のワタクシのような例です。

自分にとって、どんな状態が幸福なのか分からない…不幸ですねー…^^;

30代半ばまで、自分が不幸だと気付かなかったうっかり者ですわー…。
(-_-;)

今風に表現いたしますと…イタい人。
(-_-;)

幸福

『起こる出来事に幸・不幸は無い。幸・不幸を決めるのは受け止める自分の心の在りようだ』

よく言われることですが、真実だと思います。

自分の『心のフットワーク』を軽くして、どんな出来事にも『幸せ』な方向から立ち向かえるようにしたいですなー♪

お礼日時:2017/05/12 12:33

【虎穴】






『アホだ!アホだ‼お前は、アホになるのだ‼』
♪ 自分勝手な ししょーの答え
  今日も 弟子に 怒られる
  ルール無用の ししょーには
  猫パンチをぶちかませ‼
  ゆけゆけ コネペー コネペーマスク ♪



【ししょーのバラード】

♪ 弟子の目が冷たいときも 降る(怒)が激しいときも
  答えては 明日に希望をかけたのさ
  ああだからきっといつかは アホ弟子もわかってくれる
  hyakkinman ルール無視する楽しさを
  ししょーぉぉの 弟子に対する 優しさを… ♪



★虎穴に入らずんば虎子を得ず…

 弟子に怒られる危険を冒さなければ(って、注意書をよく読んで回答しませう)、
 大きな成功は得られないのである。(サスガデス‼)
「【好きだと・・・】」の回答画像14
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

はいはい…。

ルール無視するの好きですねー…。
(-_-;)

他の皆さまが真似を始めたら、阿保ワールドは崩壊するわなー…。
(-_-;)

タイガーマスク

ワタクシ知らなかったので調べました。

あのー…^^;

このテレビ放送って、師匠のリアル少年時代ですよね?。

タイガーマスク−あらすじ−
『孤児院「ちびっこハウス」の伊達直人は、動物園の虎の檻の前でケンカをしたのがきっかけで悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。虎の穴での殺人トレーニングをこなす日々の中で、自分と同じ孤児達にこの苦しみを味合わせたくないと(中略)収入の一部を孤児院に寄付(中略)車にひかれそうになった子供をかばって死亡した。最後の力を振り絞って虎の仮面を川に投げ捨てたため伊達直人とタイガーマスクの失踪は関連づけられることはなかった。

このクソ重たい内容を、当時の10歳前後の子供が受け入れるって…^^;

今の時代ではムリですよねー…。
(-_-;)

アニメの内容も軽くなったもんなー…。
(-_-;)

【虎穴】

虎穴に入らずんば虎子を得ず

大きな成果を得たければ危険を犯さなければならない

まー、確かにそうですね。

【虎子】

虎が我が子を慈しんで育てることから、大切な物を『虎の子』と言うようになった

たまには、弟子を甘やかすってのはいかがですか?。

・・・・

やっぱ、いいや…。
(-_-;)

不気味だよなー…。
(-_-;)

本日の花

白いアイリス

−花言葉−
大切にする

やっぱ、いいです。

獅子の子育ての方が、自分には向いている気がします…。
(-_-;)

崖に突き落とす系の子育ての方が…。
(-_-;)

−弟子より

お礼日時:2017/05/10 14:20

2文字の漢字は「愛」と「誠」 です。



青春時代に出会った思い入れのある劇画です。今でもたまに読み返しています。
’’明朝体’’の書体でデザインされたタイトルは当時のぼくとってはちょっと衝撃的でした。
「【好きだと・・・】」の回答画像13
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玄人乙様、こんにちは。

今回の漢字2文字。

熟語にしなかったのは乙様だけでした。

『愛と誠』

タイトルしか知りませんでした。

表紙などは見覚えがあります。しかも、かなりの回数。

しかし、粗筋すら知りません。

こんなこともあるんですねー…^^;

当時の書店は立ち読みし放題だったので、本当にたまたま手にしなかった漫画だったんですね。

内容を知らないワタクシは『愛と誠』を語ることが出来ません。

ですので『愛』と『誠』について語ろうと思います。



ワタクシは『いとおしい』と読むのが好きです。

『あいしている』だと照れ臭いですし、言葉が強すぎるような気がいたします。

一日を愛おしみ丁寧に生きる…ワタクシの信条です。

丁寧の解釈は人それぞれなので、他人様に理解してもらいにくいのが難点です…。
(-_-;)



教えて!goo…特に『阿呆ワールド』でのワタクシの信念でもあります。

『いただいたご回答に対して誠実なお礼を書こう』

引き出しの少ない(自己卑下では無い)ワタクシの武器のひとつです。

誠実にお礼をしたためる…積み重ねていくと何か見えてくるのではないか…そんな予感がするのです。

アンカテ内で『武器』とか言い出すのはワタクシくらいですよねー…。
(-_-;)

追記

機会があったら『愛と誠』を読んでみます。

同年代の漫画でいうと、ワタクシは『エースをねらえ!』を読んでおりました。

お礼日時:2017/05/13 16:51

哀愁→寂しさを感じるさま悲しげな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

my-hototogesu様、こんにちは。

哀愁

綺麗な字面ですよね。

意味としては、
・寂しくもの悲しい気持ち
・もの悲しさ
・ペーソス

このような感じになりますねー。

哀愁の漂う人

分かりやすく不幸な人には使いません。もちろん幸福に満ちている人にも使いません。
仕草や雰囲気に、そこはかとなく影がある人。
ふとした拍子の表情に、寂しさや悲しみが漂う人。

大人にならなければ、醸し出せない雰囲気だと思います。

漢字の成り立ちとしては、

『悲しみに愁える(かなしみにうれえる)』

ですから、手放しに悲しんでいる人にも使えそうなんですけど…慣用句としては使いませんねー。

日本語の面白さの一面です。

哀愁かー。

ワタクシは漂わないタイプです(断言!)。

人生40ん年ですから、悲しいことも苦しいこともあったんですけどねー。

基本的に、一人でいても賑やかなタイプなんですよー(笑)。

会社で付けられたアダ名が、

【歩く祭り囃子】

ですからねー…^^;

哀愁…少しだけ憧れます。

お礼日時:2017/05/11 09:12

自由



一解答ってのが残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mak-nak様、こんにちは。

>一解答ってのが残念。

すみませんねー…^^;

一応書いておかないと、ワタクシがエラいことになるもんで…^^;

怖いと思う漢字2文字
切ないと思う漢字2文字

などなど…漢字シリーズもやりますんで、勘弁して下さい。

ルール完全無視!
何回言っても無駄!
やりたい放題大好き!

このような輩(やから)が数名おりますのでねー…。
(-_-;)

−閑話休題−

自由

辞書的な意味は、

『他から妨げられないで自分の思うままにできること』

なんだそうです。

mak-nak様…回答が重いってば…^^;

まあ、自由…熱望しますよねー。

ワタクシはmak-nak様がどの程度大変な生活を送っているのか、正確には知りません。

大変だ…この感じ方も人それぞれですしねー。

ただ、ワタクシ自身が自分の自由意志を奪われ続けた半生を送っておりますので(笑)。

自分の思うままにしたい…気持ちは少し分かりますです。

自由

不自由になって、初めてありがた味が出る漢字ですよねー。

もしくは、自分が理不尽に不自由だと気付いた時。

ワタクシ、現在長期療養に来ております。

ワタクシの愛機iPhone7Plusちゃんには、
6:30〜17:30
までしか触れないんですよー。

17:30に受付に愛機を返すのが、最初はイヤでしたなー。

なんか、体の一部を取られるみたいな感じすらしました。

ワタクシは、教えて!goo だけでなく、色々な場所で文章による交流をしております。

38歳まで得られなかった自由です。

ワタクシの愛機は、ワタクシの自由の象徴なんですよー。

ですので…最初はダダをこねましたなー…。
(-_-;)

使わないから!とか言って…子供みたいです。
(-_-;)

ゲーム関係はほぼやらないので、スマホ依存症ではないと思います。

やはり…ワタクシにとって愛機iPhone7Plusは、自由と幸福の象徴なんですね。

不自由になって、初めて分かったですよー(笑)。

お礼日時:2017/05/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!