プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フタバの送信機用バッテリーHT5F1800B 6V1800mmA 取説に受信器側では使用しないでくださいとありますが何故でしょうか? 3kg -cm位のサーボを5個同時にガチャガチャ連続的に動作させても1.5A位しか流れないのに 誰か教えて下さい

A 回答 (3件)

Ni-MHでは満充電1.4Vと近く(1.35V以上)出ますので、満充電時には6.75V以上掛かると思います。


1Aくらいの負荷があっても1.3Vくらいは平気で出るNi-MHも多いので、普通のメーカーなら絶対に勧めないと思います。

実際に持つかどうかは、受信機やサーボによるでしょうが
    • good
    • 0

もし受信機が単純な1Ωの抵抗だとして考えてみます。


4.8Vの場合4.8A電流が流れて消費される電力は23.04Wです。
6.0Vの場合6.0A電流が流れて消費される電力は36.00Wです。
なんと1.56倍も消費するのです。その分発熱もします。
電気部品の寿命は10℃上がると半分になると言われていますので、壊れないとしても寿命は確実に短くなります。それでも良ければ自己責任で使ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんお世話をおかけします。
一番きついデユーティで 消費電流を測定したばわいのピークで1.5Aなので 1.5A x 6V =9Wなので 大丈夫と思うのですがどうでしょうか。 受信器の定格も最大7.4Vです。どうでしょうか お世話をおかけします。

お礼日時:2017/05/13 00:42

ただ単に電圧が違うからでは?


https://rc.futaba.co.jp/battereis/index.html
受信機用ニッカド電池は4.8V、これは6.0Vなので受信機が壊れてしまう可能性高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし受信器側はどれもそうですが、最近のリポ2セル用をのぞいて 6Vは許容範囲だったと思い入れ。さらに言えば昔は乾電池1.5V x4本で6V でしたので受信器は大丈夫と思うのですが? しつこくてすみません。何か分からないでしょうか? 取説に書いてあるとフタバさんは いつも取説どうりでお願いしますとしか言わず誠意を感じないので このばをお借りして、質問させていただきました。

お礼日時:2017/05/12 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!