分かる方いらっしゃったら教えてください。
既に茹でられている冷凍のイカの解凍方法が知りたいです。
母は凍ったままボイルすればいいと言ってましたが、時間などが分かりません。解凍後さらに火を通すことはしません。

分かる方お願い致します。

A 回答 (5件)

>解凍するのは既に茹でられているイカですがダメですか。

ダメじゃないけど、どういう扱いされたかわかんないから、、、、
まぁ、表面を丁寧に洗えば問題ないとは思いますよ。

雑菌がついたり、繁殖するのは表面の濡れた部分ですからね。

>ボイルで解凍なら何分ほど茹でればいいですか。

厚さによります。
中心がほんのりとあたたまる程度かな。
イカやタコは、火を通せば通しただけ硬くなりますからね。

ぼくなら、すぐに食べたいなら、
そのままお湯につけて五分放置してから切り、
さっと茹でるなり、焼くなり調理します。

時間があるなら、先に書いたように水につけるか、冷蔵庫で放置ですね。

どちらにしろ、解凍が済んだら一度表面を軽く洗います。
さばいた後時間を置いたものは、洗うと結構臭みが取れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!再度の回答ありがとうございます!!

そのまま水にドボンと入れときゃ良いですよ。

>解凍後さらに火を通すことはしません。

え゙、、、加熱せずにそのまま食うの?
あまりお勧めしないなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

解凍するのは既に茹でられているイカですがダメですか。ボイルで解凍なら何分ほど茹でればいいですか。

ビニール袋に入れて、口をきつく縛って

ボウルに水入れて、そこに漬けておく、30分もあれば解凍できますよ
    • 0

熱を加えて一気に回答する

冷蔵庫内でゆっくり回答する
氷水に入れて回答する

これらのどれかを選んでください
http://www.betterhome.jp/lp/book_01/
    • 0

イカをビニール袋に入れて、水を入れたボールに浸けておけば解凍できます。

• 0