プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレがなかなか覚え無い。それと甘噛みが治らないんですけどどうすればいいの

A 回答 (3件)

ご質問から、いずれも幼少期からの躾による影響が大きいものです。



小型犬の場合となりますが、早い場合は、ママのお乳を飲んでいる頃から、産箱脱出してトイレに行ける子がいます。犬は本来清潔好きで、寝床を汚したくないのです。
一般的には、離乳食となるころから、トイレシーツ等を使って躾を行います。ケージ内では生後1ヶ月程度でもトイレの躾を覚える子が多いのです。
トイレの躾が出来ない場合は、ケージのベッドを清潔にし、トイレトレイにシーツを敷いて覚えさせることがよく行われます。トレイでうまく出来たときにははっきりと褒めてあげることです。

また、甘噛みは、幼少時に歯が痒いことから物をかじることが多く、最初は人を噛んでも「甘噛み」なのですが、この時点で、噛んできたときは「痛い!」と注意したり、おもちゃを与えたりして対応します。
それにより、人を噛む習慣は次第になくなり、口元を撫でたりしても喜んでペロペロ舐めるようになればしっかり褒めてあげましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。愛情込めてしつに頑張ります。

お礼日時:2017/05/13 23:58

子犬は人間が決めた排泄場所には従いません。

自分で排泄場所を決めます。
動物は自分の居場所を清潔に保つ習性があるので、私達も居間や寝室から離れた場所にトイレを設置しています。
犬もそうです。
なので、最初は部屋中に新聞紙やシートを敷き詰めておき、排泄させます。恐らくケージから離れた場所を選んで排泄します。
何カ所かに排泄し、次第に排泄する場所が固定します。そうなると、他のシートは撤去して犬が決めた場所にシートを敷いておけばトイレ完了です。
その場所が困るなら、一日数センチずつシートを移動させて、飼い主の邪魔にならない場所へ移動させると良いです。
我が家の先代犬は、我が家のトイレ前に好んで排泄したので、そこにシートを敷くだけで完了しました。

甘噛みですが、子犬は子犬同士で噛み合って激しく遊びます。飼い犬で他に子犬がいない状態なら、飼い主が遊び仲間になります。
痛い!と言って無視するのは、犬にとってキャン!と泣いて降参する意味です。
気が強い子犬は、倒されても噛まれても決して諦めず相手の上から首筋を噛んで倒します。相手を倒したら、上から喉を噛んで押さえて起き上がれないようにします。
飼い主も同じようにしましょう。
子犬に噛まれても擦り傷くらいで大した怪我はしないので、子犬の首筋を掴んでもう一方の手を添えて犬を倒し、喉を軽く押さえて起き上がれないようにします。抵抗して手足でガシャガシャしますが、怪我はしないので子犬が抵抗を諦めておとなしくなるまで倒しておきます。
子犬がおとなしくなったら、また遊んで、甘噛みされたらまた首筋を掴んで倒します。

子犬の動画を見てみてください。
成犬に叱られる子犬の動画もありますが、厳しい一撃を食らっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飴とムチですねほめると叱るをはっきりさせ甘やかさないようにしないとダメですね参考になりましたありがとうございました。頑張って躾けてみます。

お礼日時:2017/05/17 10:58

トイレ環境がよく判らないのですが・・・・


枕元でトレをさせて、寝床で寝させているからでしょう。

「ドッグウォーカー博士のスローライフ」から
犬はその習性を尊重して飼育すれば、居住空間は汚さない。

ヨチヨチ歩きが出来出すと、トイレトレーニングは可能だと思っています。
寝床でトイレを教えないことです。

甘噛みは、これを参考に。
犬は「しつけ」で!バカになる・・・・・と言う本に書かれている内容です。
この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。

遊んでやれ!その時に噛み加減を教える、人を噛んではいけない事を教える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。頑張って躾けてみます。

お礼日時:2017/05/13 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!