アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今年1月28日に傷害事件で警察から任意調書作成されました。
今月の5月22日に検察より呼び出しで行きます。
発端は相手が、手を払ったときに私に、ぶつかりまして、私は相手の胸ぐらを掴む形になりました。
そのときは、母親と小学生の甥っ子にまで罵声を浴びせる始末で、困りました。
警察官の前で被害者へ深く謝罪し警察官より謝罪したんだからこれで、いいよね?と被害者へ言いました。

警察官は謝罪したんだから示談と捉えていました。
被害者の治療費は[賠償請求となり]払いました。

警察から逮捕、勾留は、されませんでした。
初犯の前科なしの傷害事件です。
警察から任意で調書作成し終わりました。

私は生活保護で、難病を患っており複数の病気と精神障害3級を持っています。

2名の相談した弁護士からは不起訴なりますから安心して下さいと言われました。

今は反省しています。
胸ぐらを掴む傷害事件は不起訴に、なるんでしょうか?経験者の方が、いましたらアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

傷害で、相手が怪我をしていれば、呼び出し、略式裁判で、罰金一発1万の計算です。

それが最悪の時です。
それ以下になると思いますが、詳細がはっきりしないので起訴されても、罰金で終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきまして、
ありがとうございます(╹◡╹)

相手が被害届を出さない、取り下げたのであれば、不起訴になるでしょう

難病と障害等級が有れば、何でも許されるわけじゃないですよ、甘えないでください
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
回答していただきまして、
ありがとうございます(╹◡╹)