プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの学校でも教育勅語を用いるべきという雰囲気になっていますか?

A 回答 (7件)

何でや❗籠池の命令か⁉

    • good
    • 1
この回答へのお礼

籠池さんとは関係なく、いずれにせよ教育勅語は閣議決定されたと思います。

お礼日時:2017/05/13 20:15

ま~内容は教えて悪いものでもないから問題ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。やはり「教材として用いることまでは否定できない」という閣議決定で、「教育勅語を用いるべき」という雰囲気になっているんですね。

お礼日時:2017/05/13 20:12

別に教育勅語じゃなく、十七条の憲法でも問題ない。



中身は大して違わない。

野党やマスコミが問題にしているのは、12番目だけ。
有事の際には国に尽くせっとこ。

ま~実際東日本大震災でも熊本地震でも火事場泥棒する不心得者と、他の被災者のためにボランティアで奉仕する人間と、最後まで他の市民のために犠牲になった公務員がいますからね。

これは、むしろ教えておくべきだと思います。

何も自衛隊員になることだけが国のために奉仕することではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。確かに天皇を中心とする国にしなさいという点では十七条の憲法でも同じですね。「天皇を頂き国に尽くせ」という教育方針の閣議決定だったという解釈ですね。

お礼日時:2017/05/13 21:25

100年以上前の教え、もう古すぎる。

ベースは、儒教!
韓国のまねなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

せっかくお答えいただいたのに申し訳ないのですが、今質問しているのは、「用いることは否定できない」という消極的な言い回しの閣議決定でも「必ず用いなければならない」という意図や効果を感じますか?ということです。

お礼日時:2017/05/14 00:34

要約:容認と強要をすり替えて政府を批判させたい。





No4様へのお礼について。

>今質問しているのは、「用いることは否定できない」という消極的な言い回しの閣議決定でも「必ず用いなければならない」という意図や効果を感じますか?ということです。

あなたは、居酒屋で友人に
【お前の「から揚げ」にレモンを掛けるのは、お前の勝手だ】
と言われたら、あなたは「掛ける事を強要された」と思うのでしょうか。



>皆さんの学校でも教育勅語を用いるべきという雰囲気になっていますか?
「教育勅語を閣議決定」の回答画像5
    • good
    • 20
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。つまり、安倍内閣の閣議決定には居酒屋での友人との会話と同じ程度の価値と影響力しか感じないとうことですね。そうでもないような気がします。

お礼日時:2017/05/14 03:03

福岡の荒れた中学時代にすれば、反社会的暴走族とかチンピラが、いなくなったのに、遅い!体罰賛成モラル崩壊から社会を守ろう。

    • good
    • 1

一応国会で失効したとしています。


参議院
教育勅語等の失効確認に関する決議
http://www.sangiin.go.jp/japanese/san60/s60_shir …

これを覆すには何らかの措置が必要だと思います。

しかし憲法解釈を自分勝手に変更した実績を持つ安倍首相でですからなにか裏技を使って勝手に国会決議を解釈変更するかもしれません。

尚良い事を書いてあるとのご意見もあるみたいですが(稲田大臣も言ってました)オウム真理教でも部分的に見れば良いことが書いてあったりしていますから一部をもって良いと勘違いしなことです。現在には合わないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

閣議決定を文字通り「教育勅語を資料として用いて(戦前と戦後の国民の権利や自由の違いを)教えることを否定できない」と受け止めたか?「教育勅語には良い事を書いてあるという意見を持ちなさい」と忖度したか?です。忖度は「気持をおしはかる」ような曖昧なものではなく、このような方法で明確に伝えられるのではないか?ということです。

お礼日時:2017/05/17 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!