はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

なぜ黒はよくて青ではだめなのか。
単純な疑問です。赤やピンク、緑などだめなのはなんとなく分かるのですが、それと同じ理由って言われても、それをちゃんとした理由、
として述べる場合、なぜ青がだめか、を知りたいです。
最近は青か黒、という指定も
何らかの申込書や申請書で多くみられますが。
理由はなんでなんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人は墨汁文化?があるので、「黒でなくっちゃだめ」


という思い込みがあるのでしょう。

欧米だと黒よりもブルーブラックのほうが主流らしいです。
理由は、コピーしたときに区別が付きやすいから、ということで。
「サインを黒でするなんて、日本人くらいのものだ」と言う人もいます。

で、ブルーブラックが主流の欧米では、
比較的明るいめの青も、普通に通用するようです。
何かの景品でビジネス用のボールペンで明るいめの青は、よくあります。
が、日本で「黒でなきゃダメ、ブルーブラックなんかダメ」と
思い込んでいる人が相手だと、明るいめの青なんて、もはや…。

もっとも、「黒に限る」と明確に制限されているところに
ブルーブラックで書くのは喧嘩を売るような話なので、
それは止めて、悲しいですが長いものには巻かれたほうが安全です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
色指定のない申込書に、間違いなく完璧に情報を青で書き込んで、
激しくしかられたので、
長いものに巻かれておいたほうが安全、確かにです。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/07 20:27

役人です。


申請書などを受け付ける側の立場からいわせていただけば、単純に、
青よりも黒のほうが見やすいからではないか、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
見やすい、ですか…。
私的に新しいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 20:24

青でも、コバルトやロイヤルブルーは駄目でしょうが、ブルーブラックは使えるはずですよ。



要はブルーブラックに限らず、色素系インクなども、褪色するので駄目と言うこと(ブルーブラックは褪色しません)だと思います。
黒はインクでも墨汁(カーボンブラックやファウントインディアなども含む)でも可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ブルーブラックは褪色しにくいんですね。
知らなかったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/07 20:28

>黒はよくて青ではだめなのか



黒も青も、公式文書で普通はOKですよ。
青はダメという場合もあるでしょうが、
それはちゃんとそう説明されるでしょう。
欧米でも黒・青は書類で全然OKでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そううなんです。欧米に限らず諸外国では普通に青使いますよね。
とりあえず無駄にしかられたくないので
黒使っておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役所に出す書類は黒のボールペンでなければならない?

例えば、一度書いた物を赤字で変更して提出しても受理されるのでしょうか?
そもそも、試験問題のように「黒または青のインキで書け」というような注意書きは無いように思うのですが、何か根本的な規定や法律があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に自動車の名義変更や税務署の確定申告などを行った際には、書き直す場合は「二本線を引いて訂正印を押す」ことを条件に受理されました。

記入は黒色または青色のボールペンと指示されますから、赤色訂正記入は訂正印の朱肉の色と同化する理由で受理されないと思いますが、ボールペン使用の理由はカーボン紙の写しが鮮明になるように筆圧を強くする必要があるからです。

Q公文書や私文書を書く時、正式なインクの色は黒ですか?青ですか?

公文書や私文書を書く時、正式なインクの色は黒ですか?青ですか?

日本ではほどんどが黒色だそうですが、世界では青色とよく聞きます。ブルーブラック色と言っていますが、正式な色はどちらでしょうか?お分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ブルーブラックはそのままで一つのインクの色となります。
これはブルーとブラックのインクを混ぜたものではなく化学反応を起こすインクです。
万年筆やガラスペンなどの使用が少なくなった現在においては中々耳慣れないインクの色だと思います。

公文書の場合を考えると保存が利くインクですので、顔料系ないし染料系でも古典インクが好まれると思います。
そしてその古典インクの代表格がブルーブラックインクとなります。
モンブランやパイロット、ペリカンのボトルに入ったブルーブラックは古典インクです。

Q赤い文字で文を書くことは、なぜ、よくないのでしょう?

先日、知り合いから、「赤い文字で手紙や、文を書くのは、よくないよ。」といわれました。
赤字というようにマイナスをイメージするということでした。
「赤字」は、簿記の考えから来たものと思っていました。
 また、「正式の書類には、黒又は濃い青」という大まかな認識しかしていませんでしたし、人にメモするときなどは、今まで全く疑問に感じていなかった為、本当によくないことなのか、失礼なことなのかピンと来なかったため、教えていただければと思います。
何か、慣習のようなものがあるのでしょうか?
「赤で書くことが、よくないことなら」神経を使って気をつけていきたいと思います。
「なぜ、よくないことなのか」をどうか教えてください。

Aベストアンサー

「赤い字」と「黒い字」では意味が異なるせいだからだと思います。すなわち、同じ文字であっても、「赤」で書かれた文字と、「黒」で書かれた文字では、その「意味」が変わります。その背景には、「赤色」と「黒色」の意味の違いがあります。その違いは、以下の通りです。

第1に、生理的・心理的な意味が異なります。例えば、全てが赤い字で書かれた本や新聞を想像してみてください。目が痛くなりそうな気がしませんか?「赤い色」には、生理的に目に刺激を与え、その結果として心に刺激を与える作用があります。このため、「赤い色」は「黒い色」などの他の色に比べて、心理的に物事を差別化する効果があります。

第2に、上記のような生理的・心理的な意味の違いは、同時に、社会心理学的な意味の違いを生み出します。すなわち、「赤」には、「普通の状態ではない、何か注目すべきことや、異常、危険などを知らせる」という特別の意味が付与されています。赤信号、消防自動車、簿記の「赤字」などは、皆この効果です。

第3に、社会慣習上の意味というものがあります。例えば、紅白は慶事を表し、黒白は弔事を表すなどです。

それで、御質問の件ですが、「赤い文字で手紙や、文を書くのは、よくないよ。」と言われたというのは、「赤い文字」には、「黒い文字」
と異なった意味があるからです。ご質問の状況では、上記の第2の意味で問題があると思います。すなわち、もし、手紙や文を赤い字で書くと、それは、何か通常とは異なる注目の要求、緊急事態の伝達、危険や異常の伝達を意味するからです。もし、それを初めから意図するのあれば、「赤い字」で書くことは理にかなっていますが、それを意図していないのであれば、「赤い字」で書くことは「誤解」を生むことになります。例えば、人にメモする場合、もし、「赤い字」で書いてあれば、それは、「この件は、緊急なので至急処理するように」、あるいは、「この件は、私は非常に重要と思うので、注意して読むように」という意味を付加することになります。それが、自分の目的なら問題ないですが、そうでない場合は、メモを受け取った人は、「あの人は、赤い字で書いているけど、私に、早く仕事をしろと命じているのか」とか、「あの人は、私に自分の意見を押し付けるのか」とか感じさせる可能性があります。

「赤い字」と「黒い字」では意味が異なるせいだからだと思います。すなわち、同じ文字であっても、「赤」で書かれた文字と、「黒」で書かれた文字では、その「意味」が変わります。その背景には、「赤色」と「黒色」の意味の違いがあります。その違いは、以下の通りです。

第1に、生理的・心理的な意味が異なります。例えば、全てが赤い字で書かれた本や新聞を想像してみてください。目が痛くなりそうな気がしませんか?「赤い色」には、生理的に目に刺激を与え、その結果として心に刺激を与える作用がありま...続きを読む

Q履歴書を青のボールペンで書いたらダメですか?

履歴書の余白を見ると、記入上の注意に
「鉛筆以外の黒又は青の筆記具で記入」
と書いてあります。

実際、青のボールペンで記入したら、どういう印象ですか?
読みにくいだけとか?
経験のある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

不採用決定は言いすぎでしょう。
貴方が質問したということは「まずかったかな?」と思っているからでしょう。それです。つまり三分の一の人はそれほど気にしない。三分の一は気にするけどそれが明らかに間違っているとは思わない。あと三分の一が間違っていると思い、不採用決定の原因になる可能性があるということでしょう。履歴書を見た人がどれに該当するかでしょうね。
濃紺と普通の青ではかなりの違いがあります。

Q赤い字がなぜいけない?

手紙を赤いボールペンで書いたら 常識ねぇやつだとか思いきり罵られました。
赤い字で書くと演技が悪いからとか言われましたが何が演技悪いのかわかりません。

赤い字で書き物書いちゃいけないなんて習ってないんだから知らねぇよ!だったら赤ペン先生とかは非常識じゃないですか!

Aベストアンサー

>…赤ペン先生とかは非常識じゃないですか!

 ここで論じて解決することではないですね。
 非常識か否かは,家庭生活や義務教育生活の中で学ぶことです。

 たぶん,やんちゃな貴方はお荷物で,見捨てられていたのです。
 いまさら,何を言っても反論するだけでしょう。

 残された道は,お稽古ごとを始めることです。
 師匠たる先生の教えを絶対的に守ることで,人の倫が見えてきます。
 教室内だけでなく,社会一般でも通ることと分かるはずです。

 義務教育ではないので“月謝”が必要です。
 
 さもなくば,“非常識”な輩と意見が合い,世間の非難ばかりしてすごすようになり,日雇いやパートの仕事にしか就けなくなります。
  
  そんな仲間同士結婚しても,すぐに離婚で母親は母子家庭の貧困に悩むでしょう。
  結婚も小さな社会生活です。お互いの常識がぶつかり合うのです。
     

 他の人と一緒に生活するためには,我慢と気配りと思いやりが必要なのです。



>…常識ねぇやつだとか思いきり罵られました。
  この方に感謝しましょう。名前を心に刻みましょう。
  本気で教えてくれた最後の人になるかも知れません。
  いつの日か,間違ってでも出世したときに,手土産もって挨拶に行きましょう。
  けじめです。ヨ!  うちの父の元には正月にあなたような元やんちゃの社長が酒を持って飲みにくることが多々ありました。

 どうか,残された人生,恵まれた日本でバックレナないように生きてください。
  女は,ちょっとイカレタ男性に惹かれるのです。貴方はモテルと思います。
   うちの孫娘には声をかけないでください。近隣には,母子家庭が増えているのです。

  と,お願い申し上げます。

>…赤ペン先生とかは非常識じゃないですか!

 ここで論じて解決することではないですね。
 非常識か否かは,家庭生活や義務教育生活の中で学ぶことです。

 たぶん,やんちゃな貴方はお荷物で,見捨てられていたのです。
 いまさら,何を言っても反論するだけでしょう。

 残された道は,お稽古ごとを始めることです。
 師匠たる先生の教えを絶対的に守ることで,人の倫が見えてきます。
 教室内だけでなく,社会一般でも通ることと分かるはずです。

 義務教育ではないので“月謝”が必要です。
 
 さもなくば,...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qビジネス文書におけるボールペンの使用

社外文書、たとえば契約書類だとか就職の際の履歴書、封筒の宛名等を記入する場合ですが、ボールペンの使用はOKなのでしょうか?

万年筆もしくはインク式のペンが基本だと思っているんですが。

ビジネスマナー的に、そのような考え方はありますか?
どうぞ、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

公式文書記載時黒または青のペン、またはボールペンと書いてあるところがほとんどです。

以下URLによりますと、経年劣化しないペン以外は駄目だそうですが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411895564

Q新品万年筆のかすれについて

パイロットのカスタム74(極細)を購入したのですが、パイロットのインキを使用しているのに文字がかすれます。具体的にはグルグルとコイル状の模様を描いていくと上に向かう線が途切れてしまいます。
これは不良品でしょうか。不良品なら返品したいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味でもあると思います。
ペン先の素材によっても、微妙な感覚の差があって、楽しめるのです。
あなたの万年筆は、不良品ではなく、まだならしてもいない状態だと私は考えますが、極細のニブ(ペン先)は、インクの通りがよくないと、かすれる傾向はあるものです。
毎日使っていないと、かすれても不思議はありません。
ですから、プロの小説家などは、胴もニブも極太でインクフローのよいタイプを愛用しているものです。
せっかくよい万年筆なのですから、毎日書いて、定期的に手入れもして、自分だけの1本にしてください。

万年筆は、ボールペンやサインペンのように最初からうまく書けるものではなく、その持ち主の個性に合わせてなじんでいく特性があるものです。
模様を描くのではなく、実際の使用と同じく文字を書いて行って、それでかすれたり不具合があるようでしたら、プロに頼んでペン先を微妙に調整してもらって(ペンクリニックという形で時々デパートなどに出張してきていますから、無料で利用できるそのような機会を利用するとよいと思います。)、自分に合った万年筆にしていくことが万年筆を使う人の心得ですし、醍醐味で...続きを読む

Q履歴書には万年筆?

私は手書きで履歴書を作成しようと思っているのですが、
履歴書を書く時には、万年筆を使った方がいいと聞きました。
本当ですか?
また、その理由は何故なのですか?

Aベストアンサー

学生のとき、実験レポートを書いた経験から申し上げます。

長期に保存する可能性のある書類は、ボールペンで書かないことが原則です。ボールペンのインクは黒に見えますが、これは何色ものインクが混ざって黒く見えているだけです。
何色もが混ざったインクを紙に使うと、そのうち色ごとに別々のにじみ方をしてきます。そうすると、もとの文字がなんだったのかが判別できなくなります。

万年筆ですと、もともと黒の粒子ですから、分離しません。このため、正式な書類はボールペンで書かないことを心がけるよう、教授から言われました。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング