分かる方いらっしゃったら教えてください。
既に茹でられている冷凍のイカの解凍方法が知りたいです。
母は凍ったままボイルすればいいと言ってましたが、時間などが分かりません。解凍後さらに火を通すことはしません。

分かる方お願い致します。

A 回答 (5件)

>解凍するのは既に茹でられているイカですがダメですか。



ダメじゃないけど、どういう扱いされたかわかんないから、、、、
まぁ、表面を丁寧に洗えば問題ないとは思いますよ。

雑菌がついたり、繁殖するのは表面の濡れた部分ですからね。


>ボイルで解凍なら何分ほど茹でればいいですか。

厚さによります。
中心がほんのりとあたたまる程度かな。
イカやタコは、火を通せば通しただけ硬くなりますからね。

ぼくなら、すぐに食べたいなら、
そのままお湯につけて五分放置してから切り、
さっと茹でるなり、焼くなり調理します。

時間があるなら、先に書いたように水につけるか、冷蔵庫で放置ですね。

どちらにしろ、解凍が済んだら一度表面を軽く洗います。
さばいた後時間を置いたものは、洗うと結構臭みが取れますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!再度の回答ありがとうございます!!

お礼日時:2017/05/12 17:28

そのまま水にドボンと入れときゃ良いですよ。



>解凍後さらに火を通すことはしません。

え゙、、、加熱せずにそのまま食うの?
あまりお勧めしないなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解凍するのは既に茹でられているイカですがダメですか。ボイルで解凍なら何分ほど茹でればいいですか。

お礼日時:2017/05/12 14:39

ビニール袋に入れて、口をきつく縛って


ボウルに水入れて、そこに漬けておく、30分もあれば解凍できますよ
    • good
    • 0

熱を加えて一気に回答する


冷蔵庫内でゆっくり回答する
氷水に入れて回答する

これらのどれかを選んでください
http://www.betterhome.jp/lp/book_01/
    • good
    • 0

イカをビニール袋に入れて、水を入れたボールに浸けておけば解凍できます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイル済み冷凍むきエビの解凍について

最近一人暮らしを始めて料理初心者なりに自炊を頑張っているのですが、複数の基礎本を見ても細かいことまで載っておらずわからないことだらけです。

ボイル済み(身が赤くなっている)の冷凍むきエビが冷凍庫にあります。
エビチリが食べたくて買ったのですが、若葉マークの腕なのでいかんせん使い方がいまいち…殻付きの冷凍エビは実家にいた頃“なんちゃってエビフライ”にしたことがあるのですが。

このボイル済み冷凍むきエビの解凍の仕方は、ボイルしていない冷凍むきエビと同じように流水で解凍していいのでしょうか?
また、普通こういうものは下味処理など何もせずにただ茹でてあるだけですよね?背腸をとったり下味処理までやってくれているものなのでしょうか?パッケージには特に記載はありません。

それから、全部をエビチリに使うのは多いので、別のエビ料理も作ろうと思うのですが、保存(お弁当用など)できるオススメがあれば教えていただけるとありがたいです。簡単にできるものだとなお嬉しいです(笑)

たくさん質問してすみません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボイル済みの冷凍えびを美味しく召し上がりたいのですね?

流水や電子レンジ、自然放置、冷蔵庫内放置ではえび(肉でも)の体液が流出して素材が駄目になります。

専用の解凍庫を使うのなら別ですが、一番良いのはそのえびを包んでいるラップに穴が開いていないか如何かを確認して(穴がある場合、或いは安全に行うならそのまま別のポリ袋に入れて空気を出来るだけ抜き口をきちんと縛ります。)から。

そのえびの袋が十分浸かるくらいのボールに氷水を(水道水に沢山氷を入れる)作りそこへえびの袋を沈めます。
浮くようであれば何でも構いませんから重石をしてください。

料にもよりますがエビチリ用ブラックタイガー20匹位であれば40分から1時間半位で少ししゃりしゃり感のある位に戻ります。(温度はー2度前後です)それでOK。

それから調理します。

生のえびと同じように扱え、体液などが滲み出て不味くなるような事はありません。

余談ですが冷凍のまま仕上げるという事も出来ます。

エビチリはソースを使う故とあまりえびを長い間熱すると身が固くなって不味くなるので不向きですが、冷凍の魚の切り身(例えば鮭や鰤など)或いはステーキ肉は上手に焼けます。(但し厚みが2センチ位まで)

冷凍のままくっつき難いフライパンに入れ隙間の無い蓋をして2分強火で焼きます。
こんがり焦げたらひっくり返し蓋をして又、3分~3分半焼きます。

火を止めてそのまま3分以上蒸らして出来上がり。


氷水を使って解凍する方法は専門の業者も行います。

昔TVで公開されたこともありました。

これで素材の旨みは逃げません。

流水や自然解凍、レンジでチンなどは最低。

えびの背腸はジャリっと食感を損ないますので、必ず竹串を使って(丸くなっている背中の一番小高いところに横から竹串を挿します。背腸は黒く、或いは茶色く見えているのでその下を潜らせる位に竹串を挿し、反対側へ突き抜けさせて、そっと竹串を持ち上げると頭と尾の方から同時にずるりと竹串にくっ付いて抜けてきます。途中千切れたらその部分をやり直してください。中には腸の中身の無い透明なのもありますが念のため取った方が良いと思います。)

お時間が有ればきちんと処理したえびで美味しく召し上がって頂くことが一番ですね。

生のえびの調理前の処理方法がえびチリソースの素の箱に書かれていますからこうして解凍したえびもそれに従ってください。

ボイル済みの冷凍えびを美味しく召し上がりたいのですね?

流水や電子レンジ、自然放置、冷蔵庫内放置ではえび(肉でも)の体液が流出して素材が駄目になります。

専用の解凍庫を使うのなら別ですが、一番良いのはそのえびを包んでいるラップに穴が開いていないか如何かを確認して(穴がある場合、或いは安全に行うならそのまま別のポリ袋に入れて空気を出来るだけ抜き口をきちんと縛ります。)から。

そのえびの袋が十分浸かるくらいのボールに氷水を(水道水に沢山氷を入れる)作りそこへえびの袋を沈めます...続きを読む

Q冷凍イカはあるのになぜ冷凍タコは無い?

冷凍イカはよくスーパーで売っているのに冷凍タコというものは見かけません。
両方軟体動物で似たような生物なのにどうしてこのような違いがあるのですか。
体の構造上の違いによってなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

タコはものすごく足が速いのです。
といっても運動会で強いわけではなく、
水分が多くてものすごく腐りやすいのです。
半日が限界です。さばの次に腐りやすいとされています

そのため、普通はタコを取ってからすぐに煮てしまいます。
刺身ですら煮だこをつかっているのは(寿司のタコは煮だこです)
このためです。

腐りやすいタコですから、冷凍にしても持ちはよくありません.
いいとこ1週間です。
これが生の冷凍だこが流通していない理由です。

Q冷凍した肉を解凍し、また冷凍するのは・・・

冷凍しておいた牛肉を解凍しましたが、半分だけ使って残りの半分をまた冷凍庫に入れるのは駄目(体に悪い影響が出る)ですか?

Aベストアンサー

体に影響は出ませんよ(笑)でもね、美味しくないです。どんな部位か分りませんが…料理して冷凍しましょう。
カレー等煮込み料理が一番簡単です。野菜と一緒に煮込んで冷やして冷凍してください。そして解凍してお好きな物にしたらいいと思います。カレーでもシチューでもトマトを入れてスープでも美味しいですよ。でもね…一つ問題が…ジャガイモです。
ジャガイモは、冷凍向きでない野菜です。(時にがりがりになっちゃう事があります。ならない時もあるのですが…)
小さめに切れば。10分ふほどで煮えますの最後の味付けと一緒にした方が無難です。

最悪時間が無ければ、表面を焼いてニンニクと一緒になべで煮込んでください。そして冷凍!肉だけの再冷凍よりずっと美味しいですよ!

Q【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか? どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思

【イカ】なぜ惣菜屋のイカはフニャフニャなんですか?

どうやったらこんなにイカのコシを無くせるのか不思議です。

Aベストアンサー

生きのいいイカはしゃんとしていて身も半透明ですが、

古くなれば古くなるほど柔らかくなり、白くないます。

勿論、冷凍から解凍すると、ご指摘の様になります。

年間流通させるための方法手段ではあります。

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報