50代看護師、転職し1年となります。
以前にいた職場で
1人のアルバイト看護師40代と夜勤に入り
同じ母子家庭、シングルという共通点もあり
それを機にラインで繋がりました。
たまに仕事の相談などしていたのですが
私が転職して新しい生活を始めたところ
彼女から毎日のようにラインが来始めました。

内容はどうでも良い会話ばかりで
愚痴や世間話は普通に聞いていましたが
付き合いはじめてすぐに
『夜勤一回ゆずってくださーい!師長に言っときますから』と私の都合も聞かず言ってきて、なんて厚かましい人なんだろうとその時は思いました。

そのうち
『どこに転職したのか!』
『私も紹介して!』『どこですか!』
としつこく毎日きて
それは適当にごまかしていました。

そしてある日
『職場のAさんがあなたの悪口いってた!』
『一晩中すごい口調であなたの事言ってた』
『あの優しい人がすごい顔であなたの事を!』
『ラインじゃ伝わらないから電話していい?』

ときたので
どうしてそんな事わざわざ伝えるのかと頭にきて
『誰が何かを言っていても構いません。
私は今新しい職場で前向きに頑張っていて
違う事で凹む余裕はないのでもう連絡お断りします』
と返事しました。

しかし頻回のラインコール。
翌日もライン。
生まれて初めてブロックしてしまいました。

私はそれから今の職場で頑張っています。

しかし3ヶ月後彼女が私の職場を探り出し転職してきましたのです。

何もなかったように。
私とは研修で知りあいだったと上には言ったらしいです。

そして彼女は40代という事で重宝がられ、持ち前の人懐こさで先輩たちとラインで繋がりグループまでつくり、研修のインストラクターにまで抜擢されています。

時間があればすぐ先輩にくっついてボディタッチして可愛がられています。彼女が行くところ行くところで笑い声が絶えません。

私は失敗の連続、呆れられたりインシデントの連続。係すら外されてしまい、認めてもらえず毎日必死で生きている感じです。

そんな中彼女はまた病院から資格を取りに研修に行かせてもらえるのです。そして仕事もソツなく失敗なくこなしています。悔しくて師長に、私も勉強したいので研修行かせてもらえませんか?と聞いたら『無理』とのこと。理由は聞けませんでした。

彼女は仕事の内容以外は一切私には関わってきませんが、私が何かを失敗したり、注意されたり、大変な仕事任されると、笑顔で『イジメですかねー大丈夫ですか?』と言ってきます。

彼女がストレスでしかありません。
私は彼女が大嫌いであり嫉妬もしています。

しっかり自分の仕事をしようと思いつつ
なかなか自分の気持ちを立て直せません。
彼女がいなければこれほど辛くはなかったでしょう。

私の気持ちの持ち方、彼女への接し方をご助言ください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

部署変更か転職したらいかがでしょう。

続けるなら気にしない事です。

その方も粘着というか、性格悪いですね。誰かの噂をする人は結局誰かに噂されてますよ。

あとは、動揺を抑えて、ミスをしないようにしましょう。
50代ならあと10年くらいで定年では?無理というのはそういう面もあるのかも。キャリアアップも別に気にしなければいいですし、患者さまとご自身の生活の為に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはミスのないよう、しっかり仕事を全うします!

お礼日時:2017/05/19 15:10

完全に彼女の策に溺れていますね。


彼女がなぜあなたの職場に移ってきたかがわかりますか?
はっきり言って復讐です。ラインをブロックされたことに対する復讐行為です。
彼女は2重人格ですね。 あなたを貶めるために演技をしています。
あなたの取る道は2つ。
ひとつは転職。
もう一つは今の職場でベストを尽くし信頼を得ること。
あなたのマイナス面はNo.2の方の言われる通り、失敗をする技術的な信頼度です。
明らかに技術的にあなたの負け。
でも彼女の術は長続きしません。
なぜなら目的が患者さんではなく、あなたなのですから。レベルが低いので続きません。
No.1さんのおかげで目が覚めたと思います。
これから自らを磨き信頼回復をしなければいけません。
あなたが向かう相手は患者さんなのです。信頼されるべき相手は患者さんなのです。
彼女の術中に落ちるのではなく地道に患者さんに向き合いましょう。
相手の策に乗らないようしっかりしてください。
嫌がらせには「いなせ」です。かわしてください。
辞めるのはいつでもできます。
我慢できなったら決断しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のやるべき事は何か、まずはしっかり見極めます!

お礼日時:2017/05/19 15:11

あたしも看護師を18歳から15年以上やっていますが、彼女に対する接し方や彼女に対する嫉妬などよりも まずは1年経ったのであれば それなりに仕事は覚えてもいい頃なので 他のことに気を取られず シッカリミスなく仕事をしてください。

失敗の連続と言いますが、ミスをしたら どうすればミスをしないか考えてますか?必死に生きている感じといっていますが、必死になっていれば ミスはそんなに連続して起こらないと思います。まずは研修云々、彼女がどうかではなく、あなた自身がシッカリしてください。ミスして困るのはあなたではなく、患者さんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハッといたしました。大事なことを今気づかされた感じです。患者さんのために仕事をします!ありがとうございます!しっかりします。

お礼日時:2017/05/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q18日に職場の病棟内で職員の財布からお金が盗られたという出来事がありました。その方は夜勤入りで私は準

18日に職場の病棟内で職員の財布からお金が盗られたという出来事がありました。その方は夜勤入りで私は準夜勤といった勤務で入れ代わりでした。とりあえず容疑者は私を含め準夜勤してたあと2人の職員と被害者と同じ深夜勤の2人で計5人ということになります。
個人的な思いではその5人全員そんなことをするような人柄には見えません。
そして問題は被害者が明らかに私を疑っている状況です。まだ捜査もどんな状況か分からないし確かに人間不信にもなってしまう被害者の気持ちは分かるのでそんな対応でもしばらくは我慢するつもりです。ただやってない者からしたらとても気が悪いです。何を思ってそんな態度を示しているのか。
あまりに続くようならこちらも対応を考えてたいと思っています。ちなみに私はリーダーという立場もあり教育していく立場になろうと勉強中です。そんな状況下で変な噂を流されたらたまりません。今まで一切被害者に対しては悪い印象も持ったことはありません。
被害者を思い私が病棟を離れようとも考えましたが離れてしまうと認めたことになるような気がしてやはり嫌です。
徹底的に戦いたい。
こういった内容は何か法的手段を利用できますか❔
ご回答宜しくお願い致します。

18日に職場の病棟内で職員の財布からお金が盗られたという出来事がありました。その方は夜勤入りで私は準夜勤といった勤務で入れ代わりでした。とりあえず容疑者は私を含め準夜勤してたあと2人の職員と被害者と同じ深夜勤の2人で計5人ということになります。
個人的な思いではその5人全員そんなことをするような人柄には見えません。
そして問題は被害者が明らかに私を疑っている状況です。まだ捜査もどんな状況か分からないし確かに人間不信にもなってしまう被害者の気持ちは分かるのでそんな対応でもしばらくは...続きを読む

Aベストアンサー

被害者さんは、貴重品の管理ができていなかったり、証拠もなしに
人を疑って、それを態度に出したりと、社会人としては少し未熟な
人のようですね。

そんな人と「盗った盗らない」でトラブルを起こしては、あなたの
リーダーとしての評価が下がってしまいます。さらに、そんな人の
ために、あなたが職場を去るなんて、バカな話です。

ここは、上司に「被害者さんの○○な態度で、業務に△△の支障が
出ているので、注意してもらえないでしょうか?」と、お願いして
みてはどうでしょう?

不愉快ではありましょうが、「盗った盗らない」は一切語らないで、
業務を優先した行動ができる人が、リーダー・教育者にふさわしい
と思いますよ。

こういう時だから、自分の値打ちが見られていると思って、頑張り
通して下さいね。

Q私は40歳代の主婦兼会社員です。最近になって転職しました。その転職先で

私は40歳代の主婦兼会社員です。最近になって転職しました。その転職先での上司は元、国家公務員で退職の後に今の会社に再就職してます。(現在66歳)
倍率が高いなかでの就職合格で嬉しいのもつかの間・・・・
そこの会社はあまり利益追求する会社でもなく、仕入や社内補修が発生しても価格調査や相見積もりをとるわけでもなく、提示された金額を支払うのです。
 お茶くみ、掃除、その上司の食べた茶碗や箸まで洗わされます。午前中など3回もお茶やジュースをくばり、まるでその人の妻状態です。午後は3時におやつです。
その上司は昼すぎなどは 眠たいみたいで居眠りもしています。暇だからといって私に会話を望むのです。
私は一般従業員で8:00から出勤で、その上司は取締役だからといって9:20頃に出勤したりもします。(社長とは親戚ではなく 赤の他人です。)
一緒に仕事をしていて すごくその人に対してがっかりするのです。こっちまで モチベーションが下がります。どう対応すればいいのか・・・
会社はやめるつもりはありません。社長に密告すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

全部仕事なんだと割り切って大人になって仕事しましょう!!

この際「女性の雑用」と社会的に言われるようなことも「身を助けているのだ」とプラスに考えてみては?(発想の転換)

で、給料日などに「自分にご褒美」あげましょう!!

Q年上新人からの八つ当たり 私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。 2か月前、私より20歳以上年

年上新人からの八つ当たり




私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。

2か月前、私より20歳以上年上のかたが新しくパートとして入りましたが、その人に八つ当たりされています。

上司によく注意されてますが、それが気に入らないと、私や他のパートさんに愚痴をこぼします。

その後、私に対して何かにつけてキツイ口調で指図したり、アゴで人をつかうような態度をとってきます。

私が一番年下なので言いやすいのはわかりますが、度重なるごとに酷くなってきたので、今後どうしようか迷ってます。

一応そういう態度はやめて欲しいと本人訴えたり、嫌だと意思表示はしてます。

周りのパートさんで、信頼できる方には打ち明けましたが、あくまでも公平でいてもらいたいのと、雰囲気を悪くしたくないので口外しないでほしい旨を添えました。

だいたい注意されるのは、指示の確認をせず勝手に作業をしたりもありますが、わりと器用そうなので期待を含んだ意味での叱責を伺えることもチラホラ。

私は上司からあまり注意を受けませんが、優しく扱われてるように見えて実は…ド素人のため相手にされてない感じです。

上司はこのことを知りません。
正直相談しにくいです。
男性なので…。

どのように立ち回ればいいか、アドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いたします。

黙って耐えるしかないのでしょうか?

年上新人からの八つ当たり




私は今の職場でパートとして丸半年経ちました。

2か月前、私より20歳以上年上のかたが新しくパートとして入りましたが、その人に八つ当たりされています。

上司によく注意されてますが、それが気に入らないと、私や他のパートさんに愚痴をこぼします。

その後、私に対して何かにつけてキツイ口調で指図したり、アゴで人をつかうような態度をとってきます。

私が一番年下なので言いやすいのはわかりますが、度重なるごとに酷くなってきたので、今後どうしようか迷ってます。

一...続きを読む

Aベストアンサー

上司に相談しましょう。報告、連絡、相談は仕事の基本です。
業務に支障きたすならそれを解決するのも仕事です。
貴方の感情で判断し自分でなんとかしようとしてはダメ。
悪口や告口ではなく、こういうケースでこういう発言がありました。
とかその影響でこうなりますとか。

上司に相談し指示を仰いで下さい。

Q上司の本心がわかりません。 私:♀27歳 上司:♂38歳 私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づいたことを言うようにしていて、時々軽いミーティングでは上司と私だけがずっと討論している、なんてこともあります。

きついことも言われたり、冗談も同じくらい言ってきたり、そんな上司と私のやり取りを見て、たいていの人は「あなたならきっとわかってくれると思ってあの人(上司)はあなたに言うんだと思うよ」と言います。

ですが、何かミスをしたり、上司の言うことがしっかり遂行できなかったとき、注意されるのは当然だとは思うのですが、たまに「そうやっていつも俺を陥れるよね」「お前といるだけでイライラするから俺に話しかけるな」などと度が過ぎたことを言われます。
私が上司を嫌いだからわざとミスをするとか、すべての悪いことを私が全部上司のせいにしようとしてる、という言い方をされます。

私としては、上司の力になりたいと、精一杯頑張っているつもりです。
にも関わらず、「お前は何も頑張ってない」「俺と方向性を合わせようとしていない」「他のみんなと話してた方がよっぽど楽しい」と言います。
確かに私の努力は上司ほどではないですが、年上の部下が多い環境で、自分なりに気を遣って一生懸命やってきたつもりです。
でも、「何も成長していない」「変わろうという気持ちが見られない」と言われます。

褒めてほしいとか、そんなことを言うつもりはありません。
ただ、上司がひとりで抱えきれない仕事をやるためにとか、私自身用がなくても、部下の仕事が円滑に回るように雑務を引き受けたり、というために休日出勤したこともあって、それさえも「何もしていない」という評価になるのであれば、私の存在って一体何なんだろう、と、たまに死んでしまいたくなることもあります。

第三者の方々から見て、上司は私に何を求めてると思いますか?
また、この状況をうまく切り抜ける方法があれば知恵をお貸しください。

上司の本心がわかりません。

私:♀27歳
上司:♂38歳

私は職場内で、上司の次に部下を仕切る立ち位置にいます。
上司は面白くて、物知りで、何でもできるので、私はとても尊敬していますし、力になりたいと思っています。

私と同じ立ち位置の人がもう1人いて、その人は長らくその場所にいましたが、「あの人は役に立たないから」と、最近では上司はもっぱら私に指示をします。
気づいたことや叱るときも、全部私に言います。
上司は頭の回転が早く、切り返しも鋭いので、みんなあまり意見を言いませんが、私は気づ...続きを読む

Aベストアンサー

第三者的に見れば、あなたは十分その上司の信頼を得ていると思いますがね。
その上司はちょっと物言いがぶっきらぼうなだけで、あなたの成長を願ってこその発言でしょう。
確かにその表現方法はどうかな、と思わなくもありませんけどね。

あなたはいわばその上司の"右腕"。
上司は見ているところは見ていますよ。

>上司は私に何を
あなたのより一層のスキル向上を求めています。

Q言われやすい自分に疲れました。 私はとにかく言われやすいです。 職場でも何人かいる中で 私にだけ指摘

言われやすい自分に疲れました。


私はとにかく言われやすいです。
職場でも何人かいる中で
私にだけ指摘や嫌みや注意をされます。
他にも言われるような事を
やってる人もいますが言われません。
短期の仕事で回りのスタッフも
みんな新しいのに、新しい人達からも
あーだこーだ、つけこまれて
言われたりしました。
ある女性の方から『仕事できる人が モテるんだよ!』と嫌みを言われました。
他の方からも、私の事は言いやすいと言われました。
たしかに私も仕事で間違ったり ドジったりはあります。他の人も間違ったりしてるのに私のドジにはネチネチ話題にあげて上司の前で私が仕事できない人間だと
言わんばかりに話します。
私も、年齢いっていますが、見た目は
童顔で子供扱いされます。それも
原因かと思います!あと、恥ずかしながら独身で仕事もなかなか正社員になれずにパートです。それもバカにされる原因だと思います!自分でもわかっていますが、自殺するわけにも行かないので
頑張って前向きに生きようと思いますが心が折れています。私もテキパキした
しっかりとした人間だったら少しは
違ったのかと思いますが、元々の性格と天然なので仕事に出ちゃったりします。
お前はどこに行っても同じだ!とか
ダメだ!とかも言われました。
気にしないようにしてても、思い出したりして泣きたくなります。
生きてる価値とかあるのかな、とか思います。とにかく自分に自信がないです。
これから働いていくうえでもっと風当たりが強く厳しいと思います。若くもないので。どう対処していけば良いですか?

言われやすい自分に疲れました。


私はとにかく言われやすいです。
職場でも何人かいる中で
私にだけ指摘や嫌みや注意をされます。
他にも言われるような事を
やってる人もいますが言われません。
短期の仕事で回りのスタッフも
みんな新しいのに、新しい人達からも
あーだこーだ、つけこまれて
言われたりしました。
ある女性の方から『仕事できる人が モテるんだよ!』と嫌みを言われました。
他の方からも、私の事は言いやすいと言われました。
たしかに私も仕事で間違ったり ドジったりはあります。他の人も...続きを読む

Aベストアンサー

お悩みの回答になるかどうかわかりませんが、一人の意見として書かせていただきますね。
私の周りにもそんな人がおりますが、たぶん、言いやすい雰囲気をお持ちなのでしょう。
優しいお顔や、ちょっとおっとりされて、どう理不尽なことをいっても、たぶん言い返さないと思われているからでしょう。
よくいえば、教育しているつもりなんでしょうし、悪く言えば、自分のストレスをあなたをいじめることで、少し解消しているからだと思います。
でも、ちょっと考えてみてください。
本当にいやな人間、近づきたくない人に、わざわざ近寄っていって、指摘や嫌みや注意をするでしょうか?
たぶん、あなたは、優しい、人懐っこい雰囲気が、どこかにあるはず、それから、人を責めない。
生きてる価値とかあるのかな?
あなたのおかげで、何人の人が、救われているか、知らないからそんな疑問を持つのでしょう。
あなたが言われることは、指摘や嫌みや注意だけではないような気がします。
世の中には、似た人が、数億人います。
その人は、あなたになんていっているのでしょう?
身近な人は、あなたになんていっているのでしょう?
逆に、あなたを少しうらやましく思うことがあるのは、私だけでしょうか?
対処する方法は、反抗するとか、無視することとか数え上げたらきりがないですが、そうではなくて、
対処しなくていいんだということも考えてもみていいんではないでしょうか。

お悩みの回答になるかどうかわかりませんが、一人の意見として書かせていただきますね。
私の周りにもそんな人がおりますが、たぶん、言いやすい雰囲気をお持ちなのでしょう。
優しいお顔や、ちょっとおっとりされて、どう理不尽なことをいっても、たぶん言い返さないと思われているからでしょう。
よくいえば、教育しているつもりなんでしょうし、悪く言えば、自分のストレスをあなたをいじめることで、少し解消しているからだと思います。
でも、ちょっと考えてみてください。
本当にいやな人間、近づきたくない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報