プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問なんですが
昭和52年生まれ3月と
昭和53年生まれ2月は
同級生になるんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

違う

    • good
    • 0

学齢と年齢の関係は、みなさんの説明の通りです。


私が小学生のころ、同級生の友人が、破傷風菌が足から入り、かなり長期間欠席をしました。お母様が、教員をされていたためか、該当学年での学習すべき内容が抜けることを心配し、翌年同じ学年をもう一度履修することにしました。
ですから、私たちとは異なる、1つ下の学年になりました。
結果的には、国立大学の歯学部に現役で、合格していました。
    • good
    • 0

ある年の 4月 2日生まれから翌年の 4月 1日生まれまでが「同一学年」になる.



なお年齢の数え方は民法の規定ではない (民法には一般的な期間の数え方が書いてあるけど年齢については別の法律が対応する) し誕生日の前日の「正午」ではなく「終了時」に年齢が 1つ上がることになってる (「日単位」で数えるときには結果的に同じだけどより細かく数える場合に違いが出る)>#9.
    • good
    • 1

昭和52年生まれ3月の方が、1学年上だよ。


こんな基礎を知らんのかい
    • good
    • 0

すみません。

厳密に言えば4月1日生れの方は3月31日生まれ扱いになります。
    • good
    • 0

何年と何年度はちがいます。

同級生云々は4月から新年度になりますので質問に合わせると昭和52年3月うまれの同級生は昭和51年4月以降生まれの方と同級生、昭和53年2月うまれの同級生は昭和52年4月以降生まれの方と同級生になります。よって同級生ではありません。
    • good
    • 0

昭和52年3月生まれの人は


昭和58年度に小学校に入学します。
昭和53年2月生まれの人は
昭和59年度に小学校に入学します。

ですので、何らかの事情で昭和52年3月生まれの人が、1年入学が遅れるか進級ができなかった場合に同級生になります。


・・・余談・・・

4月2日から翌年4月1日生まれの子が同じ学年になります。
(昭和51年4月2日から昭和52年4月1日
 昭和52年4月2日から昭和53年4月1日など)

民法では戸籍に誕生日として登録された日の前日の正午満年齢が上がると数えられるため、
4月1日生まれの子は3月生まれの子と同じ扱いになるのです。
    • good
    • 2

小学生はなりません。

その後なら留年などでなる事は有ります
    • good
    • 0

昭和52年生まれ4月とは同級生になると思うのですが。

    • good
    • 0

どちらも早生まれですので、留年や、大学なら浪人をしない限り、同級生にはなりません。


 昭和53年の早生まれは、昭和52年の遅生まれ(4月2日~12月31日生まれ)と、同学年、同級生です。
 昭和52年の3月生まれは、1学年上になりますが、留年や浪人をしている場合は、この限りではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!