プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サビキで釣ったサッパを泳がせ釣りに使いたいので生かしておきたいのですが、バッカンに海水くんでそこに釣ってすぐ入れてもすぐ死んでしまいます。どうしたら生きててくれますか??

質問者からの補足コメント

  • メゴチバサミで掴んでとってるのですが、同じことでしょうか?

      補足日時:2017/05/10 12:38

A 回答 (8件)

飛んでしまいました。

すみません。(^-^;
スカリと言う海の中に釣れた魚を生かしておく網が有ります。水温が高いと直ぐ死ぬし、酸素不足もまずいので、今まで居た環境の状態なら直ぐには死にません。あと針を外す時、魚を強く握ってはいけません。口先の針掛かりは針を持って軽く振れば魚に触らなくとも外れます。参考のため画像を付けます。大型釣具店にはあると思います。海面まで届くロープは必要です。
「サビキで釣ったサッパを泳がせ釣りに使いた」の回答画像8
    • good
    • 0

船かボートか防波堤でしょうか?


すかり
    • good
    • 0

GX-560W あたりはどうでしょう? 浮かべておくだけです。

    • good
    • 1

>メゴチバサミで掴んでとってるのですが、同じことでしょうか?



同じです。
手でつかむ、メゴチバサミで挟む、魚にとっては大やけどを負ってるのと同じですから、すぐに死にます。
    • good
    • 0

ただバケツに入れただけでは、酸欠で直ぐに弱ってしまいます。



手っ取り早いのは、生かしバケツ(水くみバケツに、網のフタがついているもの)を使用することでしょう。

ブク(ポータブルの空気供給器)を使えば少しはマシですが、これからの時期は水温が直ぐに上がってしまうので、水を頻繁に交換する必要があります。

その点、生かしバケツに入れて海に沈めておけば、絶えず新鮮な海水が循環するので、かなりの時間(丸一日)は生きてるでしょう。
    • good
    • 0

氷を少し入れ(水温を下げ活性を下げる)ブクブクポンプ(エアーポンプ)で空気を補給


ブクブク無しでは 少し無為がありマス
シラサエビの生かし用バックを参考に。
    • good
    • 1

かえしの無い針で釣る、もしくは削る。


バッカンも大きめのでブクブク入れてればいけるんじゃないですか。
    • good
    • 0

サビキで釣り上げた時にサッパを手でつかんでいませんか?



サビキの針を持って逆にしたりして、魚に触れないようにしてバケツに入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!