92番の問題はどうやって何通りあるかかんがえればいいんですか?
教えてください!お願いします!

「92番の問題はどうやって何通りあるかかん」の質問画像

A 回答 (4件)

こう考えればいいですね。



まず、全体の場合の数(白球5個と赤球4個の計9個から、3個取り出す)は、9C3=84通り。

(1) 白球5個から3個取り出す場合の数だから、5C3=10通り。
 よって、確率は、10/84 = 5/42

(2) 白球5個から2個取り出し、かつ、赤球4個から1個取り出す場合の数だから、5C2×4C1 = 10×4 = 40通り。
 よって、確率は、40/84 = 10/21
    • good
    • 0

白5個と赤4個→袋の中には球は全部で9つ。

なので、まず9個の球から3個を取り出す組み合わせがいくつあるかを求めます。(この組み合わせの数をAとします)

3個とも白球の組み合わせは、5個ある白球から3個を取り出す組み合わせになります。(この組み合わせの数をBとします)
なので、3個とも白球の確率は、B/A になります。

2個が白球,1個が赤球の確率も、まず、3個の球が白2個赤1個になる組み合わせがいくつあるかを計算します。計算方法は(5個の白球から2個取り出す組み合わせの数)×(4個の赤球から1個取り出す組み合わせの数)です。出てきた値をCとすると、求める確率は、C/A になります。
    • good
    • 0

まずは表を作っていただければわかると思います!


三個取り出した場合なのでまず赤をとった場合は何通りある白をとった場合は何通りあると考えたらいいと思います!
説明が下手くそですいません!
    • good
    • 0

一体宗教とどんな関係が。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教にとって、数字に深い意味はありますか?あれば教えて下さい!特に1から26まででお願いします

キリスト教にとって、数字に深い意味はありますか?あれば教えて下さい!特に1から26まででお願いします!

Aベストアンサー

❶ 3身1体とは、神と、イエスキリストと、神と、その御子で有るキリストの霊が三つ重なって、一つと成る。
意味です。
❷ 666はわから無い
❸ 創造の周期は、神が全宇宙を創造
最後に人を造られた。
その期間が1週間。
❹ 10戒
1、 神が他に有っては、ならない。
唯一神以外認められ無い。
2、 偶像礼拝の禁止
3、 神の名前をみだりに唱えては、な
らない
4、 安息日(日曜日)を、定め、こ
れを、清い日と、する
5、 父母を、敬え
6、 殺しては、行けない
7、 姦淫しては、なら無い
8、 盗んでは、いけない
9、 隣人にかんして、偽証してはな
らない
10、 隣人の家を、欲してはならない
❺ 裏切り者の、ユダを入れ、12
人で有った
何故12人であったかは、さし
て、意味は無い
dosen 1ダースの意味の、始ま
りとも、される
❻ キリストが、十字架に、掛かっ
亡く成ったのが、13日の金曜日
と、されるが、確かでは無い
❼ 長崎の26聖人、イエズス クリス
トスを、信じ、磔の刑に、処せ
られた
❽ 新約聖書の、数は、27書
❾ 旧約聖書の、数は、66書
まあ、こんなところです。

❶ 3身1体とは、神と、イエスキリストと、神と、その御子で有るキリストの霊が三つ重なって、一つと成る。
意味です。
❷ 666はわから無い
❸ 創造の周期は、神が全宇宙を創造
最後に人を造られた。
その期間が1週間。
❹ 10戒
1、 神が他に有っては、ならない。
唯一神以外認められ無い。
2、 偶像礼拝の禁止
3、 神の名前をみだりに唱えては、な
らない
4、 安息日(日曜日)を、定め、こ
れを、清い日と、する
5、 父母を、敬え
6、 殺しては、行けない
7...続きを読む

Q幸福の科学に入ることでいったい何が得られるんですか?

幸福の科学に入ることでいったい何が得られるんですか?

Aベストアンサー

私を含め、一般人には理解しがたいですが、例えば癌宣告をされて余命宣告をされたり、突然の身内の死別による空虚感など、生きていると自分ではどうしようもない壁にぶち当たる事があります。そんな時に、心の拠り所にできる場所なんではないでしょうか。
私は無宗教なので、信仰されている方の気持ちはわかりませんが、見えないものがバックで守ってくれている強さ みたいなものを感じているのではと思います。見えないもの(神)に頼ることで、その人と精神が安定したり悩みが解決するなら何を信仰しても良いと思いますが、人に迷惑をかけることは別問題だと思います。

Q【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】 アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんで

【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】


アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか?


アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。

途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。

今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。

キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。

イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。

イスラム教のコーランを読んだら、現代の法律を定めたものだと分かる。

キリスト教の教典の聖書は現代でいう聖書でハリーポッターみたいな絵本の物語をなぜか熱く信仰していて日本人で言えば日本昔話の1話に登場する虹を龍に見立てて絵本を書いたのがなぜか神だと信仰しているようなもの。そして主人公は現代でいうマジシャンか詐欺師。

イスラム教は離婚時の財産の分与まで記載されていて現代の法律の基礎もイスラム教である。

イスラム人がアルコールを禁止にしているのは毒があるからと気付いて民を守るためだったと分かる。

仏教の教えはなぜか子供を作らず無心でいろというものだが、その教祖自体に妻も子供もいて、現代でいうところの妻と子供を捨てて勝手に山にひきこもったひきこもりニート王子の話。彼には財産があったので人が着いてきただけで、一般庶民が妻と子を捨てて山にひきこもってニート生活をして親の王様からの仕送りで生活していた無職ニートか中年ニートに分類される現代でいうクズが信仰されている。

イスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う。

【私がイスラム教が現代の宗教で1番優れていると思う理由】


アルコールは毒って分かっていてなぜ飲むんですか?


アルコールの発祥の地はアル=アラビアからイスラム教の地で産まれた。

途中で、イスラム人はアルコールは毒だと気付いてアルコールの摂取を禁止した。

今でもイスラム教は飲酒を禁止して民を毒から救っている。

キリスト教はアルコール飲料が毒だと分かりながら金儲けに走って民に飲ませた。

イスラム教は豚も生煮えだと食中毒を起こす事に気付いたので豚の摂取も禁止して民を救った。

イス...続きを読む

Aベストアンサー

アルコールが毒なのではなくて、アルコールの過剰摂取が毒。
普通の食べ物も毒ではないが、過剰摂取すれば毒。

Q授業中眠たくなったとき睡魔をやっつける方法を教えてください!! 春から受験生なので、内申点を上げたい

授業中眠たくなったとき睡魔をやっつける方法を教えてください!!
春から受験生なので、内申点を上げたいです。授業中眠らない方法教えてください。

Aベストアンサー

自分の日本史の担当の先生が学生の頃やっていたらしいのは、自分のお嫁さんになる人の名前(苗字に合いそうだなとか)考える→飽きる→子供の名前考える→飽きる→晩御飯のオカズ当てゲーム→飽きる→ご飯に合うオカズ(またはふりかけ)考える…みたいなことをして1度も寝なかったそうです

ちなみに奥さんの名前は考えていた中には無かったそうですが、息子の名前はその時考えていた中にあるそうです

Q宗教を学ぶには何学部が良いのか?

今となっては余り意味のない質問になりますが、
大学では宗教を学びたいと思っていました。

○○教…といった特定の宗教でなく、
宗教と言う現象(?)を知りたかったのです。

キリスト教学部や仏教学部などはあったのですが…

結局は関係のない学部に進むことになったのですが、
当時の私は何学部に進めばそれが学べたのでしょうか?

Aベストアンサー

宗教学科という学科を設けている大学もあります。
哲学科の中に宗教学専攻を設けているところもあります。
さらに宗教文化学科という分野もあるようです。

「宗教を学びたい」という希望であれば、このあたりが妥当だったのではないかなあと思います。「宗教とは何か」とか、「人は何故宗教を志向するのか」とか、そういう「宗教そのもの」について学ぶ分野が「宗教学」だと思います。

「社会における宗教の役割」とか「宗教が社会にどういう影響を与えているか」とか、「社会において宗教がどのように作用しているか」というようなことを学ぶのであれば社会学部になると思いますが……。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報