性格悪い人が優勝

土素人がハンドメイドをやるにはやはりそういったハンドメイド講座みたいなのをやっておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

これからミンネなどで売っていきたいけど、まだ作ったことがない人ってことですか?

ハンドメイド講座でも通信でも自分でキットを買って始めるでもいいけど
何か一通り基本的な技術がないとそりゃだめでしょう。
完全に独学でできるならいいですけど
いきなり道具を買いそろえたり、材料を自分で集めるのは大変ですよね。半端もでますし。
フェリシモやベルメのキットとか、通販型講座とかでも
ある程度一周すれば基礎は一通り入ってたりもしますが。

元もと手芸をやっていた人とかならやっているうちにジャンルを超えて独学で少しずつ
いつの間にか覚えていったりもしますが。
最短を目指すなら、独学プラス何かきちんと系統だった学びがあるほうが早いでしょうね。

ある程度応用ができるようになるまでは、まずは決まったレシピや模倣で始めるしかないとはいえ
やりかたさえわかったら誰でも上手になるというわけじゃないですから
細かい作業のコツとかは習ったほうが近道ですね。

ネットで作って売ってる人がたくさんいるから、やり方さえわかれば
誰でもできそうに見えますが
本当に誰でもできるものなら、独自センスがすぐれてるとか、見せ方やストーリー性がないと売れませんし
ある程度技術のいるものじゃないと高値はつけられません。

料理でもお弁当づくりでも楽器でも、ネットでやり方見たからって
載せてる人ほどうまくできるってものでもないでしょう?

今時既製品もものすごく安くなっていますから…。

アイディアを出せないと、というよりも人まねそのままだとパクリといわれますし
倒錯はご法度。
ほかに似たようなのがたくさんあれば目にとまりません。
アイディアだけよくても、形にできるだけの技術がないと。

どのジャンルでやっていくつもりかわかりませんが
アクセサリーだって、丸カンをきれいに閉じられるかとか…
ここでもたまに質問ありますが、ナイロンワイヤーの端の止め方がわからないとか…
Tピンや9ピンがきれいにまるまらないとか…。
いろんなデザインに対応できる最低限の基礎と経験値はないと難しいでしょう?

ネット黎明期は今じゃ信じられないほど下手でも、ネットで販売するネットスキルがある人が少なかったので
売れていたんですよ。
タグから売ってホームページつくったり
高いビルダーなどのソフトなんかも必要でしたから。
今は、セミプロやそれなりに勉強したような人が個人工房的な感じでやってる人もいますから
きちんとやらないと見劣りしますよ。

作品だけでなく、台紙や在庫管理、最小限の送料、トラブルにならないような取引など
こんなの私も作れそう、で簡単に儲けがでるわけではないです。

一度何か考えているジャンルで作ってみたらどうですか?
    • 0

ものづくりには、レシピで教えられたものしか作れない人と、レシピを自分で作り上げる人の二種類いる。

ミンネで売るような人は、他人もみんな作っているものでは売れないので、
複数のハンドメイドの基礎を組みあわせて独自性を出した人。
逆にハンドメイド講座なんてやらないで独学でいろいろかじってみるタイプが多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?やはりアイディアを出す力がないと稼げるまでには時間かかりますかね?

売るのも甘くはないですかね

え?

まあ、やっておいて損はないんじゃない?
どっちにしろやり方は学ばなきゃいけないんだから
その方法の違いなだけであって
結局学ぶことは必須なのだから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。