電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘が植物のサイトを見ていて 「“橙黄色”なんて読むの?」と聞いてきました。
「じょうぎいろ?」「とうぎいろ?」「うーん、だいだいきいろかなぁ?」
・・・・結局正しい読みがわかりませんでした。
このように色など専門的なものの漢字の読み方がわかるサイトなどが
あったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

橙黄色(たうわうしよく)



色の種類と読み方は、下記サイトがわかりやすいと思いますが・・・

参考URL:http://www.color-guide.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どのような色かも出ていて大変興味深いサイトでした。
ご回答もありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 17:46

「黄」の字の音読みには「こう」(クワウ)と「おう」(わう)とありますので、「とうこうしょく」でも「とうおうしょく」でも可です。



サイトではありませんが、小学館から『色の手帖』という本が出ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。回答をありがとうございました。
色の手帖、、今度探してみようと思います。

お礼日時:2003/03/06 16:48

MS Bookshelf BAsic には "とうこうしょく" と書いてありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供になんて教えてやろうか迷ってしまいました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2003/03/03 00:06

【燈黄色】は【とうおうしょく】が正解ですが、


【とうおうしょく】と発音したのでは、色のニアンスが伝わりません。
むしろ【とうきいろ】と読んだ方がピンときますので、
私は【とうきいろ】をお勧めします。
Tomubow鉛筆の黄色い色の一覧表をみますと下記のようになっています。

燈黄色は入ってはいませんでしたが
【蜜柑色】みかんいろ
【麦藁色】むぎわらいろ
【蒲公英色】たんぽぽいろ
【芥子色】からしいろ
【水仙色】すいせんいろ
となっています。

それゆえ【燈黄色】は【とうきいろ】と読むのをお勧めします。
色をはっきり伝えるならば、【だいだいきいろ】と読んでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/03/03 00:03

普通に「とうおうしょく」と発音されてはいかがですか?



いくらなんでも、「タウワウショク」では戦中派の私でもびっくりします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 タウワウショク、、、そうですね。
この色の特別な読み方で無いとするならばその読み方のほうが
普通ですね。参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 17:49

それは(たうわうしょく)でよかったと思います。


その色は載っていないのですが。
サイトではこんなのはいかがですか?

参考URL:http://hp15.e-notice.ne.jp/~pacific/study-menu.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか自分で探すことが出来なかったので助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 17:47

こちらのHPで、読めるかと...



大学の先生が開発したシステムだそうです。

参考URL:http://www.foks.info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HPをみてみました。 だいだい、としか出てきませんでしたが
いろいろなものに使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!