プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理姉の帰省について



50代の主婦です。
主人と義母と息子と住んでいます。義理姉は車で4時間の所に住んでおり、年に数回、息子たちを連れて大勢でやって来ます。
この連休は、次男夫婦、長男の子供2人も連れて2泊しました。
同居の義母は2年前から認知症になり、介護もしています。
いくら義理姉でも、息子の嫁まで連れて来るのはどうでしょうか?
次男の嫁は、今回初対面です。お互い気を使うし、主人には次回からはせめてお嫁さんは連れて来ないように言ってもらうつもりです。
私が我慢すれば良い事でしょうが、精神的に参っています。
自分の息子夫婦まで実家に泊まりに来させる義理姉って非常識ではないですか?
それとも普通ですか?

質問者からの補足コメント

  • 7〜8人と大勢で来られる事が大変ではあります。
    義理姉夫婦と息子だけならまだ雑魚寝で済み、気を使わないのですが、息子夫婦で来られると別部屋の準備もあり、私の子供の部屋を明け渡すようになります。
    嵐のようにやって来て嵐のように帰って行く義理姉一家が私には耐えられなくなっています。

      補足日時:2017/05/11 14:28

A 回答 (13件中11~13件)

息子さんの嫁さんが、家事や介護をお手伝いしてくれるような方だったらいいと思います。


あと、どのくらい仲がいいのかとかにもよりますが、来てとても気を使う人だと疲れるので、嫌ですね。
身内ですので、年に2~3回は
遊びにくるのは普通かと思いますが…
お泊まりまでは…息子さん夫婦は帰るのが普通ですよね。
    • good
    • 2

みんなの食事その他家事も率先して


やるのならまだしも、お客様みたいなら迷惑でしかないですね。

自分の実家だから帰って来るのはいいけどお嫁さんの負担を考えてくれないならお義母さんの介護の事も含めて
ご主人から言ってもらいましょう。
    • good
    • 2

お義母さん、認知症なんですね?



でしたら「今度、◯日に行くから、、」と言ってきたら

「ありがとうございまーす。お義母さんの介護で出かけられなかったのです。

お義姉さんがきて下さるなら、私たちも安心して出掛けられます。

私達の留守中、お義母さんの介護よろしくお願いします!!」と

言いましょう。

義姉たちの介護を当てにしている、、と言えば、来なくなります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています