違法ダウンロードということは知っているのですがようつべなどでも違法な動画は数多く見られます。それをmp3ダウンロードしたら違法でしょうがストリーミング再生だってダウンロードしているのでないですか。これも違法ですか。

A 回答 (2件)

「ようつべ」?Youtubeですかね。


法律では、違法にアップロードされていることを知って、ダウンロードすることは違法ですね。
それ以前に、Youtubeは利用規約でダウンロードを禁止しています。
違法のように見えても、著作権者がYoutubeに削除を求めていないものもあると思います。
ストリーミング再生は、一応打アンロードとはみなされないようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストリーミング再生は一応スマートフォン等の機器にダウンロードしているがダウンロードとはみなされないのですね。また規約でダウンロード禁止なのですね。回答ありがとうございます。よくyoutube見ているとこれ違法だろという動画がよく見られるので質問させていただきました。

お礼日時:2017/05/13 18:20

参考になりますかな?


http://youtube-lect.jp/download-arrest
このサイトの内容からしたら、質問者様は
ご自分で違法と知っていてダウンロードしていると公表している。
明らかに犯罪行為を暴露している。
しかし、ここは匿名サイト 身元がバレる心配は皆無だから、逮捕はされないでしょう。
あとは、その行為を知り得る知人から告発されないように祈りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違法ダウンロードについてです。 先日、友人と遊んでいた時によくある動画をダウンロードするアプリで何や

違法ダウンロードについてです。
先日、友人と遊んでいた時によくある動画をダウンロードするアプリで何やら動画をダウンロードしていました。しかも、映画まるまるだったので驚きました。「さすがにまずくねーか?」と私は言いましたが、友人は「あくまで自分が見るため(私的利用が目的)であって、再配布する気もないし、ましてや売ってお金にすることもないよ。」と言ってました。
ここで疑問なのですが、①今回の友人の行動は違法ダウンロードになるのでしょうか?②また、違法ダウンロードになる場合はどのようにして摘発されるのでしょうか?IPアドレスとかでしょうか。

Aベストアンサー

1完全に違法です。
2申告罪というものですね。この場合は、著作物の権利所持者に訴えられたら罪になると言うものです。現実問題として、摘発されることはないでしょうが悪いことをしているという認識は持ちましょう。

QTVをyuotubeにアップしてる人がいますが、それ違法ではないのでしょうか?

よくyuotubeを見ると先日見たドラマとかアップしてあるのをよくみかけます。これって遠藤憲一さんがコマーシャルでやっている違法ではないのでしょうか?違法ってわかっていてもそれを逃れる方法が
あるのでしょうか?私も実は逃れる方法があるのなら、それをしてみたいと思います。
では皆さんはどんなことをしてTVをyuotubeにアップすることができるのでしょうか?
そのままではなくて編集ソフトで加工をしてアップは考えてはいるのですが・・・。

Aベストアンサー

>違法ではないのでしょうか?
そうです。

ただ、アップされたモノの画質も大してよくなかったり
見逃し対策になってたり
長期間でなけりゃ後で出すDVDボックスの市場調査や宣伝になったりもして
敢えて追求しないみたいです

>逃れる方法があるのなら、それをしてみたいと
「逃れる」って何ですか。「違法と知りながら」ですか。
そんなのこんな場で公言しちゃダメでしょ。
どうしても、ってんならアンダーグランドででもやりなよ。

Q動画を用いた研究における動画の著作権についての質問。 はじめまして。今回は少し疑問があったので詳しい

動画を用いた研究における動画の著作権についての質問。


はじめまして。今回は少し疑問があったので詳しい方の知識をお借りしたく質問させて頂きました。今私は卒業論文の研究準備をしています。その中で動画サイトに投稿されている動画を編集し実験に利用したいと考えています。学業に利用する分には著作権は無視(?)出来ると聞いたのですが、教育者だけでなく学生でもそうなのでしょうか?また編集した動画を用いた研究は著作権法違反となるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますが、著作権者の許諾あれば利用できるのですから、
投稿者という権利者に連絡が取れる状態なのに、無視して無許可で引用するのは、学術的使用に問題があります。
遵法意識より、許諾認可の正しい契約手順を踏むという法的感覚こそ、学術研究者の教育上必要ではないでしょうか?

Q特許権者でも専用実施権舎でもない会社から警告書

A社から弊社に特許侵害の警告書が届いたのですが、特許権者はA社の代表個人であり、A社は専用実施権者としての登録もされていませんでした。このような時はどのような対応をすればよいのでしょうか?
なお、特許の内容を調査しましたところ、弊社の製品が特許侵害である可能性は非常に低く、また、弊社は既にその製品の販売を終了しており、今後も販売するつもりもありません。
また、A社の特許登録後に弊社が販売した製品は1台のみでした。

Aベストアンサー

A社の権利は譲渡された時点から始まりますが、代表個人の権利は登録された時点から始まります。
過去の侵害ももちろん対象となります。多分そのときは代表個人名で権利を主張してくる思います。
ただ、御社は特許登録後には販売停止しているとのことですのでそれ以上の追求は出来ないでしょう。
それに売った製品は1台とのことですので例え個人の追及が認めらられてもたいした額にはならないのではないしょうか

Q意匠権 違法登録

意匠権の質問ですが、数十年前にあるデザインを現在で登録している業者がいます。知りながら登録する事は違法にならないのですか。どの程度の罰則になるのですか。

Aベストアンサー

「既に存在したデザインと知りながら出願し、登録を受けた」と仮定して回答します。
この場合は登録に瑕疵があったので、特許庁に無効審判を請求することで無効にする
ことができます。
知りながら登録を受けたことに対する罰則ですが、虚偽の資料を提出するなど審査官を
欺くような行為があったならば罰則が適用される可能性があります(意匠法70条)。
刑は1年以下の懲役または100万円以下の罰金です。

意匠権の存続期間は登録から20年です。更新制度はありません。
また、新たに出願しても拒絶されますので、「新しく申請された方の物とな」ることは
ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報