ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

違法ダウンロードということは知っているのですがようつべなどでも違法な動画は数多く見られます。それをmp3ダウンロードしたら違法でしょうがストリーミング再生だってダウンロードしているのでないですか。これも違法ですか。

A 回答 (2件)

「ようつべ」?Youtubeですかね。

法律では、違法にアップロードされていることを知って、ダウンロードすることは違法ですね。
それ以前に、Youtubeは利用規約でダウンロードを禁止しています。
違法のように見えても、著作権者がYoutubeに削除を求めていないものもあると思います。
ストリーミング再生は、一応打アンロードとはみなされないようですが。
    • 1
この回答へのお礼

ストリーミング再生は一応スマートフォン等の機器にダウンロードしているがダウンロードとはみなされないのですね。また規約でダウンロード禁止なのですね。回答ありがとうございます。よくyoutube見ているとこれ違法だろという動画がよく見られるので質問させていただきました。

参考になりますかな?

http://youtube-lect.jp/download-arrest
このサイトの内容からしたら、質問者様は
ご自分で違法と知っていてダウンロードしていると公表している。
明らかに犯罪行為を暴露している。
しかし、ここは匿名サイト 身元がバレる心配は皆無だから、逮捕はされないでしょう。
あとは、その行為を知り得る知人から告発されないように祈りましょう。
    • 0