【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

50代看護師、転職し1年となります。
以前にいた職場で
1人のアルバイト看護師40代と夜勤に入り
同じ母子家庭、シングルという共通点もあり
それを機にラインで繋がりました。
たまに仕事の相談などしていたのですが
私が転職して新しい生活を始めたところ
彼女から毎日のようにラインが来始めました。

内容はどうでも良い会話ばかりで
愚痴や世間話は普通に聞いていましたが
付き合いはじめてすぐに
『夜勤一回ゆずってくださーい!師長に言っときますから』と私の都合も聞かず言ってきて、なんて厚かましい人なんだろうとその時は思いました。

そのうち
『どこに転職したのか!』
『私も紹介して!』『どこですか!』
としつこく毎日きて
それは適当にごまかしていました。

そしてある日
『職場のAさんがあなたの悪口いってた!』
『一晩中すごい口調であなたの事言ってた』
『あの優しい人がすごい顔であなたの事を!』
『ラインじゃ伝わらないから電話していい?』

ときたので
どうしてそんな事わざわざ伝えるのかと頭にきて
『誰が何かを言っていても構いません。
私は今新しい職場で前向きに頑張っていて
違う事で凹む余裕はないのでもう連絡お断りします』
と返事しました。

しかし頻回のラインコール。
翌日もライン。
生まれて初めてブロックしてしまいました。

私はそれから今の職場で頑張っています。

しかし3ヶ月後彼女が私の職場を探り出し転職してきましたのです。

何もなかったように。
私とは研修で知りあいだったと上には言ったらしいです。

そして彼女は40代という事で重宝がられ、持ち前の人懐こさで先輩たちとラインで繋がりグループまでつくり、研修のインストラクターにまで抜擢されています。

時間があればすぐ先輩にくっついてボディタッチして可愛がられています。彼女が行くところ行くところで笑い声が絶えません。

私は失敗の連続、呆れられたりインシデントの連続。係すら外されてしまい、認めてもらえず毎日必死で生きている感じです。

そんな中彼女はまた病院から資格を取りに研修に行かせてもらえるのです。そして仕事もソツなく失敗なくこなしています。悔しくて師長に、私も勉強したいので研修行かせてもらえませんか?と聞いたら『無理』とのこと。理由は聞けませんでした。

彼女は仕事の内容以外は一切私には関わってきませんが、私が何かを失敗したり、注意されたり、大変な仕事任されると、笑顔で『イジメですかねー大丈夫ですか?』と言ってきます。

彼女がストレスでしかありません。
私は彼女が大嫌いであり嫉妬もしています。

しっかり自分の仕事をしようと思いつつ
なかなか自分の気持ちを立て直せません。
彼女がいなければこれほど辛くはなかったでしょう。

私の気持ちの持ち方、彼女への接し方をご助言ください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

部署変更か転職したらいかがでしょう。

続けるなら気にしない事です。

その方も粘着というか、性格悪いですね。誰かの噂をする人は結局誰かに噂されてますよ。

あとは、動揺を抑えて、ミスをしないようにしましょう。
50代ならあと10年くらいで定年では?無理というのはそういう面もあるのかも。キャリアアップも別に気にしなければいいですし、患者さまとご自身の生活の為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはミスのないよう、しっかり仕事を全うします!

お礼日時:2017/05/19 15:10

完全に彼女の策に溺れていますね。


彼女がなぜあなたの職場に移ってきたかがわかりますか?
はっきり言って復讐です。ラインをブロックされたことに対する復讐行為です。
彼女は2重人格ですね。 あなたを貶めるために演技をしています。
あなたの取る道は2つ。
ひとつは転職。
もう一つは今の職場でベストを尽くし信頼を得ること。
あなたのマイナス面はNo.2の方の言われる通り、失敗をする技術的な信頼度です。
明らかに技術的にあなたの負け。
でも彼女の術は長続きしません。
なぜなら目的が患者さんではなく、あなたなのですから。レベルが低いので続きません。
No.1さんのおかげで目が覚めたと思います。
これから自らを磨き信頼回復をしなければいけません。
あなたが向かう相手は患者さんなのです。信頼されるべき相手は患者さんなのです。
彼女の術中に落ちるのではなく地道に患者さんに向き合いましょう。
相手の策に乗らないようしっかりしてください。
嫌がらせには「いなせ」です。かわしてください。
辞めるのはいつでもできます。
我慢できなったら決断しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のやるべき事は何か、まずはしっかり見極めます!

お礼日時:2017/05/19 15:11

あたしも看護師を18歳から15年以上やっていますが、彼女に対する接し方や彼女に対する嫉妬などよりも まずは1年経ったのであれば それなりに仕事は覚えてもいい頃なので 他のことに気を取られず シッカリミスなく仕事をしてください。

失敗の連続と言いますが、ミスをしたら どうすればミスをしないか考えてますか?必死に生きている感じといっていますが、必死になっていれば ミスはそんなに連続して起こらないと思います。まずは研修云々、彼女がどうかではなく、あなた自身がシッカリしてください。ミスして困るのはあなたではなく、患者さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッといたしました。大事なことを今気づかされた感じです。患者さんのために仕事をします!ありがとうございます!しっかりします。

お礼日時:2017/05/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!