アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

掃除の仕事で強アルカリ、強酸とか使っています。たまにですが。
以前換気扇汚れマジックりんですら落ちなかったことあり、強アルカリの強い洗剤を買いました。
今のところトラブルはないのですが、強い洗剤をなるべく使わないで掃除できる方法とかありますか?
強い洗剤が手についた等によるトラブル事例も知りたいです。
マジックリンなど市販のものは素人が扱ってもとんでもないことにはなりにくいって感じですか?
ゴム手袋内部に液体が入っちゃった場合、気づかずゴム手袋穴開いてる場合怖いですね^o^;
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スチームによる洗浄が良いですよ。

    • good
    • 2

換気扇は「石鹸+重曹」でやってます。


これが案外と落ちる。

…それで「もういい加減落ちない!」となったら「換えちゃう」のが良いんです。
精神的にも、部品の強度から言ってもね。
モーターも相当に油が入ってるから、過熱して燃えないとも限らないしね。
    • good
    • 1

強い洗剤が手に付いてしまったときは大量の流水で20分以上流す。

それができれば全く問題ありません。
流せず放置してしまったら皮膚が溶けて火傷のようになるとお考えください。目には絶対に入らないように気をつけてください。

マジックリンだってつけてそのままだったら結構手がひどく荒れると思います。
経験上、手袋せずにマジックリン使って掃除して、普通に洗えば軽い手荒れ、ちょっとあかぎれができるくらいです。

知人もトイレの尿石を落とすには塩酸が一番早いんだよ。と言っています。塩酸は結構揮発するので保存が大変ですね。

液体が入っちゃった場合が怖いです。薄いゴム手袋+厚いゴム手袋使えば完璧でしょう。ゴムも色々な種類があるので注意。

強酸、強アルカリは布に付いたままほおって置くとぼろぼろになりますよね。それがあなたの皮膚と同じと考えてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2280664.html

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ちなみに私、親指に硫酸をこぼしたことがあります。すぐ水道でジャージャー流しましたよ。なので全く問題ありませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!