あなたの習慣について教えてください!!

日本語を勉強している者です。よくわからない部分があり、お聞きしたいと思います。

普通は「山田さんを知っています(か)」になると思いますが、
「答えが分かりません」で「分かる」の対象を「が」で表しているように、
「山田さんが分かります」とするのは文法的に間違っているのでしょうか。あるいは、使える場面が違うのでしょうか。
ウェブで検索してみたら、「このイラストの作者さんがわかりますか?」はありましたが。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

①ていねいな日本語では


『山田さんを、ご存知(ぞんじ)ですか?』と言います。

②答えがわかりません
のわかりませんには、
分かりません・解かりません・判かりません があります。
いずれも理解できません、判明しません等の意味です。

③山田さんがわかりますか? という時に、日本語には、隠された表現を伴う場合があります。

 イ)あなたは 山田さんという人が どの人なのかを わかりますか(判りますか)?  何人かで写真に写っている中から、山田さんはどの人ですか?という意味  judge or know
   山田さんが=山田さんを でもあります。 主語は、あなた
 ロ)山田さんのことを あなたは わかりますか(ご存知ですか=知っていますか)=分かりますか? または 解りますか? understand or know
 ハ)山田さんが あなたのことを わかりますか(判りますか・分かりますか・解りますか)? あるいは、 山田さんが そのことを 知っている であれば、
   この場合の主語は、 山田さん

つまり、ウェブの検索の例 このイラストの作者さんが (誰なのかを あなたは) わかりますか?
では、 この場合の主語は あなた になります。
ですから、③で言えば、イ)または ロ)と同じ意味と使い方です。

但し、山田さんが主語であれば、 ハ)と同じ意味と使い方です。

さて、あなたが問いたい文章の主語は、何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主語との関係を考える、と言う点で、一気に疑問が解けました。多様な場面で「がわかります(か)」を聞いた覚えがありますが、正確には理解できていませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 22:55

群衆の中で山田さんを見つけることができますか=山田さんがわかりますか、わかります(ません)。


認知症の人に、山田さんであることが認識できますか=山田さんがわかりますか、わかります(ません)。
文法的には何の間違いもありません
わかる、には非常にいろいろな意味でつかわれます。
区別できる(区別する×)、認識できる、判断できる、見つける・見つけられる、不明だったものが判明する・・・。
>答えが分かりません
この場合の「わかりません」知りませんではなく、記憶にありませんの類になります、または複数の山田さんがいて、どの山田さんか判断できないときもあり得ます、極端に言えば、私はそれに答えるに値しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わかる」が持っている多様な意味、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/13 22:58

A.『 山田さんを知っています 』



この「を」は、
 1-1 動作・作用の目標・対象を表す。
という用法の格助詞。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/239138/meaning/m …
「山田さん」は、「知っている」という「動作の対象」です。

B.『 山田さんが分かります 』

この場合の「が」は、
 2 希望・好悪・能力などの対象を示す。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/34931/meaning/m1 …
という用法の格助詞です。
また、この場合の「分かる」は「他人と区別して特定できる」という「能力」を意味している。
『 私は、後姿を見ただけで、山田さんが分かります 』のように使う。
「山田さん」は、「分かる」という「能力の対象」です。

C. このイラストの作者さんがわかりますか?

「このイラストの作者さんがわかる、という能力」がありますか?
という意味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 22:59

「が」については、提示の「は」との混用、対象の「を」との混用はよくあることです。



http://mypage.syosetu.com/mypageblog/view/userid …
    • good
    • 0

・むずかしければ、「が」も「を」も抜いてみてください。



 「山田さん 知っています(か)」

 「山田さん 分かります」

 「作者さん わかりますか?」

 「答え 分かりません」

 すべて意味が通じます。
    • good
    • 0

「分かる」の対象は「が」で表すのが普通です。

「理由がわかる」「わけが分かる」「答が分かる」
 「山田さんがわかる」の場合、多くの人の中にいる山田さんを識別出来るという状況なら使えます。「わかる」は自動詞なので、「ヲ格」を取りません。類語に「見える」「聞こえる」「出来る」「可能動詞」(多数ある 例「貝が獲れる」)
    • good
    • 2

「山田さんを知っていますか」が正しいてす。


日本は島国で同じ民族だけだったので、言わなくても理解し合えるから、省略して話すことが沢山あります。
「(たくさんの人がいる中で)山田さん(を見つける区別)が分かりますか」
「山田さん(の考えていること)が分かりますか」
もしくは「山田さんを知っていますか」
それまでの会話から何を言っているのか、分かるんです。
勉強頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Gracies様がコメントしてくださった、「主語との関係」から、ご回答の内容が理解できました。ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 23:05

間違っていませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!