プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ 相談/緊張しない方法

こんにちは、中3になった女子です。ピアノを約8年間ずっと習っていて毎日一時間ずつ練習しています。練習時には結構上手く出来るのですが、いざレッスンに行くと先生の前なので緊張してテンポなどいつも間違えまくります(先生が3回ぐらい変わって、今の先生から習うのは三年目です)。先生が怖いとかの問題じゃなく、ただ単に自分の問題だと思います。しかもレッスンが30分なのでちゃんと弾けるチャンスが一回しか無く曲が進まなくて、練習時間ががもったいなく感じて、悔しくて、ストレスが溜まります。レッスン時のピアノが家のピアノと比べて鍵盤が硬すぎたり椅子を先生が高く設置しすぎたり(家の椅子は動きません、、)して色々と慣れません。
だから馬鹿らしいかも知れないけど、レッスンする時に緊張せずマイペースで成功的にピアノを弾けるアドバイスをもらいたいです。。お願いします。

A 回答 (5件)

死ぬほど練習し、緊張しても指が勝手に動くまでにする。

    • good
    • 2

緊張とか上がりは、プロの人も同じです。


プロは日頃、対策トレーニングをしています。
「自律訓練法」で検索すると、同じ方法が色々解説されています。
    • good
    • 1

練習一生懸命やったら手が勝手に覚えてくれますよ!それでもダメなら自分に「誰も私の演奏なんか期待してない」って言い聞かせるといいです

よ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に良いアドバイスありがとうございます^_^ 結構緊張ほぐれそうです(笑)

お礼日時:2017/05/11 19:56

ピアノというのは、最終的には人前で弾くことが目的ですから、1人で練習することは必要ですが、できれば練習の様子を家族であるとか、友達とかに見てもらう機会を作った方がいいと思います。


ま、「うちにこない?」という程度で呼んで、練習している間はスマホやゲームでもして遊んでてもらってもいいと思います。

また、最終的に人前で弾くことが目的ですから、ピアノは持ち運びができない、となると発表会や人前で弾くときには普段弾きなれないピアノを弾くことになります。

やはり重さの違う鍵盤でも練習するということで、安い(音にはこだわらず)電子ピアノを買って、たまには違うピアノでも練習するというのも、最近はありだと思います。

アップライトとグランドというだけでも鍵盤の戻り方が全然違いますからね。
じーさんはステージ用のガラス鍵盤でやらされたときは、関節炎になるかと思ったですは(笑)

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります!

お礼日時:2017/05/15 20:18

緊張を和らげる方法について詳しく書いています。


参考にして下さいね♪

https://pianeys.com/success/

https://pianeys.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/15 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!