ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

生後3ヶ月の双子の母です。

新生児の頃、病院で入院していたときは
ベッドで眠っていたのですが
退院したからずっとベッドで寝ません…

寝たとしても最大30分もすれば泣いてしまいます

抱っこだと寝てくれる可能性が高いので
抱っこしたまま寝ています

現在は里帰り3ヶ月目で、、、
そろそろ自宅へ戻る予定です。


まだ首がすわってないので
二人同時に泣くと抱っこが上手くできません…


タオルなどで巻き巻きしてもだめでした。

おもちゃは、メリーだとあやせて30分ぐらいです。

オルゴールは聴かせてもだめでした。

おやすみたまごという商品は寝ても1時間ぐらいです。

バウンサーは効果がありませんでした。

エルゴだとあやせますが、一人が限界で…。


一人あやせたり、寝てくれれば
もう一人はエルゴでご飯作ったりできるのですが
里帰りから戻ったら不安です…。


寝てくれる、あやせる方法で他に試せそうなことがありましたら教えていただきたいです。


宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    とても参考になる優しい回答を
    みなさまありがとうございます!!

    今回どうにかして寝かせなきゃと焦って
    投稿させていただいたのですが
    そういう気持ちがまずだめなのだと
    気づきました。。

    みなさまからの方法を試して、
    育児を楽しんでいけたらとおもいます。

    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2017/05/07 22:19

A 回答 (6件)

こんにちは。

ツインズ育児の新生児期(^_^;)ホントに大変ですよね。。

一卵性ツインズの母です。
質問者さまのように2~3ヵ月の時は、昼夜関係のない生活で、うちもあまり深く寝てくれなくて疲れはてていたことを思いだしました。。

解決にならないかもですが、
うちは一人、あまりぐずっていない子をハイローチェアに乗せてユラユラ(手動なので、腰で)させながらギャン泣きの子を抱っこ。

日中は、一人なので
それでやってました。

あとは、お外に行けるときは
近場をベビーカーで散歩。。
泣かれても気にならない川沿いなど。。
そこで泣かれてもどーにもならないですが。家にずっといるのが嫌で、それを覚悟でよく出ていましたよ☆

泣き止んで!寝て!と思えば思うほど、あかちゃんに伝わって余計にぐずったりするみたいです(^^;何かの本で見ました!

なので、もう開きなおって
「ないていーよー♪」
「ずーっと起きとこうねー」

ってよく話しかけていました。声に出すことで不思議と自分の気持ちも落ち着いていたように思えます。

毎回ではないですが、
あっ、寝た!っていうときもあったんですよ☆☆
数分後にはまた起きますが(笑)

そんなもんですよー!!
今はホントに大変ですが、日数を重ねるごとに双子でよかったーって思える事がたくさんあります!

頑張って下さいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

読んでいてとても泣けてきました。
回答ありがとうございます!
声に出して「泣いていいよー」等と
話しかけたことなかったです。
とても参考になります。

私のところに二人が生まれてきてくれたことに
感謝して育児楽しめたらと思います。

お礼日時:2017/05/07 22:14

一人でも育児は大変なのに2人となると相当大変ですよね。

うちはラックをスイング機能ではなく、ラックごと揺らすと寝ました(移動用コロコロローラーがついてるので)でもそれを二台買うのも‥‥しかも昼寝はともかく夜は布団ですしね‥‥旦那さんと1人ずつ担当して寝かせられませんか?

1人なら抱っこして寝たら布団にそーっと置く→そのとき胸をぴったりと赤ちゃんの胸に密着させてそのままの体制で数分→密着させたままそーっとママの腕を引き抜く→そーっと胸を離す

これでなんとか起きずに寝付くんですが、2人まとめてはできませんよね‥‥お役にたてずすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!!
いえいえいえ!
大変ですよねというお言葉から、
からはむ様も育児大変な経験されたのかなというのが伝わってきました…。

旦那の気持ちはわからないのですが…
旦那と一人ずつみれたらと思ってます!


教えていただいた方法を試してみます
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/07 22:03

何度もすみません。

ラッコ抱きのときはウチは背もたれが倒れる座椅子があるので少し背もたれを倒して、そこにあたしが座ってラッコ抱きにする感じにしてますよー。なければ壁なんかに寄りかかって座ってもいいかもです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いえいえ!
むしろ何度も回答ありがとうございます!
実行させていただきます!

お礼日時:2017/05/07 20:33

でも、ウチは布団だから出来ることであって、ベッドだとチョット厳しいかもですねぇー。

汗かいてもいいようにシーツの上にバスタオルとか敷いてるんですけど、そーゆーバスタオルとかをラッコ抱きの時に赤ちゃんにかけておいて、体温で温めてから バスタオルごとベッドに寝かせるのはどうでしょう??勿論、横向きに。
    • good
    • 1

いや、赤ちゃんって背中に高感度センサーが付いてて仰向けに寝かせたら、何かスイッチ押したみたいにスグ起きちゃうので 横向きにしてますよ。

あとは寝せる前に布団が冷たいと それでも起きちゃうので、少しの間寝るところの布団の上に座って少し温めてから寝かせるようにしてますね〜。そーすると高確率で寝てくれますよー。
    • good
    • 1

あたしの娘も3ヶ月です。

寝ぐずりがひどくて 先月までは4時ごろまで寝なくてギャン泣きばかりしてましたが、攻略を見つけて...ラッコ抱きするとよく寝ます。ちなみにうちは布団なので、ラッコ抱きで寝る→布団に降ろすとフンガフンガしてうっすら起きようとするので添い寝して胸トントンすると寝てくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速回答ありがとうございます!!!
ラッコ抱きで、そのあと布団に寝かすときは
仰向けにしてますでしょうか?

トントンとしたことはなかったので試してみます!

お礼日時:2017/05/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!