あっきード事件の忖度の正しい
意味や使い方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

アッキード事件の忖度とは、「籠池さん→昭恵さん→財務省→籠池さん」という1つの伝達を、「籠池さん→昭恵さん→(照会)→財務省」「財務省→(忖度)→籠池さん」の2つに分割することで無関係とする手法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難いございました。

忖度の意味をアンネ
の時代のドイツで出来きた
「先まわりの服従」
と意味も教えて貰いました

回答、ありがとうございました

お礼日時:2017/05/24 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Qそもそもなぜ安倍総理夫人は名誉校長に就任したのでしょうか?

自民党からも、「偽証罪だ、悪の権化だ」という感じにされつつある、籠池理事長の幼稚園ですけど・・・

そもそもなぜ、昭恵夫人は名誉会長の職に就いたのでしょうか?
幼稚園の運営内容も知っていて、園児が「安倍晋三万歳」と合唱するのを、涙 を 流 し て 喜 ん で い た 安 倍 夫 人 なんですけど・・・

今は、籠池理事長夫人がストーカー的な扱いになってません?
まだ籠池理事長が悪の権化と証明された訳では無いのに・・・

安倍氏も、完全に私と私の家内は何も知らず、「完全なる籠池氏だけの責任である」というような答弁で、役人の責を追求することさえ無い・・・


安倍氏は、つい数週間前、ほんの数週間前までは、婦人の名誉校長就任を許可し、講演に行きたいと言ったり、国会の場で「教育熱心な人と家内から聞いている」と褒めたりしていたのに・・・
つい数週間前までは・・・



なんでこんな悪の権化の籠池氏の幼稚園に、「日本国の官僚トップ、事実上日本トップ安倍総理大臣婦人」は、なぜ・・・名誉会長に・・・?

Aベストアンサー

それは、籠池氏が、鴻池議員や、一部の与党議員を、通じ、政治献金や、講演の依頼、籠池氏が起こした、ある、裁判では、安倍総理の秘蔵っ子の稲田氏(現防衛大臣)夫の、弁護士に代わり、法廷に立っています。
また、幼稚園児の、自衛隊艦隊、訪問に対して、防衛大臣名で、幼稚園に感謝状を授与しています。
一私人と言っている、昭恵夫人が、どうして、唯の一私人に過ぎない、籠池氏夫人と、メールのやり取りが出来るのでしょうか。
鴻池議員も、今更貰った、政治献金を今頃、帰すと、言っています。
そんな、まやかしが今更通用するのでしょうか。
安倍政権も、これで終わると、思います。
自民党議員の、籠池氏を、偽証罪で告発する動きに、籠池氏は、名誉棄損罪で、告訴すると言っています。
政治には、金が付き物です。
政治献金のお返しに政治家は、利権を行使して献金者に、報います。
安倍さんの奥さんが、名誉会長に、就任しても、不思議では有りません。
そこに、政治癒着が、有るからです。

Q何で韓国は日本を敵視するのですか?

日本には多くの朝鮮人が住み,埼玉には高麗族まで住んでいるのに慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?悪いことを行ってきた事実がないのに!!

Aベストアンサー

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(まあ、その方が日本人とは限りませんが)
日本の戦争は全て侵略目的で、他国を虐げて、永らえてきたんだって主張ですよね?
で、パヨクはそれに大賛同!みたいな。

正にファンタジー・・・
人の血を流していない国家なんて、ありえない。
世界中探しても。
あったとしても、片手で数えられるほどの、極極新しい歴史の無い、まだ薄っぺらーーーーーーーーーーーーーーーい国家でしょうね。

私には、むしろ歴史の浅い国の方が大戦争をしたり隣国を侵略をやらかしているように思えます。

ヒント:韓国と北朝鮮の建国は1948年、中国様は1949年。朝鮮戦争とかチベットとか中越戦争とか。



A:>何で韓国は日本を敵視するのですか?

回答A:(今の)反日は戦後の韓国政府による情報操作や教育により、「朝鮮は昔様々な文化や技術を日本に教えてあげたのに、朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をした。その上謝罪も十分な賠償もしていない。今の韓国の先進国になれないのはそれらが原因である」と思い込んでいるからです。


B:>慰安婦,竹島占拠や批判が多いのは何でですか?

回答B:Aにより「慰安婦は強制連行の被害者」であり「竹島は朝鮮の領土だったものを日本が侵略して奪った」と思い込んでいるからです。

これらについては、独立時の政府は嘘だと知っていた筈です。
しかし、今では洗脳教育を受けた者が指導層になっているので、国全体が嘘を信じている可能性もあります。



↑については、国民がそれを受け入れる土壌として、中華思想や儒教の影響があったことは事実ですが、それのみを原因とするのは間違いだと思います。


以下はAの詳細です。

「技術や文明」について。
実は朝鮮が日本より国力や文明が優れていた時期などありません。(それらは中国から渡って来たものです)


併合について。
実は、李氏朝鮮は建国時から清や明国の属国で奴隷状態でした。
しかし、日本はそのような朝鮮を、日清戦争で独立させました。
これについては、(日本人の中にも)日本が侵略する為だと言っている方がいるようです。
しかし、日本はこの戦争の宣戦布告文で「朝鮮を苛めるな独立させろ」と語っています。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本の戦争の目的は、朝鮮を自立させ近代化して、協力してロシアの南下政策に対抗する為です。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず国力を疲弊させ、更にそれにロシアが介入した為に日露戦争に発展しました。

日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。(侵略ではありません)
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
理由は、ロシアにとられるのは困るが、朝鮮の実情は未開の原始社会に等しく、「併合して日本の一地方として莫大な投資をして教育や開発をするまでの必要やメリットがあるのか?」という疑問があったからです。

しかし、朝鮮側の熱心な要請によって、併合は実現されました。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。

併合時も朝鮮人を虐待したという事実はありません。
それどころか、日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s



現在の彼らの反日は主に以下の理由によるものです。
今の韓国の政府のルーツは、併合によって特権を失った貴族や、その当時に外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
WW2以前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WW2の終戦で朝鮮は日本から独立しました。
それによって、連合国に「朝鮮の代表者を誰にするか」という問題が生じました。
連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
理由は、終戦時の朝鮮には日本の教育を受けた者しかいなかった為です。

そして、彼らは何の功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た者達なので、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを誤魔化す為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国が発展できずに苦しんで知るのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。



彼らが日本が行ったと騙っている圧政や残虐行為とやらについてですが、資料や証拠がありません。
創氏改名や強制改名や、従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)の禁止や、土地や資源や生産物の略奪を行ったという意見もありますが、それらは事実ではありません。
これらについては↓をご覧ください

【日帝36年間って韓国にとって良かったの悪かったの?】(私の回答はNo4)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8631468.html

この問題については「立場で見方は変わる」という意見もあるようです。

しかし、それは相方の主張のそれぞれに理がある場合にしか言えないと思います。
私は、「資料に基づく論理」と「感情や思い込みによるただのいけん」を同等に扱う気はありません。


日本が昔から強かった事は事実だと思います。
しかし、それは「外国に酷い事」という根拠にはならないし、
外国を傷つけた = 相手に非がなかった でもないと思います。

そんな事も知らないの?
・・・まさか日本否定論者ですか・・・
悲しいですね。(...続きを読む

Q「戦争になるぐらいなら核ミサイルを撃たれても構わない」と思いますか?

日本学術会議の声明を見て疑問に思ったので投稿です。

Aベストアンサー

いや、核ミサイルを撃たれた段階でもう戦争なんですけどね。

 だから「戦争になるぐらいなら核ミサイルを撃たれても構わない」ってのは「交通事故に巻き込まれるくらいなら車にひかれても構わない」と同じで、全く意味をなさない。
 「学者バカ」って本当にいるんだと思った次第です。私、科学者って思想に左右されてはいけないものだと思ってました。

Qテロ等準備罪に強硬に賛成している人って・・・

もしかして、テロ等準備罪で、読売産経を除いた新聞社や、野党を黙らせることが出来るから、現草案に強硬に賛成なんですか?

「安倍晋三を批判すると、準備罪を適応するぞ」と遠回しに脅せば、新聞社や野党、そして私やSNSで発言する政権を堂々と批判する個人は黙りますよね。
そして、誰も安部氏の批判をしなくなり、安部氏の支持率がどんどん上がり、宿敵野党の支持率はどんどん下がります。
ウホッ!ホッホッホ~!
みたいな?

そういうことなんですかね?


現草案からもし「一般人」など抽象的な解釈を除き、「暴力団、外国籍、出稼ぎ労働者、カルト宗教」等などに限定して準備罪を適応すると条文に書いてしまえば、産経読売以外のマスコミと、野党は黙らせることが出来なくなりますし・・・

私のように「きっちり納得できるように修正すれば、準備罪に必ずしも反対はしない」と言う「安部批判者」も、黙らせられなくなりますしね。

そういうこと?

Aベストアンサー

>何か?

 随分と、喧嘩腰ですねwwww
別に「賛成」でも「強硬に賛成」でも
同じ事じゃないのか?

 まぁ~どうでもいいけどwwww

>黙らせられますよ。

 言い切りましたね
実際にそうなると、全く思わないし、
仮に捜査で「警官が一般人のセックスを覗く」捜査て
どんな捜査?

>逮捕までは多少難しいですけどね。

 じゃ~逮捕されなきゃ問題ないじゃんwwww
それに、そういう性的思考の方には、喜ばしいじゃないのwwww

 私は至ってノーマルですが、
photoshopherサンは、興奮するの?

>・・・と書いても、どうせあなたは条文を読まないんでしょうけど(笑)

 もちろん!
わかってらっしゃる!!

 でも!1つ間違いなく言えるのは、
アナタが、この改正法案で逮捕される事は、
絶対に!ないです!

 だってアナタ<ボッチ>では?
(SNSで発言する政権を堂々と批判する個人は黙りますよね)

 残念ながら個人には、適用されませんから
<ボッチ>のアナタは、いくら批判しても逮捕されませんよwwww

 安心しましたか?

Q森友学園のあの親子をどうおもわれますか?

森友学園のあの親子をどうおもわれますか?

Aベストアンサー

「オモロイのが出てきたなぁ・・」と言う印象です。
号泣議員など、関西には時折、スーパースターが登場しますね。

小学校の開校は断念して、家族漫才と言う、新ジャンルを開拓したらどうかな?

Q安倍政権

安倍政権を批判すると反日だと言われます、でも愛国心がある人でも政権側がおかしいと思えば批判します、コレを反日と言われても。一般市民は政府を批判してはいけないのですか?

Aベストアンサー

政権批判の根拠を求めてるひとが「安部政権を批判する報道は全てデマ」なんて間抜けな思い込みをしていますからねえ。

マスゴミとか蔑称を使う時点で意見を述べているのではなく悪態を吐いているに堕してしまうわけで、そんなことが平気でできるプライドの低い連中は愛国心なんか抱くことはできないし、彼らに反日なんてレッテル貼りされたってどうということもありませんよ。

Q韓国と国交を断つための手順

特に国交断絶の声明文を作り韓国に通達する必要はないと思います。
大使を日本に引き揚げることは当然として、このあと国交断絶に向け具体的にどのような手順で進めるべきでしょうか。

Aベストアンサー

確かに断交したいね。一番いいよ。

でも、一気に断交はなかなか難しい。

最低限、在留鮮人の指紋押捺復活と、来訪鮮人のビザ免除解除をぜひ、至急やって欲しい。

これ以上文化財に被害があってはいけない。

できれば来訪鮮人も指紋押。

Qどうして民進党ってアホなんですか?

批判することがアイデンティティーだし、
民進党から批判と因縁を取ったら何も残らないし、
毎回、状況確認や事実確認を欠いた批判でターゲットを追い詰められなかったら、ブーメラン飛んできて失笑かったり......
マスコミの注目や人目を集めてるのは理念や政策に共鳴したのでは無く「何か、また、アホなことやってくれないかな」の期待感からだし、
民進党のメンバーって、いい年した大人でしょ、なんで、自分の党が置かれた状況を客観的に見れず、痛い人達と思われ続けてるのか??
誰か、この謎分かる人います。

Aベストアンサー

正直、民進党がアホと言うよりも、左翼そのものをアホと言った方がしっくりきますww

比較したら少しだけマシってだけで、共産党だって目くそ鼻くそだし、自由党や社民党なんて民進以上に酷い状況ですよね。
何度か左翼と思しき人と政治経済についてネットで話し合いを試みたのですが、彼らの主張って何時も願望か思い込みを根拠に描いた設計図を見せるばかりで(つまりレッテル貼りの事ね)、議論にならないどころか会話自体が噛み合わず、朝生で田原総一朗が「左翼は人間じゃない」って言ってたのを思い出して「だよね」って納得してますww
まあ、ネットがなかった時代には色々騙せていたんでしょうが、幾らネガキャン張っても安倍政権支持率がびくともしないところを見ると、左翼が劣化したと言うより、単純に化けの皮が剥がれたという表現の方が適当なんだと思います。
60年安保闘争の時の活動家と、15年のシールズの主張がまったく同じなところを見ても、彼らがまったく進歩してないのが理解できるかと。

>民進党のメンバーって、いい年した大人でしょ、なんで、自分の党が置かれた状況を客観的に見れず、痛い人達と思われ続けてるのか??

アホが民進党のアイデンティティだからでしょう。
国民が賢くなっちゃったから「左翼=アホ」の図式がより顕著に映るだけで、昔から社会党も共産党も、そして民進党(民主党)も変わらずアホだった。
日本国民のマジョリティである保守層が民進党を支持する可能性は将来的にもかなり低く、民進党の票田は上記で説明した通り「左翼=アホ」になるわけで、民進党の真の敵は自民党でなく同じ左翼政党の共産党や社民党になるわけですよ。
自覚があるなしに拘わらず、民進党はアホを続けるしかないのです。

哀しいね。

正直、民進党がアホと言うよりも、左翼そのものをアホと言った方がしっくりきますww

比較したら少しだけマシってだけで、共産党だって目くそ鼻くそだし、自由党や社民党なんて民進以上に酷い状況ですよね。
何度か左翼と思しき人と政治経済についてネットで話し合いを試みたのですが、彼らの主張って何時も願望か思い込みを根拠に描いた設計図を見せるばかりで(つまりレッテル貼りの事ね)、議論にならないどころか会話自体が噛み合わず、朝生で田原総一朗が「左翼は人間じゃない」って言ってたのを思い出して...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報