中国古典怪奇実話(聊斎志異か?)で赤い糸にまつわる話です。記憶によれば、ある日男が仙人に出会い「お前の妻となる女に会いたいか?」と問われて「はい」と言うと、いつの間にか男の手に赤い糸が結ばれており、たどって行くと幼い女の子を背負った盲目のおばあさんと出会った。男はこんな婆の娘や孫を妻にするのはいやだと二人を殺してしまいます。そして年月が流れ男は結婚しますが、ある時妻がいつものどに布を巻いているのに気が付き尋ねると、幼い時におばあさんに背負われていた際誰かに襲われて殺されそうになった。おばあさんは死んだが自分は辛うじて助かったという話をすると、男は過去を思い出しすべてを妻に話をした。二人は赤い糸の縁に驚きかつ打ち解けて仲良く添い遂げた、という話です。本の題名をお教えください。

A 回答 (1件)

ちょっとアレンジが異なりますが、「太平広記」にも納められた


李復言が書いた「続玄怪録」の『定婚店』という話が大元みたいですね。
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E5%91%BD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速読んでみます。
いろいろと、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 04:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。

「異世界に行って帰ってくる」作品が読みたいです。
多分一番求めてるのに近いのはジブリの千と千尋の神隠しだと思います。
世界が入念に作り込まれていて、まるで本当にその世界に行ってきたかのような空気感を味わえるようなものが読みたいです。

小説なら岡田淳さんの「二分間の冒険」、「扉の向こうの物語」や川上弘美さんの「七夜物語」も近いと思います。

Aベストアンサー

「地下室からのふしぎな旅」(柏葉幸子・講談社青い鳥文庫)がおすすめです。まさに「行って帰ってくる」物語です。

QO・ヘンリー 「靴」のオチ…。

こんにちは。

先日、O・ヘンリーの作品集を読みました。
比喩表現なども多く、難しく、考え込んでしまう箇所もいくつかありましたが、それなりに話のオチや、言いたいことはつかめたつもりです。まだまだ、完璧に理解したというにはほど遠いですが…!(~_~;)

その中で、唯一、まったくオチが理解できなかった話があります。
タイトルでも書いた「靴」というお話です。
ざっくりと内容をまとめると、次のような内容です。

キーオウとジョニーのもとに、ある手紙が届きます。
それは、2人の住むコラリオの町に靴屋を開けば成功するだろうか、という内容でした。
2人はその手紙を見て大笑いします。なぜなら、コラリオの町の人々は靴を履くという概念がなく、まったく持って需要がないからです。2人は返信として、盛大に皮肉った手紙を出します。
「この町には三千人ほどの人口がありますが、靴屋は一軒もありません。これで、私たちの言いたいことはわかるでしょう??」
しかし、手紙の主は2人の皮肉に気づかず、靴屋を開くため、大量の靴とともに町へやってきてしまいました。そして、手紙の主というのは、ジョニーの元カノとその父親でした。ジョニーは、元カノに未練があったので、今回のことを知った彼女に軽蔑されることを恐れ、何とかして靴屋が失敗しない方法を考えるのですが、まったくもってわからず、途方にくれます。
しかし、ふいにジョニーは何かを思いつきます。
そして、物語の最後は、ジョニーが「オナモミの実を送るように。需要急増。」という電報を打って終わります。

このとき、ジョニーの思いついた考えとはいったい何だったのでしょうか?
読み返してもわかりませんでした。マイナーな話(?)なのか、検索しても解説らしきものを見つけられず…。
この話やオチを知っているという方がいらっしゃいましたら、どういう意味なのか、教えていただけませんか??

参考までに、実際に私が読んだ本の詳細を記しておきます。
1ドルの価値/賢者の贈り物 他21編
作・O・ヘンリー  訳・芹澤恵

こんにちは。

先日、O・ヘンリーの作品集を読みました。
比喩表現なども多く、難しく、考え込んでしまう箇所もいくつかありましたが、それなりに話のオチや、言いたいことはつかめたつもりです。まだまだ、完璧に理解したというにはほど遠いですが…!(~_~;)

その中で、唯一、まったくオチが理解できなかった話があります。
タイトルでも書いた「靴」というお話です。
ざっくりと内容をまとめると、次のような内容です。

キーオウとジョニーのもとに、ある手紙が届きます。
それは、2人の住むコラリオ...続きを読む

Aベストアンサー

オナモミを町中に撒くんです。
オナモミの実っていわゆるひっつきむし。トゲトゲしてます。

だから人々は靴を買い求める。

そうすれば、靴屋がまったくないこの町では元カノと父親は
一人勝で大成功するでしょう。

最初の皮肉には、靴を履かないから、需要がないから、という皮肉に気づかず
靴屋がなくて人口が多いならきっと売れるだろうと二人は商売の準備をしてしまう。
その二人が自分が嫌われては困る、仲良くしたい相手だった。
町中にオナモミの実をまけば、人々は靴を求めるだろう。

と言う話でしょう。

オナモミなら自然にあるから、釘や鉄くずをまくような不自然なことにならないし

Qこの魚の名前と、食べられるのか、おいしいのか、誰か教えてください!!

この魚の名前と、食べられるのか、おいしいのか、誰か教えてください!!

Aベストアンサー

「オキフエダイ 」かと
http://zukan.com/fish/internal26
(時々サーバー重くなるので開くのに少し時間掛かるかも)

見た目通り「鯛:タイ」なので、美味しいですよ。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Qこんな感じの丸い絵を描く画家の名前を教えて下さい。

こんな感じの丸い絵を描く画家の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

Paul Corfield
https://jp.pinterest.com/source/paulcorfield.artists-oftheworld.com

Q小説作家の語彙力はどこから来るのでしょうか? そして、一冊の本の原稿が出来上がる日数はどのくらいでし

小説作家の語彙力はどこから来るのでしょうか?


そして、一冊の本の原稿が出来上がる日数はどのくらいでしょうか?

Aベストアンサー

語彙力
・辞書ー辞書は全ての言葉は載っていない。その時代、その空間から創り出され、やがて消えていった、そのあとに残った言葉が載っている。だから言葉を扱う人たちは、とにかく辞書を引く。そうすると、自分の思い込みや誤解がわかってくる。そういったことが多様な言葉を作り出すきっかけになっている。
・外国語ー外国語に限らず言葉はその発祥の結果から、表現の精緻にばらつきがあり、実にたくさんのバリエーションがある。例えば日本語は情緒的な修飾語は多く、米語は行動や指示のことばが多く、事物を表す言葉に関しても言語によってさまざまに種類がある。(例えばロースという牛の部位を示す言葉は、昔の日本語になかった。)
 さらに語源の知識があれば、遠く古代にまで足跡をたどることが可能になる。

 原稿が出来上がる日数」なぞ気にしているようでは、たいしたものはできないだろう。知りたければいろいろな作家自身が書いている「〜の書き方」みたいな本をさがせば、いろいろな試行錯誤を垣間見ることができる。
 参考・スティーブン・キング「書くことについて (小学館文庫)」
   ・ディーンRクーンツ「ベストセラー小説の書き方」(朝日文庫)
   ・ミステリマガジンのエドワード・ホック等のさまざまなインタビュー
   ・日経BP「ベストセラー・コード」

語彙力
・辞書ー辞書は全ての言葉は載っていない。その時代、その空間から創り出され、やがて消えていった、そのあとに残った言葉が載っている。だから言葉を扱う人たちは、とにかく辞書を引く。そうすると、自分の思い込みや誤解がわかってくる。そういったことが多様な言葉を作り出すきっかけになっている。
・外国語ー外国語に限らず言葉はその発祥の結果から、表現の精緻にばらつきがあり、実にたくさんのバリエーションがある。例えば日本語は情緒的な修飾語は多く、米語は行動や指示のことばが多く、事物を...続きを読む

Qこんな授業があるのですが...

ある授業で疑問を持ったので、質問します。
ある授業とは家庭科なのですが、現在「女性の社会進出」や「女性の地位向上について」など、
女性の○○というタイトルばかりです。(男子生徒も十数名いますが…)
そこで毎回話される内容が、「男性は女性より優遇されている!」
という感じの内容です。
話の例が多すぎて、全部は書けませんが一つ例を。
「歩きタバコをする男性は悪い!!しかも、
空き缶の中にタバコの吸い殻を入れるのは資源を無駄にしている!!!」
と言っていましたが、女性も歩きタバコをする人もいるだろうし、
リサイクルボックスに紙おむつなどを捨てる人もいると思うのですが。
それでも、男性が全て悪いのでしょうか?
男子生徒だけでなく、女子生徒もイヤーな感じで授業を受けていますが、
みんなその授業が苦痛です。

Aベストアンサー

こんにちは。

おそらく、担当教師も嫌な思いを心に秘めながら授業を行っているはずですよ。
国が定めたカリキュラムに沿った授業をしなければなりませんので、否応無しなのです。

中年の私が感じるのは、『いまだにそんな内容なのか……』という感想です。
やわらかい例えでは、映画館などのレディースデイなども同じですよね。
家庭を支えなければならない男たちも、自由にお金が使えるわけではないので(笑)

ただし、男は女性と比較しますと、体力だけでも3倍はあると考えてみてください。
体力はメンタルにも影響しますので、基本的に男は強くできているわけです。

ですから、学校の授業というものの性質。あるいは本質を理解した上で、
やはり、男が辛抱したほうが世の中のバランスがうまく取れることだけは確かです。

こうした事柄がエスカレートした際に、爆発的なパワーで世の中をひっくり返せるのも、また男だからです。

ではでは。

Q読者好きな者です。 ホラー小説とか泣ける系の話とかが好きなのですが、毎回好きな作家さん(山田悠介,乙

読者好きな者です。
ホラー小説とか泣ける系の話とかが好きなのですが、毎回好きな作家さん(山田悠介,乙一)のしか読んでません。
((たまに、題名を読んで面白そうなのは読みますが...
よければオススメの作家さんをお教えください。
どんなジャンルでも何冊でもOKです
お願いします。

Aベストアンサー

越谷オサムさんは、読みやすくて、コメディ部分もあるけれど終わりにはしっとりさせてくれる話が多いです。最近出た「魔法使いと副店長」(徳間書店)もおすすめです。

Q本格的な「推理小説」を紹介して下さい お願いします

本格的な「推理小説」を紹介して下さい。

1 あまり拳銃でドンパチやるものは好きではない。

2 あまりにも筋が込み入っていて登場人物が多いものは好きではない。

3 ただの推理ゲームではなく、「人間が良く描かれている」作品を読みたい。

以上のようなものを希望していますが、どんな作品があるでしょうか?

どうぞお教え下さい。

Aベストアンサー

有栖川有栖の作品は割りとそういうのが多いと思います。

新刊「狩人の悪夢」は如何?
https://elk.bookmeter.com/books/11284195

Q女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関

女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関係ボロボロなどが、いいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

湊かなえ

Q出版業界に詳しい方お願い致します。

出版業界に詳しい方お願いします。

今、ある本がほしいと思っているのですが、
その出版社のオンラインショップでも以前から完売と表示されています。

ですが、問い合わせたところ、1冊だけ残っているから送ることが出来るといわれました。
この場合、書店から返本されたものである可能性が高いのでしょうか?
ちなみに、あまり部数が多い本ではないです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まっ!そういう事になりまんな!
嫌でもその本しか無いんとちゃうん???


人気Q&Aランキング