プロが教えるわが家の防犯対策術!

昭和52年12月生まれと昭和54年2月生まれは
年子といえますか?

A 回答 (9件)

続いた年に同じ母から生まれた子。

数え年で一つ違いのきょうだい。
↑だそうです。微妙ですが違うのかもしれませんね。
    • good
    • 0

学年は1学年違いですが、年子では有りません。

    • good
    • 1

年子ではないですね。

53年2月なら年子じゃないですか?
    • good
    • 1

40歳も 50歳もなれば、誰も年子がどうかなんて気にしないでしょう。



「年子」の言葉に確たる定義があるわけではありません。

生まれた年が 2年違いという観点からは確かに年子ではありませんが、学校へ行くのが 1年違いという意味では年子とも言えます。

社会一般では、生まれた月日まで細かく意識されることは少なく、入学・卒業年次、入社年次のほうが重んじられる傾向にあります。
子供のうちから結婚前後までは、やはり年子と認識されることも多いかと思いますよ。
    • good
    • 0

年子ではありません。


数え年の1つ違いを年子と言います。
学年の1つ違いを言うのではありません。
それこそ同じ学年でも、4月生まれと3月生まれの年子だっていますからね。
    • good
    • 1

言葉の定義上は違うのかもしれませんが、私と兄が同じような感じで、「年子」って言われてました。


「何年生まれ」よりも、「学年」の方を意識しますしね。
    • good
    • 0

「 1学年違い 」になりますね。



1 昭和52年4月 & 昭和53年3月

2 昭和52年4月 & 昭和54年3月

3 昭和53年3月 & 昭和54年4月

色々なパターンを知っています。

1 年子で、同じ学年(双子では無い)
2 1学年違うで、約二歳違い
3 約一歳違いで、2学年違い

所で、どうしました?!
    • good
    • 3

年子では無いと思います。

    • good
    • 2

年子とは、数え歳での言い方です。


数え歳では生まれた瞬間に1歳。次の年の正月で2歳です。

52年生まれの子は、54年1月には3歳。
54年2月産まれの下の子は1歳。

学校に行くようになれば、学年は1学年しか違いませんが、歳は2歳違います。
2歳違いは「年子」ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!