アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在のPCをリカバリーしようと思ったのですが、
CD-ROMドライブが壊れているのでできませんでした。
普段はSCSIでDVD-ROMドライブを追加して使っていましたが、セットアップ時では認識してくれません。
どうすればできますか?
OSはWIN98でFMVです。

A 回答 (3件)

●ハードウエアによる解決方法

CD-ROMドライブなら、中古で\100ぐらいで買えるので、とりあえず換装する。既出のように、数千円はたいて、新品のCD-R系ドライブに換装も可。

●ソフトウエアによる解決方法

リカバリで使うメディアが、FD+CD-ROMの形式なら、FDを複製してCD-ROM(DVD-ROMも同様)のドライバを差し替えれば、問題なくリカバリできる。CD-ROMブートによるリカバリ形式でも、同様のことができるが、CD-Rの類の手持ちがないと作業自体が困難。
    • 0

外付けのDVDも大抵はIDEの普通のドライブを内蔵しています。

なので、ばらしてPCに内蔵させる事ができる場合も多いですよ。
    • 0

いちばん簡単なのはバルクの安く売ってるCD-ROMドライブ

に交換するのがてっとりばやいんじゃないでしょうか?

980円とかで売ってるワゴンセールみたいなので用は足りる筈です。

または、SCSIボードも外してしまってコンボドライブや
マルチドライブを付けちゃったら如何ですか?サッパリ
するんじゃないでしょうか?

SCSIはインターフェースボードがROMを持っていてBOOTに
対応していないとできません。
    • 0