リビングのアンプから、キッチンの小型スピーカーへ音を送りたいのですが、スピーカー側にアンプが無いと、ワイヤレス化は無理ですよね?
邪魔になるのでスピーカーケーブルを使いたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
距離は5mほどです。

A 回答 (7件)

離れた場所にスピーカーを置きそこから音を出したい、


しかしケーブルを使いたくないとのご希望なのですがどう考えても無理です。
極細のスピーカーケーブルを天井や梁の這わせるしかありません。

仮にアンプ内蔵スピーカーだけがあっても役に立たず
bluetooth対応機でないと無線接続はできません。
それでも無縁受信とアンプのために電源ケーブルを接続しなければならず
そのためのケーブル(配線)はどうしても必要です。
電池内蔵型も充電の度に充電池を取り外す手間が必要で意外にめんどくさいです。

なお回答者1さん推奨の案はbluetoothレシーバー(受信機)です。
bluetooth機能の無いミニコンポにスマホから無線接続する為のアイテムです。
bluetoothレシーバー→ミニコンポ(アンプ部)→スピーカー
の順で繋ぐことになるので質問者さんの希望する方法にはなりません。
奇妙なのは「音が小さいですよ」との注意を書き込んでいることです。
bluetoothレシーバーから直に(パッシブ)スピーカーに繋ぐのでしょうか?
これではスピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる音量しか得られず
キッチン(意外と騒音が多い)では実用的とは言えません。
    • good
    • 0

>今家にあるオーディオ用のスピーカーを使って、良い音で聞きたいと言う事です。



であれば、アンプを含めてオーディオ一式をキッチンに設置すれば良いです。
    • good
    • 0

5m程度離れても聞こえる程度の音量を出せばよい。

    • good
    • 0

ワイヤレス化可能です。


Bluetoothスピーカー
http://life-saver.jp/96
電池内蔵ですので、電源ケーブルも不要。
 勿論充電時には必要になります。
音質にさほど拘らなければ、2,000円台の製品もあります。

これと、Bluetooth 送信機を購入して、アンプに接続する。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electron …
3.5mmのミニジャック入力の機器なら、RCA変換ケーブルも必要。
 (付属する機器もあり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧ですみません。
Bluetoothスピーカーではなく、今家にあるオーディオ用のスピーカーを使って、良い音で聞きたいと言う事です。

お礼日時:2017/05/12 16:24

最低限、スピーカー(アンプ内蔵)への電源供給は必要でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアンプ内蔵スピーカーでないと無理ですよねぇ。

お礼日時:2017/05/12 16:22

スマホがあれば、そんな面倒なこといらない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったですね。
今あるスピーカーを使って、良い音で聞きたいと言う事です。

お礼日時:2017/05/12 16:21

アンプが無くてもワイヤレス化はできますが、アンプが無いと、音は小さいですよ



スピーカーケーブルを天井伝いに這わせば邪魔になりませんよ


http://darmus.net/princeton-bluetooth-audio-rece …
スピーカーをワイヤレス化する方法はあるのですが、アダプタに電源が必要ですから、邪魔なコードは増えますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これだと接続がARCコードだと思うのですが、普通のスピーカーだとARC端子ではなくてスピーカー端子なので、アンプ内蔵のスピーカーでないと接続できないのでは?

お礼日時:2017/05/12 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「FRISK小型アンプIC内蔵スピーカー」の作成を考えています。小型ア

「FRISK小型アンプIC内蔵スピーカー」の作成を考えています。小型アンプICの簡単な回路図があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり詳しくは知りませんが、ICを使うなら回路図で頭を悩ますようなことは、まずありません。ICのデータシートには標準的なアプリケーションが書かれているので、それに従えば十分です。というか、機能ICでそれ以外の回路図を書くというのは、ふつう、ありません。

そんなことはどーでも良くて、この手の「小ささ勝負」系の工作は、むしろ実装技術の方が重要でしょう。1mmたりとムダにはできないので、どれだけ合理的かつコンパクトに実装できるか、という方が問題になります。もちろん、各パーツも小型品を見つけて入手するとか、場合によっては基板を起こしてチップ部品を使うとか、そういう話になってくるでしょう。

ということで、回路図自体は使うICを決めれば自ずから決まります(データシートを見るだけ)。

使えそうなICというと、1.0Vでも動作するNJM2076、1.8Vまで使えるNJM2073辺りならネット通販で簡単に入手できそうです。

NJM2076は外付けのトランジスタが2個必要なので、ややスペースを取ります。トランジスタはチップ部品の方が良いですが、データシートにある2SA1313のOランク品は入手が難しいかも。2SA1015を使った作例もあるので、その辺りと同等のチップ品でいけるかも知れません。

NJM2073は、無信号時消費電流がやや大きいですが、まあ問題ないでしょう。

いずれも、出力のカップリングコンデンサは、どうせフリスクのケースに収まるスピーカーに低音は再生できないので、100uFくらいでも良いかと。耐圧4Vくらいなら高さ5mmの小型品があります(ニチコンやニッケミ)。

入力のボリュームは、携帯機器用の偏平品があれば、実装次第で入るかどうか。ムリなら抵抗分圧で適当に減衰させておいて固定ゲインで。

電源は、スペースを確保するためにボタン電池(CR2025かCR2032あたり)にした方が良いかも。だいたい150~200mAhくらいの容量だと思うので、数時間なら十分保つと思います。

あとは、いかに小さな部品を手に入れるか、どれだけ実装密度を挙げられるか(こちらは作る人の技術、経験の問題)でしょう。

あまり詳しくは知りませんが、ICを使うなら回路図で頭を悩ますようなことは、まずありません。ICのデータシートには標準的なアプリケーションが書かれているので、それに従えば十分です。というか、機能ICでそれ以外の回路図を書くというのは、ふつう、ありません。

そんなことはどーでも良くて、この手の「小ささ勝負」系の工作は、むしろ実装技術の方が重要でしょう。1mmたりとムダにはできないので、どれだけ合理的かつコンパクトに実装できるか、という方が問題になります。もちろん、各パーツも小型品を見つ...続きを読む

QAVアンプ、スピーカー、スピーカーケーブルなど どこのメーカーで何の製

AVアンプ、スピーカー、スピーカーケーブルなど どこのメーカーで何の製品を使っていますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪
あらら?今回のは問題を解決するための質問では無くて、アンケートかなぁ?

じゃぁ、気楽に~(^o^)

AVアンプ:所有していません。

スピーカー:ダイヤトーン3種(三菱の旧ブランド)、ビクター3種、テクニクス6種(現パナソニック)、ソニー2種、パイオニア3種、ローディー2種(日立の旧ブランド)、フォステクス(20種くらい)、ディナオーディオ1種、スキャンピーク1種、JBL1種、アルテック1種、LC電気1種、、他に何年も接続していないパーツも有ります。

スピーカーケーブル:パイオニア、ビクター、ベルデン、カナレ、一番多いのは電源用ケーブルで5種類くらいかな? 一部はインターホン用とか、壊れたイヤホンのコードも流用しています。

高価な一品物で勝負しない私のような安い物を集める場合、プアオーディオファンと言うんだそうですよ~(笑)
オーディオアンプなら、、数えてみたら7社の製品を持っています。
組み立てたアンプも有りますので、あと4台かぁ~(爆笑)

Qリビングに付けるワイヤレススピーカー

お世話になります。

広さ20畳ほどで吹き抜けのリビングに付けるワイヤレススピーカーを探しています。
どうせなら壁に設置したいです。

と言っても使用しているテレビ(ブラビア)の音がひどいのでどうにかしたい程度の目的です。
ですので、そこまで予算はありません。

どなたか、安い機種でオススメのモノがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワイヤレスって言っても電源とアンプ・スピーカー間の配線は必要ですよ

電源とは音声増幅用のアンプ電源  アンプからスピーカーまでの配線も必要

ワイヤレスは理想ですが配線は壁中にはできませんから希望には無理が有ります

安く設置ならば一般のAVシステムで充分です(2.1cHシステムが理想かな)

5.1cHシステムなどは配線が見えて汚く見えて落ち着きません

お奨めはパナソニックシアターバー
http://panasonic.jp/theater/theaterbar/htb550/index.html

Qギターアンプとしても使える小型スピーカー

ギターアンプとしても使える小型スピーカー

このたびはお世話になります。
どなたかご回答いただけないでしょうか。

PCに小型のスピーカーを接続して卓上で使いたいんですが、
できればそれを、ギターアンプとしても時々使いたいのです。
そういうものはありますか?
あるとしたら、具体的に教えていただけると大変ありがたいです。

音質や音量には、高いレヴェルを求めません。

なお、カテゴリ違いでしたら、ご指摘ください。

Aベストアンサー

発想を変えて、オーディオ入力(またはAUX入力)端子のあるギターアンプをPCに接続するというほうがよいと思います。PC側にLine-Outのあるオーディオデバイスが必要です。

http://item.rakuten.co.jp/ikebe/fender_japan_dice2/

あるいは、このスピーカをPCのヘッドホン端子につなぐとか。
http://item.rakuten.co.jp/ikebe/vox_amplug_cabi/

Qできるだけ小型のハイインピーダンススピーカー用アンプを探しています。

できるだけ小型のハイインピーダンススピーカー用アンプを探しています。

出力はPC等のラインアウト端子でパナソニックのスピーカーWS-6810Aを
1台のみ接続します。
機器間の距離は50cm位しかありませんが形状優先でこの機種を選定しています。

パナソニックの純正15Wアンプはサイズが大きすぎて断念しました。
わかる方がいましたら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

再び iBook2001 です♪


ウニョ~。トランス対応の方向ですか、、、。

つまり、スピカーに付いて居るトランスと同じ物を入出力を逆にして、一般的なアンプの出力に接続ですね。

たぶん、同じトランスは入手できないと思いますが、代替として
http://noguchi-trans.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=148_149_35&products_id=489

こんな物で良いでしょう。

かなり本格的な製品ですから、ちょっと高価ですかねぇ。

オーディオ用のマッチングトランスとして検索しますと、10~100倍程度の製品も多い物ですが、組み込み用のトランスとしては価格的に半分以下の物が有りそうです。

ただ、ロット販売等の工業用まで探しませんでしたので、URL先の物で良いと思うか、もっと安い物や、ケースに入った高価な物を求めるかは、ご質問者のtoyayaoma様にお任せ致します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報