プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の12日に彼氏が捕まりました
容疑は去年の7月に未成年1人が窓のあいた
車からカードを盗みそれを使ったと
される窃盗詐欺です
未成年はその後すぐ別の件で逮捕され少年院に
います。
成人二人は1人は12日1人は14日に
つかまっています
彼氏の場合は盗んだのは知っていたが
使ったカードは本人のだと思い、盗んだ
物とは思わなかった。コンビニでガムを
買ったと弁護士さんにいっているようです。
弁護士さんは国選弁護士です
この場合どれくらいで出てこれるので
しょうか。それが詳しく聞きたいです。
少しでも早く出られるようにするには
何かした方がいいのでしょうか

別れた方がよい 犯罪者
などというコメントはいりません。
私は待つと決めたので

A 回答 (9件)

窃盗詐欺という刑罰はなく、窃盗罪と詐欺罪ですね。


窃盗罪は10年以下の懲役又は50万円以下の罰金、詐欺罪は10年以下の懲役です。一方、初犯で、かつ「3年以下の懲役・禁錮または50万円以下の罰金」になった場合は、執行猶予がつくことがあります。初犯でなければ実刑ですね。
初犯であり、本人が深く悔いて反省している場合は、有罪になっても執行猶予がつく可能性はあります。ふてぶてしくしていると損です。
    • good
    • 1

そんな話し嘘に決まっているでしょ


皆さんの回答の通り 2年以上刑務所行きだと思いますが 出所しても同じことをしますよ。
出来ることですか・・・ 差し入れかな 留置所・拘置所は寒いそうですから 暖かな着るものでしょう
    • good
    • 3

共同正犯で同罪で実刑ですので2年4か月くらいで仮出所できるでしょう。



もしかすると、盗んだの知っていたと話しているので、犯人隠避の罪にも問われて重くなるかも知れません。

何をしたらいいか?

とりま。働いてください。
    • good
    • 1

>彼氏の場合は盗んだのは知っていたが使ったカードは本人のだと思い



そんな言い訳は通用しないと思いますが。カードでガムを買っただけというのもなぁ。
初犯でも余罪がいっぱい出てきたりしたら、実刑もありますよ。
実刑だと数年は出て来られないかと。


>少しでも早く出られるようにするには

あなたにできることはありません。
    • good
    • 1

あなたの気持ちは分かりますが、新年早々・・何をしているんでしょうね。


彼の話は嘘っぽいですよね、信じる人は恋で盲目になっているのかもですね。

良心のレベルが低い人と付き合うと一生苦労します。
キッパリお別れして、社会人としてまともな人とお付き合いしてほしいものです。
彼は繰り返しますよ。
    • good
    • 0

3年ぐらいで出てこれます


窃盗罪:懲役3年
    • good
    • 0

犯罪者の再犯率は50%以上です。


そんな人と付き合っても これからも苦労するだけです 別れましょう。まあ、質問者も彼氏と同類なら今さら忠告も聞かないでしょうが
    • good
    • 4

盗んだのは知っていたのに本人のカードだと思った、


というのはあまりに稚拙なウソですので無意味でしょうねえ。
下手すればかえって心証を悪くしそうです。
買ったのがガムだけというのもね。実際の被害額と照らしあわせてどうなるか。

どれくらいで出てこられるかは何ともいえませんが、
起訴までは最長で22日(留置所48時間+勾留10日間+勾留延長10日間)。
保釈が認められれば保釈金を払って解放されます。
もちろん裁判はありますけどね。
保釈が認められない、保釈金が払えないとすると裁判の間も出てこれません。
ちなみに窃盗の場合だと保釈金は150万円〜200万円ほどですね。

微罪の場合には起訴猶予などになって釈放されることもあります。
要は今回は見逃してやるよってことですね。
あるいは被害者と示談することが出来れば、不起訴になることも多いですね。

まあ、いずれにしてもそれなりにまとまったお金が必要です。
国選弁護人に頼むほどの状況であれば結構な長期間になる覚悟がいるかもしれません。
前科があるとか余罪が沢山出てくるとかでなければ懲役にはならないんじゃないかと思いますが、その辺も何とも言えません。
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8307533.html
過去質問にあります。

まぁ、初犯かどうかによりますけどね。
初犯だったとしても、執行猶予付きか、罰金刑なら出てこれますが、そうでなければ何年か入ることになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!